異層世界決戦 ―そうは問屋が……―

 今俺の手には、俺だけの霊剣「蛟竜みづち」が握られてる!

 まだ一振りもしてないけど、こいつの強さは握る柄からビンビン伝わってくる!


 最初に作った太刀と違い、こいつは威力やなくて切れ味を優先させて作ったつもりや!

 元々、引くことで切れ味を増す日本の剣は、剣閃けんせんが鋭い程にその威力を高める。

 強度を無視して、薄く薄く刃を研いでいくのはその為や。


 本来やったら、すぐに刃毀れはこぼれしてまうんやろーけど、達人はその腕で刃の傷みを軽減して、幾度も振るうことが出来る。

 けど当然、俺は達人やない。

 でも今手にしてる剣はや。

 切れ味が落ちたら、再び具現化したら良ーんや!


 ―――俺は単純にそう考えてたんやけど……。


「……あれ……?」


「タッちゃん!?」


 蛟竜を構えた姿勢で急に体勢を崩した俺に、ビャクが慌てたような声を上げた。

 何や、全身の力が急激に抜けた様な、そんな錯覚に襲われてフラッと目眩がきたんや。

 目眩だけやない。

 蛟竜を握る手も、踏ん張る足も、兎に角全身から力が抜けるようやった。


(龍彦―――だから気ーつけーやーゆーたやろ―――)


 またまたばあちゃんの声が俺の頭に鳴り響く。

 基本ばあちゃんの声が聞こえるときは、良くない事の前触れやと俺は学習してた。


(言ーたって……何を?)


 少しでも気を抜いたら、意識をもっていかれてまいそうや。


(さっきの霊器と今の霊器―――あんたの強い思いが籠ってる反面―――そんだけ強力な武器になったんやけどな―――それだけあんたの霊気を大量に使てる訳や―――。そんなん連続で作ればどうなるか―――あんたでもわかるよな―――?)


 俺はハッとなって固まってもーた。

 無我夢中になりすぎて、自分の状態さえ把握出来てなかったんや……。


(それからな―――あんた今の霊器作るとき余計なこと考えたやろ―――? 速く動くーとか―――鋭い切れ味ーとか―――)


(なんでそんなん分かんねん!?)


(龍彦―――あんたの事なんてみーんなお見通しやで―――)


 怖! すっげー怖いわ、ばあちゃん!

 けど、ばあちゃんの言ーてる事は概ねその通りや。

 でも普通強い武器作るときって、そんな事考えるよな!?


(霊器はただの武器やなくて―――霊気によって具現化された武器やで―――。いちいちそんなん考えんでも―――使う霊気によって威力や仕様が変わるんやで―――)


 えっ!? そうなん!? 最初に造り出すときの設定が全てと違うちゃうのん!?


(必要な能力を―――必要な時にだけ付与出来るのも―――霊器の特徴なんや―――。そもそも化身に対して良く斬れるだけの刀やったらな―――日本には『霊刀』呼ばれる武器がゴマンとあるわ―――)


 それは俺も耳にした事がある。

 実物は見たことが無いけど、最も有名なんは「妖刀村雨」とか「神剣七支刀」か?


(あんたはその霊剣作るときに―――すでに色んな付与してもーてるんや―――。つまり―――なーんもせんでも―――大量の霊気を使い続けてるっちゅーことなんやで―――)


 な……なんじゃそりゃー!!

 それやったら、立ってるだけでいつかダウンしてまうっちゅーことやんけ!

 確かに今更、新しい霊剣なんか作れそうにない。

 それに2回も霊剣作ったから、今すぐにでも倒れそうや……。

 時間がないのはよー解った!

 それやったら、短期決戦で仕留めるしかないっちゅーはなしや!


 ……勿論、まだ一合も打ち合ってない。

 蛟竜が奴に通用すればの話なんやけどな……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る