第341話:ケブン・リスク~カルベム業務に使うベニンという器具~

「部長、これは?」

「なんだ、知らないのかね? それはベニンだ」

 詳しいことはこれを読めと、資料を寄越し、自ら説明するのは面倒だから嫌だという雰囲気を出して、仕事に戻った。

 ベニンと言うらしいそれは、これからの仕事に必要なものらしく、形状は取手のような、コの字型の道具だ。

 端が平らになっていて接触端子のようになっている、この場所をなにかに当てて使うのだろう、見てわかるのはそれぐらいだ。

 そもそお、何の業務に使うのかも説明されていない。

 まぁ、読めと言われた資料に書いてあるだろう、と自分の机に戻り、誰の趣味か拘りかで使われている紙を束ねた冊子の資料を開く。

 ベニン1つの説明にいったい何ページ使うんだと、これを書いたやつに文句を言いたいぐらい厚い。

 とりあえず、もくじ。

 やたらと項目が多い。

 そんなに説明する項目があるのだろうか、ボタンの1つもなく、接触端子2つしかないのに?

 どうせろくなことは書いてないであろう前書きをとばし、操作概要へ進む。

 ベニンはカルペム業務を飛躍的に楽に行うことができる画期的デバイスです。

 なるほど、カルペム業務をするのに必要な道具なんだな、なるほどなるほど、カルペム業務?

 カルペム業務ってなんだ?

 手元にある携帯端末デバイスをグローバルネットに繋いで調べてみるが、ヒット無し。

 目の前の説明書のどこかに書いてあるだろうともくじを引く、あった。

 該当のページを開いて説明を読む、説明とよりもベニンを使ったカルペム業務のやりかただが、だいたいわかるだろう。

 と思っていたのだが、1つの言葉を調べるのに、最低3つの知らない単語を使われ、グローバルネットでのヒット率は1割を切り、紙の冊子ならではの検索性の悪さも合間って、結局なにもわからなかった。

 その夜は朝までずっと説明書とにらめっこをしていたのだが、なにもわからず、今日の仕事で何をすればわからないまま、出社、朝礼の発表で信じられないことを聞く。

 ベニンを使う業務はなくなったらしい。

 ついでにそれはカルペム業務ではなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る