エピローグ

Call Sign - キャノンボール

――2024年9月22日、岐阜県、各務原市――


 インヴィンシブル・ウィング社は、3月末から正式に『テンペスト』のサービスを開始した。同社は、フェニックス・アイ社との関連が取りざたされていたはずなのだが、どういう経緯で疑惑が解消されたのかは、涼子には知る由もない。


 一般のユーザーにとってはフェニックス・アイ社との関連疑惑は、逆に良い宣伝だ。軍事技術を不正に入手した疑いが持たれているという事は、『テンペスト』がそれほどリアルなシミュレーターであることの証明にもなるからだ。


『テンペスト』では公開以来、注目すべきことが起きている。

 今や『テンペスト』は、無人機パイロットの人材確保のためのプラットフォームになりつつあるのだ。『テンペスト』で良い成績を上げれば、世界中の国々の軍のリクルーターの眼に留まり、エリートとして迎え入れられる可能性だってある。

 涼子の属していたファントムチームの面々も、連絡が取れなくなって久しい。噂によれば、もう既にどこかの国の空軍に入隊しているようだ。


 涼子のTACネーム、パインツリーは、『テンペスト』の世界では既にカリスマ化している。当然ながら涼子のもとには、世界中のほぼ全ての国からスカウトメールが来た。

 中でも涼子の心が動いたのが、アメリカ空軍のスペンサー・ボイドという人物からのメールだった。ボイド氏はアメリカ空軍のテストパイロットで、同じアメリカ空軍で伝説のパイロットと呼ばれる、フレディ・カーク氏の親友なのだという。

 ボイド氏の名は、涼子が『テンペスト』の中で出会った謎のトレーナー、フェニックスから聞かされたものと一致する。


 もしもフェニックスがあの時に言っていた、『これまで教えた中で、最も優秀なパイロット』というのがこのボイド氏なのだとすると、逆に言えばそのフェニックスこそが、伝説のフレディ・カーク氏という事になる。


 ボイド氏は涼子に、エドワーズ空軍基地内にある、飛行試験センター・AFFTC(Air Force Flight Test Center)で、無人機のテストパイロットをやってくれないかとのオファーをくれた。

 AFFTCと言えば、やはり伝説中の伝説と言っても良い、あのチェック・イェーガー氏が所属していた部隊だ。イェーガー氏を主人公の一人として扱った映画、『ザ・ライトスタッフ』は、もう何度繰り返し観たのか分からないほどだ。

 しかし涼子は、ボイド氏のオファーを泣く泣く断った。自分には長年温め続けた夢があるからだ。


「明日は、いよいよ航空自衛隊航空学生の一次試験の日だ」

 中学生のころから6年越しの夢を実現する時だ。以前から噂されていたが、今年で航空学生の募集は終わるのだそうだ。だから本当に今年が最後のチャンス。一発勝負だ。

 それもあってだろうが、倍率が凄まじい。例年でも60倍以上の狭き門なのに、今年はなんと300倍を越える。半数は記念受験なのだろうが、それでも凄い。


 親友のバウは、「幕僚長に一声掛けておいてやるよ」と言ってくれた。「パインツリーの『テンペスト』での実績を話せば、間違いなく合格するよ」とも。

 しかし涼子は、そのありがたい話も断った。何故ならば、自分は有人機、とりわけ戦闘機のパイロットになりたいのであって、無人機を操縦したい訳ではない。

 無人機のエキスパートという前評判で入隊してしまえば、きっとその看板が一生ついて回ることになる。


「明日は、本当に大丈夫かな?」

 考えれば考える程、緊張してくる。

 フライトシミュレーターの世界では、どんなに大きな大会でも、どんなに強い相手との対戦でも、ちっとも臆することが無くなったというに、一次試験のペーパーテストごときでドキドキするとは情けない。


 涼子は、自分のTACネームを呼んで、自分を励ましてみる。

「しっかりしろよ! パインツリー!」

 それだけで、ほんのちょっとだけだけれど、勇気が湧いてくる。


 コンピュータの中でなら何度もやり直しが効くのに、現実世界ではペーパーテストに、受験番号を書き忘れただけでも落第してしまうのだから、困ったものだ。


 融通が利かないんだよな、現実って――



――2025年9月22日、沖縄県、那覇基地――


 宮本の高高度迎撃隊には、年が明けてから3名が赴任し、ようやく正式な6名体制での運用が始まった。F3/Hはまだ1機だけしかないが、今年中には2機が配備される見込みだ。


 中国人民解放軍の閃光は、まだ一度も日本上空には飛来していない。開発が中止になったのでは、との噂もあるが定かではない。

「このままじゃ、商売あがったりだ」

 と、人には冗談めかして言ってはいるのだが、内心は穏やかではない。

 本当ならば、高高度爆撃機など世の中には無いに越した事は無い。しかしこのまま閃光が飛ばなければ、自分の隊が、解散の憂き目にあってしまうのは明らかだ。

 不謹慎を承知で、

「頑張れ中国」

 と、応援もしたくなってしまう。


 あの潜水艦も相変わらす、行方をくらましたままだ。

 山口とは、潜水艦が現れるかどうか賭けをした。山口は現れない方に賭けて、自分はその反対に賭けた。

 現れない方が、世の中はきっと平和なのだろう。しかし、その平和って何だ? とも思う。ときどき現れて、たるんだ世の中に喝をいれて欲しいと思うのは不謹慎だろうか?

「不謹慎だよな。やっぱり……」

 誰もいないDDCの中で、宮本は1人、頭を掻く。


――宮本二佐、ミッションの予定時刻です――

 若い飛行管理官の声が、スピーカーから響いた。


 F3/Hは鋭い刃物だ。錆びないようにいつも研いでおく必要がある。パイロットの飛行訓練と同じように、エンジンには定期的に火を入れてやらなければならない。

「よし行こう」

 宮本は見るとはなしに手に持っていた新聞を、脇に置いて立ち上がった。


     ※


 レオタード式の耐圧服は身軽だ。宮本がF3で限界高度試験をしていた頃と比べれば隔世の感がある。


 DDCを出てF3/Hに乗り込み、滑走路をタキシング。


――キャノンボール01、クリア・フォー・テイクオフ――

 管制塔からの離陸許可と共に、弾丸のように天に駆け上るF3/H。

 宮本はこの瞬間の躍動感が、たまらなく好きだ。


 空が薄紫色に、そして濃紺色に変わる。地球が球体に見え、大気の層がはっきりと分かる。地面にへばりついているこんなに薄い大気の中で、人間が暮らしているなんて、奇跡だとしか思えない。

 この光景を皆が見れば、きっと戦争なってあっという間に、この世の中からなくなってしまうのにと宮本は思う。


「そう言えば、明日はパインツリーの試験日だったな」

 宮本は、急に若い親友のことを思い出した。

 壮大な空間の中では、なぜか身近なことがとても大事に思える。


「心配だな」

 彼女はシミュレーターの中では超一級品だが、現実世界では、ただの上がり症のかわいい高校生だからな。

 

「上手く行くと良いな、パインツリー」


 以前に、幕僚長に口を利いてやるよと言った時、あいつは一丁前に断ってきやがった。不器用だよな。俺にもあんな時代があったな。

 もっと要領よくやれば良いのに。


「でも、それはそれで良いか」


 彼女の人生は、彼女のものなのだから――



 ―― 了 ――


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る