テンセイの政治家

あまね

第1話

 今世に迷いなどない若者がいるとすれば、僕自身は、その若者を尊敬するだろう。


 今世に迷いを抱きながら、進む若者がいれば、僕自身はその若者を頑張れと応援するだろう。


 華やかに生きようと、迷いながら生きようとどちらも素晴らしいと思う。


 何も考えずに日々を生きている、惰性で生きようとする僕自身よりは、素晴らしいものだと思う。


 給料泥棒、税金泥棒、誇りは無いのに埃だらけの人間、風見鶏、反対だらけの人間、腰巾着等々、数えたら気が滅入る程に、ネットで書かれ、場合によっては、職場でも言われてきた前世の僕に比べれば、それは素晴らしいものだと思う。


 分かっているのは、僕自身はそう分かっているくせに、生まれ変わろうが、ロクな人生を送れないと言うことだろう。


 死んでやり直しなんて、僕自身には許されることが無いのだ。


 あぁどうも生まれ変わりましたので、真っ当に生きようと思いますと言う事も行うことも出来無いのだ。


 前世は、小物議員。

 今は、小物で器の小さい貴族。


 世間はこう言うだろう。

 貴族と言うものは、楽でいいね。


 前世でも言われた言葉だ。

 政治家は楽でいいねと。


 神様からお詫びでも、幸でもなく、不幸でもなく、ただただ前世からの罰として、生まれてもロクな大人にならない。


 志の低い僕が一番分かっている。


 前世の僕は、国を変えたいと思っていなかったのだと、そして何もこれからも僕自身によって変わるものなど無いのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

テンセイの政治家 あまね @kinomahiru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る