第13走 お姉ちゃんと髪留めと首輪(雌犬用)

 結局、ビールは1ケース買う事になった。炭酸を戻すグッズもだ。


 椛は呆れていたが、幸はほくほく顔で今から休日が楽しみらしい上機嫌の幸は「せっかくだから服も見てきましょ」と、千隼たち三人をアパレルコーナーへと連れて行く。


「あ、椛ちゃん。こういうの欲しくない?」


 幸は髪留めが並ぶじゅうの前へ椛を呼ぶ。色とりどりのクリップやヘアゴムなどをいちべつし、椛は「いヤ――」と言いかける。


 が、

「あ、いいじゃん」


 唐突に、沈黙を守っていた飛鳥が口を開いた。

 椛は驚いたように背後の飛鳥へ振り返る。その隣を抜け、飛鳥は紅葉柄の飾りがついたくしを手に取り、


「これとか似合いそうじゃない?」

「え? ア、いや、わたしはそういうのはノ……」

「さっきから髪が床に引きずりそうなんだもん。どうせなら和髪とかにしてみたら?」


 飛鳥は椛の背後へ回り込み「あ、和髪のやり方わかんないや」と言いながら、椛の長い髪と格闘しはじめる。椛は状況についていけてないらしく、少し恥ずかしそうに俯き、されるがままだ。はたから見ていると、椛の童女然とした容姿と相まって、世話焼きの姉が妹の面倒を見ているようだった。

 それを、隣に立つ幸が微笑ましそうに見つめている。


 また幸は、どこかホッとしているようでもあった。見れば、椛は少し嬉しそうな顔をしている。命よりも大切な願いを捨てた少女の笑顔は、幸にとっても喜ばしいのだろう。


 なら、と。

 千隼は飛鳥へと視線を移す。

 飛鳥は一体どんな願いを叶えて、人を喰らう《鬼憑き》となったのだろうか。


 人を喰った、という事はつまり『願い』が叶ったという事。そして、それはつい先日のはずだ。何故なら飛鳥が夜中に飛び出したのは、ここ数年で八月八日のあの日が初めて。近隣で女性の行方不明事件があったのも先日が初めてである。他の《鬼憑き》と同様に『死にたくない』と願ったのだろうか。


 だが、と千隼は疑問に思う。

 辻褄が合わないのだ。


 自身の左脚に《鬼肢》を宿しながら飛鳥がそれを知らないということは、本人も知らぬ間に左脚を失っていたということになる。例えば『交通事故に巻き込まれ左脚を失ったが、意識を喪失していた為に気づかなかった』なんて事があれば、あり得る話だろう。目を覚ました時には《鬼肢》が擬態した左脚があるのだから「あー、無傷で良かった」で済んでしまう。

 だが、ここ最近の飛鳥はそんな事故に遭っていないと、千隼は断言できる。


 そう。ここ最近はない。

 だが過去に遡れば一度だけ、思い当たる出来事がある。

 五年前――《822事件》の時。

 しかし、あの時は左脚どころか、


「――ねえ。お姉ってばっ!」


 飛鳥に呼ばれ、物思いにふけっていた千隼は現実へと引き戻される。

 見れば、飛鳥が千隼のジャケットの袖を引っぱっている。

 千隼が「何だ?」と聞き返すと、飛鳥は少しふくれて、


「だから! どれが欲しいかって聞いてるの!」


 怒ったように問う飛鳥は、髪留めの並んだひらだいを指差す。

 ようやく千隼も状況を飲み込み、途端、歓喜に打ち震えた。


「飛鳥……わ、私に贈り物をくれるというのか――ッ!!」

「何? 嫌なの?」

「嫌じゃない。すごく嫌じゃない。とても嬉しい。嬉しいとても。ものすごくだ」


 そう絞り出すように千隼が答えると、飛鳥はふっと表情をゆるめて「じゃあ、どれにする?」と改めて聞き返してくる。何故だろうか。今日の飛鳥はとんでもなく機嫌が良いらしい。

 しかし、


「髪留め……か」


 その一点だけが、千隼の心に引っかかる。

 その千隼の様子に気づかず、飛鳥は平台に並ぶヘアゴムやクリップを選びながら、


「お姉がポニーテール好きなのは良いけどさ。いい加減、ちゃんとしたクリップかゴムを使いなよ。その布、もうボロっちくなってるよ?」


 飛鳥はチラリと千隼を見上げて言う。千隼がポニーテールにする際に使っている飾り気のない布が気になっていたらしい。千隼も大切に使ってはいるがほつれも目立つ。クリップを使えという飛鳥の物言いはもっともだ。


 だが、それは困る。

 これの代わりなど無いのだ。

 他の何かに代えてはいけないのだ。


「この蝶々のやつはどお? クリップが嫌なら普通にゴムでもいいけど――」

「ありがとう飛鳥ッ――!!」


 千隼は館内全てに響き渡るような大声をあげて、飛鳥を思いきり抱きしめた。

 何事かと、周囲の客の視線が千隼たち四人へと集まる。「ちょ、お姉!?」と驚く飛鳥を千隼は更に強く抱きしめて頬ずりを繰り返した。

 そのまま千隼は言う。


「その気持ちだけでお腹いっぱい夢いっぱいだよ飛鳥! これ以上ないほどにお姉ちゃんは幸せだ! 今、私は肉体というクビキから解き放たれ幸せという概念に昇華した! 辞書で《幸せ》と引けば《水無瀬千隼のこと》と書かれているぞ!」

「いいから、分かったから離して、お姉。てか、声が大きい。少し静かにして――――つってんだろッ!!」


 怒声と共に飛鳥の後ろ回し蹴りが飛び、千隼は床へ突っ伏した。ついでに買い物カートも倒れて、載せていたものが床に散らばってしまう。「ああ、ビールビール」と幸が慌てて拾い集める。頭上から飛鳥の「ったく、少し甘い顔見せたらすぐこれなんだから」という息切れ混じりの声が降ってきた。


 よし。とりあえず誤魔化せたらしい。千隼は内心で安堵する。


「あれ、」


 と、飛鳥が何かを拾い上げた。

 それは千隼が買おうと思って買い物カートの底に隠していたものだった。薄い箱形のパッケージはピンクを基調とした、ドぎついデザイン彩られており、おおよその女性が嫌悪感を抱くであろう文言が躍っている。極めつけはパッケージに描かれた半裸の女性の姿。

 飛鳥は溢れかえる情報を処理出来ずにいるようだった。


「お姉、これなに?」

「抱き枕だ」


 またの名を『ダッチワイフ』と言う。


 パッケージを見て固まっている飛鳥から、幸が無言で箱を取り上げる。周囲の視線から隠すように、そのままカートの底へ押し込んでビールの箱を載せた。そして手の動きだけで『立て』と千隼へ告げ、立ち上がった千隼へ弁解を促すように「それで?」と言った。

 千隼は正直に答える。


「これを飛鳥だと思って、抱いて寝ようと思いまして」

「やめて、マジでやめて」


 ようやく事情を呑み込んだ飛鳥が、後ずさりながら呟く。寒気がするのか自身の身体を両腕で抱きしめていた。幸は呆れたようにため息を吐き、椛に至っては少し離れた場所で我関せずを決め込んでいる。


「しかしな、飛鳥」


 千隼は弁解しようと口を開いた。ここまでするのには、それなりの理由がある。


「もう一週間近く一緒に寝ていないじゃないか。私は寂しくて寂しくて仕方ない。飛鳥を抱けない日がこうも長いと、震えが止まらず夜も眠れないんだ。せめて人型の何かを抱きしめていなければ、眠ることすら出来なくてな……」


《SCT》の官舎での生活が始まって一週間。飛鳥に蹴り飛ばされた初日以降、千隼は幸と椛に監視されて飛鳥の部屋に忍び込めずにいた。それは他ならぬ飛鳥の希望でもあり、また、部屋を壊されてはたまらないという幸や《SCT》側の判断でもあったのだが――


「だからな飛鳥、」

「やだ。絶対やだ」

「じゃあ同じ部屋で寝かせてくれ」

「そっちの方が怖いでしょうがっ!」

「何故だ?」


 わけがわからない。そう千隼は表情で訴える。

 飛鳥は罵声を浴びせようと口を開きかけ――それを幸が「待って飛鳥ちゃん」と制した。


「わたしね、家で犬を二頭飼ってるの。シェパードを二頭」

「え?」


 話の繋がりが見えず、飛鳥は眉をひそめた。が、幸は構わず話続ける。


「どっちの子もよく言う事を聞くし、わたしに懐いてくれてるのは良いんだけどね、一つ困ったことがあるの。私がベッドで寝てると、ベッドの上に登ってきて一緒に寝ようとするの」

「はあ……」

「でも、別の部屋に追い出すと『くんくん』って寂しそうに鳴くからさ。仕方なく一緒の部屋で寝てるんだけど、でも、毛だらけになるし、ベッドの上には乗って欲しくないじゃない? だからね――」


 幸は両手で輪っかを作り、それを自身の首に嵌めてみせる。


「首輪とリードをつけて柱にくくりつけてるの」


 一瞬ののち、飛鳥の顔に理解の色が浮かぶ。千隼も幸の言いたい事を理解した。

 つまり、


「お姉を柱に縛っておけば、同じ部屋で寝ても安全――」

「そお」


 誇らしげに幸が頷く。

 飛鳥も顎に手を当て、真剣に検討しているようだった。

 と、そこへ市女笠を横に振りながら椛が戻ってくる。


「いヤいや待て待テ。その理屈ハ、んぐ――」


 何かを言いかけた椛の口を、千隼は慌てて塞いた。

 ここで余計な口出しをされては困る。折角良い方向に話が流れているのだ。


「じゃあ丁度明日休みだし、わたし家から首輪とリード持ってくるね。」

「お願いします。でも、良いんですか? そのワンちゃんの首輪が無くなっちゃうんじゃ?」

「大丈夫、今は二頭とも実家に預けてるから。予備の首輪を持ってくるわ」


 幸が「任せといて」と親指を立てた所で、千隼は椛を解放した。

 これで飛鳥と同じ部屋で寝られる。しかも牝犬扱い。これ以上ない幸運。『抱き枕』が見つかった時はどうなるかと思ったが、幸の天然ぶりに助けられた。災い転じて福と成す。

 千隼は仏頂面を僅かに歪めて「ふふ」と笑みを溢す。


 ふと視線を落とすと、千隼の拘束から解放された椛が振り返りこちらを見上げていた。

 そして、ボソリと椛が呟く。


「このシスコン――いヤ、変態」


 そう言われて、何故か少しだけ嬉しかった。

 そのすぐ隣で飛鳥と熱い握手を交わしていた幸が、腕時計を見て提案する。


「じゃ、さっさと買い物済ませてお昼ご飯にしましょ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る