第482話:カシファン=マナーシアⅥ~最大多数の最大幸福論~

「ねぇ、カシファン。最大多数の最大幸福論って知ってる?」

「もちろん、机上の空論の代表みたいなものだもの」

 突然この類の話を持ち掛けられたとき、場所はどこだろうと議論が始まる。

 今回の場所は昼間の公園の一角、人も多い。

「机上の空論ね、もしどうにかして全ての人を幸せにする必要があるとしたら、どうする?」

「私にできることは限られてるからそんなことは不可能なのだけど?」

「そこはほら、全てをどうにでもできる立場なのよ。例えば、神様になったとか」

「うーん、そうだなぁ」

 全ての人を幸福にするというのは、いろんな創作内で語られている題材だ。

 様々な「これなら確かに全員幸せなのではないか」というシステムが考えられているのだが、大抵どこかに穴があり、歪み、崩壊するというのが定番の話だ。

 物語的には仕方のないことなのかもしれないけど、実際考えてみたら全部幸せにしてみんな幸せということもできるのではないだろうか。

「ちょっと待ってね、今真剣に考えてるから」

「適当になんか言ってみなよ」

 ああ、これは話しかけてきた時点で考えてあるな、さっさと意見を出して向こうの喋るターンにしよう。

「例えば、全員脳の快楽物質の分泌量を上げるとか」

「うわぁ」

「そんなドン引きしないでよ」

「いやいや、全員薬漬けにしたら全員幸せだよね?なんて引くわー。そういうこと実行して滅びた世界は実際にあるってのに安直だわー」

「うう、そういうあんたはどうなの、どうせ何か考えてあるんでしょう?」

「そりゃああるよ、無いのにこんな話題振るわけないでしょ」

「そのあるっていう案を聞かせろって言ってるの」

「そうね、すべての人間の脳を電子データ化して仮想空間で生活させるの、そうして全員各々が望む夢を見るのさ。とても幸せそうじゃないか?」

「私そういう映画見たことあるよ」

「その映画では反乱分子を始末できずに仮想の世界は崩壊させられていたでしょう? 私の作る仮想の世界は反乱分子を作らせない仕掛けがたくさんあるのよ」

「え、ちょっと待って?今作るって言った?その仮想世界作っちゃうの?」

「作れるわけないでしょ、仮の話よ、仮の」

「そっか、まぁそうね。仮想の話だもんね」

「でも私は幸せになりたい」

「今は幸せじゃないの?」

「今は何が幸せなのかをずっと考えてる」

 それでこの話題か……。

「他人を含めた最大幸福なんて考えてるうちは自分の幸せも紛れて見つからないんじゃない?」

「うーん、そうかなぁ」

「そうでしょ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る