第336話アニソン

「もしかして涼宮?」

と僕は近頃話題になっていたアニメの名前を口にした。


「お! よぉ分かったな。流石やな」

と翔は驚いたような表情を見せた。


「という事は」


「『God knows...』や」

と翔が胸を張ってのけ反る様に言った。


 オリジナル曲のこだわりはどこへ行った?

アニソンだと? この曲を今から僕に弾かす気だったのか? 

この春卒業した千龍さん達が聞いたら、絶対に部活で『アニヲタめ!」といじられる展開だ。


「また無茶振りやんかぁ」

と僕は呆れ果ててため息混じりに呟いた。

今度の曲もノリのいいロックだ。もちろんオリジナルにはピアノなんか入っていない。

またもや即興でやれという事か……。


 その時、僕は肩をポンと叩かれて

「諦めてあと一曲弾けや。俺もお前と一緒にやりたいし」

と声を掛けられた。

振り向けばそれは和樹だった。


 周りを見渡すとコミックバンドの他のメンバーも舞台に上がってきていた。

勇山が舞台の反対側でピアノの僕と向かい合うように立っていた。

僕と目が合うと、右手で敬礼するように頭の横で軽く手を振って笑っていた。

勇山はキーボードを弾くようだ。


 彼にちょっと悪い気もしないではなかったが、和樹とこうやって舞台で演奏するのも初めてだし、ぽっぽちゃんの初舞台だし、最後の一曲だし……と腹を括って僕はピアノの前に座り直した。

翔が満足そうに笑みを浮かべた。

なんだか翔に上手い具合に操られている感じがする。

腹立たしいがやはり彼らとの演奏はそそられる。


よく見るとぽっぽちゃんはまだ舞台には上がっていなかった。



「みなっさ~ん! 前々から探していたボーカルがやっとみつかりましたぁ!」

と翔が観客席に向かって声を張り上げた。

何故か翔の声がとっても嬉しそうに聞こえる。


――マイク使えよ――

と僕は心の中でツッコんでいた。


『おお!』という太い声の歓声と『ええ?』という高い声が入り混じった何とも言えない歓声が沸き上がった。『知ってるぞ!』という声もその歓声に混じっていた。


 前者は軽音楽部員で後者は翔目当てのファンの女子だろう。

軽音楽部のメンバーは勿論今日のデビューを知っているはずだ。でもファンの女子連中はどうなんだろう? 多分知らなかった人が大半ではないだろうか?


「新しいヴォーカルの鳩崎澪! 上がって!」

と翔はぽっぽちゃんの名前を呼んだ。


ぽっぽちゃんは僕の傍を通って舞台の真ん中に立った。


 軽音楽部の部員の歓声が上がる。それに押されてファンの女子のため息はかき消されていた。

まあ、翔の前で表立って否定的なポーズは取りにくいだろうと思う。


――あの歌声でねじ伏せればいいんだよ――


と僕はぽっぽちゃんの横顔を見ながら思った。

多分他のメンバーも同じことを思っているのは想像に難くない。


 ぽっぽちゃんは微笑みながら舞台の中央まで歩いて行った。

全く物怖じしていない。彼女は本番に強いタイプかもしれない。


マイクスタンドのマイクを右手で掴んで高さを調整するとぽっぽちゃんは振り向いて頷いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る