第281話彩音さんの記憶



「お前、どんだけ引き出しもってんねん?」

と千龍さんの横から石橋さんが割って入ってきた。


「どんだけって言われても……」

気が付けばいつの間にか先輩三人に囲まれるように詰められていた……。


 石橋さんは

「そんなにさっさと弾き方を変えれるもんかぁ?」

と更に呆れたように言った。


「弾き方を変えたと言うか……なんというか……」

我ながら要領を得ない間抜けな受け応えをしているなぁと思ったが、うまく言い表せられる言葉が出てこない。


「で、それが今日の演奏なんや」

と千龍さんが石橋さんの言葉を引き継ぐように彩音さんに聞いた。


「うん。でも、今日は私も『負けられへん』と思って、必死やったわ」


「ホンマぁ? あれはどう見ても『付いて来れるもんなら付いて来てみぃ』って感じやったけどなぁ」

と石橋さんは笑いながら言った。彩音さんの言葉を全く信じていないようだった。

声には出さなかったが僕も少しそれは感じていた。もしかしたらその言葉に思わずつられて頷いていたかもしれない。


「いや、本当にね。亮平君と今日まで一緒に何度も音合わせをしてきたんやけど、どんどん音を変えてくんのよ、この子は……。最初の頃はそんな余裕もあったかもしれんけど、あっという間になくなったわ……」


「そんなに亮平のピアノは変わったんかぁ?」

石橋さんが少し驚いたような顔で聞いた。


「変わったって言うか、演奏するたびに違う演奏をしてくんの。それが面白くて。『こんな表現もあるんや』って毎回発見があったん」


「へぇ」

と千龍さんと石橋さんは感心したような表情で彩音さんの言葉を聞き入っていた。


「うん。それにつられて私のヴァイオリンも変わっていくのが分かったんやけどね」


「そうなんや?」

千龍さんが興味深そうに聞いた。今はヴィオラがメインとは言え、元々はヴァイオリニスト。やはり気になるようだ。


「変わっていったと言うか、変えられたと言うか、変えざるを得なかったと言うか……うん。それにね、私が何を仕掛けてもちゃんと受けてくれるって言うのが分かるから、私も思いっきり色々な事が試せたし……『あ、こんな演奏しても許されるんだ』とか……とても楽しかったわ」


 彩音さんはそう言って僕の顔をじっと見つめた。

「でも、それもこれが最後かぁ……」

と寂しそうに呟いた。


「なんだぁ? 彩音。一番お気に入りのおもちゃを取り上げられた子供みたいやな」

と石橋さんが笑いながら言った。


 彩音さんはちょっと考えてから

「そうかも……おもちゃとは思わないけど、本当に残念。でもまた一緒にやる機会はあると思っとうし、その時を楽しみにしとぉから」

と笑った。


「はい。またお願いします。彩音さんと一緒に演奏して本当に色々と教わりました。まだまだ全然ダメやなぁって自覚しました。でもホンマに楽しかったです」

と僕は応えた。本当にまた彩音さんと一緒に演奏したいと思っていた。


「ホンマに亮平君に何かを教える事ができたのかな?」

と彩音さんは真剣な表情で聞いてきた。


「はい。僕はほとんどソロでやってきたんで、伴奏とか共演とかよく分かっていなかったんです。今までなんとなく『こんなもんなんやろう』っていう感じでやってきたんで……。今回、彩音さんに思いっきり指摘してもらってやっと理解できました。ホンマに感謝してます」

と僕は嘘偽らざる気持ちを伝えた。あの経験が無ければ後百年ぐらいは舐めた伴奏をしていたかもしれない。


「ホンマに?」

と彩音さんは上目遣いで僕を見ながら聞いてきた。


「ホンマです」

僕はきっぱりと言い切った。


「良かったぁ……先輩として何も教える事もなく終わったようで、ちょっと申し訳なかったからそれを聞いてほっとした」

と嬉しそうに破顔した。


 その笑顔を見て僕は、また少し彩音さんに惚れた。宏美には絶対に内緒だが。


「彩音のその気持ち分かるわぁ」

と千龍さんが何度も頷きながら言った。その横で石橋さんも頷いていた。


「でしょう?」

と彩音さんが笑った。


 三年生三人が納得し終えると、千龍さんは僕に

「次は亮平、お前らが後輩に教える番やからな」

と言ってから、おもむろに立ち上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る