異層世界決戦 ―蛟竜一閃―

 俺の手に持つ「霊剣蛟竜みづち」自体はこれ以上ないっちゅーくらい素晴らしい出来映えや!


 ―――問題は俺が作り間違えたっちゅーことやねんなー……。


 こうやって蛟竜を握って立ってるだけでも、俺の霊気は蛟竜に吸いとられ続ける。

 霊気が無くなったら、その時点で俺の敗けや。

 つまり……。


 ―――霊気が底付く前に、ケリつけなアカンっちゅーこっちゃ!


 俺は蛟竜を正眼に構えて黒鬼を見据えると、力の抜けた手と足を叱咤した!

 俺の雰囲気が変わった事に、黒鬼も警戒心を露に構えをとる。

 恐らく霊器による攻撃は、奴の方が慣れてる。

 何を仕掛けてくるか解らん事を考えると、こっちが攻め続けるしかない!


「タッちゃん……」


「……不知火……龍彦……」


 ビャクとよもぎが不安そうに此方を見つめてた。


「いや―――っ!!」


 裂帛れっぱくの気合いを発して俺は蛟竜を振りかぶり、持てる最大の速度で黒鬼に斬りかかった!


 ―――速い!


 自分で言ーのもなんやけど、この動きはかなりの速さや!

 黒鬼もこれには度肝を抜かれた様で、回避の動きが間に合ってない!

 そして、俺自身もその動きについて行けてない!


 ―――ちょ、待て! 速すぎるやろ―――!!


 ―――ドカンッ!


 結局俺は蛟竜を振り切る事も出来んと、黒鬼に正面衝突する羽目になってもーた……。

 いやだって、接続コネクトした力がこんなに凄いなんて、知らんかってんもんー!

 俺に全力でぶつかられた黒鬼は、構えることも備えることも出来んかったみたいで、すごい勢いで後方に飛ばされて、またまた違う民家に突っ込んで行った!

 ……いや、威力は大したもんやけど……。


「……タッちゃん?」


「……」


 俺の行動に全くの意味を見出だせへんかったビャクと蓬が、キョトンとした表情で此方を見てた。


「いたたた……」


 なんぼ地脈に接続コネクトしてるー言ーてもやっぱり痛い時は痛いんやなー……。

 ん? ちょー待てよ?


(なー、ばあちゃん。地脈の力って無限に近いんやったっけ?)


 確か以前の話ではそんな事言ーてた気がした。


(そやで―――。地脈の力は尽きることがないんやで―――)


(じゃー地脈に接続してる俺の霊気が尽きかけてるって……どういう事なん?)


 地脈から力を借りてるんやから、無限の霊気を供給されるんちゃうんか?


(あんな―――供給する量より使う量が多かったら―――供給が追い付かんやろ―――?)


 ……スミマセン。使いすぎって事ですね……。


 確かに地脈から強大な霊気を受け取って力を使うことが出来るし、その力は尽きることがない。

 けど瞬間的に大量の霊気を使えば、一時的に枯渇状態になる。単純な理屈や。


 けど、さっきの突進で俺の霊気は一気に無くなってもーた……。

 すでに立ってるのもやっとや……。


(……悪ぃ、ばあちゃん。なんか俺、失敗ばっかりでなんかアカンみたいやわ……)


 奴が瓦礫の中から這い出てくる。

 やっぱり通常の打撃では決定打にはならんみたいや。

 あの分厚い筋肉質の体は伊達やないっちゅーこっちゃ。

 何回も吹っ飛ばされて、奴の顔には怒気がこれまでにないっちゅーくらい浮かんでる。


(龍彦―――あんたはほんまにしゃーない子やな―――。今回だけはあんたに力を貸したるわ―――)


(……ばあちゃん? 貸したるって……何言ーてんねん?)


(龍彦―――瞬間的に霊気が回復するから―――一気に決着ケリつけや―――)


 そう言ーたばあちゃんから、何か力を込める気配が伝わってきた。

 それも、尋常やない力の入れ方や!

 

 次の瞬間!

 俺に失われてた力が戻った!

 いや、無くなった霊気が、一気に回復したんか!?


(こ……これって……!?)


(それは不知火の地脈から出てる霊気やで―――! 長く開けてられへんから―――すぐに決めや―――!)


 珍しいばあちゃんの、力が篭った切羽詰まってる声!

 ばあちゃんが無理してるんか!?


(すまん、ばあちゃん! ありがとう!)


 俺の正面に戻ってきた黒鬼と、俺は再び相対した!


「人喫の黒鬼! こうする事が合ってるんかどーか解らんけど、お前には利伽りかが襲われてる! だから俺はお前を倒す!」


 逆恨みかもしれんけど、今の俺には十分過ぎる理由や!

 それに今まで奴がしてきた事は、人間として許されへん!

 ……ついでに勝人の事もな。

 腹の底から力と霊力を込めて俺は叫んだ!

 言葉は言霊になって、俺の決意が伝わってる筈や!


「だまれ小僧! ここにいる者全員血祭りにして、蓬は連れて帰る!」


 俺の言葉に奴も答えた!

 俺は再び正眼に構えをとって、奴との間合いを測る!

 今度はさっきみたいなヘマはせーへん!

 俺の手に余る速度はいらん!

 今は少しでも奴より素早く動ければ良ーねん!

 高まる俺の集中力!

 渦巻く奴との緊張感!

 俺と奴との間には、俺の霊気と奴の殺気を取り込んだ濃密な空気が流れ込む!

 


 ―――怒声も奇声も、ただ発する声すらなく、


 ―――まるで申し合わせたように、二つの影が同時に動く。


 ―――巨大な黒棍棒が振り上げられ、


 ―――霊剣蛟竜が、残光を残し降り下ろされた。


 ―――二つの影は互いをすり抜け、


 ―――先程までの立ち位置を代えて、背中合わせに残心を取っていた。


 ―――片方の影が、グラリと揺れる。


 ―――もう片方の影が振り替えると同時に、揺らめいた影は、まるでスローモーションのように崩れ去った。


 

 蛟竜を構えから解いて、倒れた黒鬼を見つめた俺の心には、勝った高揚感も達成感もなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る