応援コメント

第58話 音だけの花火の夜」への応援コメント

  • 『瞳には映らなくても 心に映るもの』
    この一文にとても心惹かれました。
    深い空を彩る花火は見えなくとも、その音を感じて、想像する心地よさ。
    たまには瞳を閉じて、空想する時間もいいなぁ、と深呼吸させていただきました。

  • うちでも、時々、花火の音聞こえます。
    急いでベランダに行って、
    花火がみえる時もあれば、花火がみえない時もあります。
    うんうん、やっぱり、音を聞いて、花火を想像しちゃうな。
    私もRAYさんのこと、想像するよ^^

    作者からの返信

    ちいこさん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    ボクのところもベランダから遠くの花火が見えます。もちろんそれは綺麗ですが、「見えない花火」の楽しみ方もあるんだって思いました。日常生活でも似たようなものがあるんじゃないかな? 見えないものを想像することでより良く映るもの。イマジネーションがある生活は人生をずっとずっと楽しくします❤

  • 綺麗。ココロデみる花火もその想いも。上手く云えないけどわかる気がする。

    作者からの返信

    tabizoさん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    見えない部分を視覚以外の五感で感じ取る――ある意味楽しくてドキドキします。「お互いの心で見る」。SNSでリアル同様真剣に付き合っている方はそんな表現がピッタリです。

  • わかる気がします。
    花火はもちろん、星空だって最近は月すら見えないけれど、脳内に描いて夜空を見上げます。

    ワタシの脳内RAYちゃんも結構カタチになっています。ふふふ。
    見えていても繋がっていないこともあれば、見えていなくても繋がっていることもある。
    バーチャルだけど生きていて。
    いいところです。カクヨム王国は🎶

    作者からの返信

    今日ちゃん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    さすが今日ちゃん❤ だから好き(どさくさに紛れて……)
    でも、それって科学的根拠があるんだよ(あんた、適当なこと言ったらダメよ) 人は五感の一つが利かなくなると残りが鋭くなるらしいから❤ 当然この世界では五感じゃない何か――第六感ね(♥ó㉨ò)(♥→㉨ฺ←)ウン

    あら、ボクが見えるの? うれしいなぁ(゚∀゚人)ワァー♪
    ボクも見えるよ。今日ちゃんが――最終回のアムロみたいに(すごい喩え)

    カクヨムは想像力(妄想力?)豊かな方が多いから好き❤

  • 音だけの花火

    うん、とても素敵です♩

    普通は鑑賞(視覚で)したいものを、聴覚と想像力を駆使して夏の風物詩を楽しむ

    これはもうアーティストの感覚ですわね♡

    文章から人となりがわかる、それは納得ですねえ

    わたくし?
    さて、わたくしはいったい……うふふ♬

    作者からの返信

    つばっきー、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    思い付きですが、ネットの世界――特にカクヨムの世界に通じるものがあるかと思いました。
    見えないツバッキーたちと、文章を通じて深くわかり合いたいと思っています。


  • 編集済

    私が住んでる隣の隣の駅近くの湖では、毎年大きな🎆花火大会🎇があるけど、ほぼ毎年雨が(・・;)
    私もその昔、雷を伴う大雨に降られたことがあったけど、これ何かの呪いなのかしら(^_^;)

    花火の音から連想する鮮やかさは、私も好きだなぁ。
    今住んでる所は山梨の某所なんだけど、最近になって(見えない)花火の音と、自衛隊の演習の大砲の音の区別がついてきた(笑)


    文章は不思議だね🍀
    色々な物語を読ませて頂きながら、私の物語や文章を他の誰かが書いたら、表現は同じでも見えるものは違うのかなぁ……とか、想像すると楽しくて。

    文章から見えて感じるもの、これからも大事にしていけたらいいね🌸


    追記なの🍀
    🎆花火🎇ってそうなんだ。
    深刻な事情とかありそうな(^_^;)


    田舎は確かにね💧
    娯楽が少ないの(私の所も田舎だよ)よね(・・;)

    娯楽といえば、私が住んでる所は、ここ数年のお祭りがつまらなくてね(^_^;)
    住人さんがトラブルが原因で、テキ屋のお兄ちゃんをお祭りに呼ばなくなったの。
    お祭りはやっぱり、テキ屋のお兄ちゃんがいてこそ‼️だと思うんだけどなぁ(・・;)


    私もね人それぞれの文章から、見えるものや感じるものあるよ🍀
    不思議なんだけど、まるっきり同じことを書いていても、見えるものって違うんだよね。

    うん。
    こういうのって、すごく大事だと思うよ😊

    作者からの返信

    詩音ちゃん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    田舎に行けばいくほど花火の回数が増えるらしいよ( -ノェ-)コッソリ
    酷いところになると、7~9月は毎週末上がっている感じ。
    理由は娯楽が無いのと、伝統を重んじるところかな(♥ó㉨ò)(♥→㉨ฺ←)ウン
    各市町村で独自にやっているのを共同開催にすればお金もかなり節約になると思うんだけど。花火にかかるお金ってバカにならないからね……って、あまり離れると見えないから共同はダメなのかな?
    いろいろ事情がありそうね。

    人は「十人十色」って言うけれど、文章も同じだね。同じプロットで十人が書いたら雰囲気が全然違うものになるかもしれないよ。ボクと詩音ちゃんでもかなり違いそう。文体や構成はもちろん、会話文の挿入や情景描写が違えば別小説だよ。喜劇と悲劇ぐらい違ってきたりして(笑)

    そういう意味で、文章からひととなりが見えます。
    「見えないけど……」なんて言う人がいるかもしれませんが、少なくともボクには見えています。だから、お付き合いを止めた人もいます(おいおい)

    冗談はさておき……
    こういう感性って大事だと思います❤

  • こんにちは~。お邪魔いたします^^

    花火の音は見えなくても心を躍らせるものですね。
    具体的な映像が見えなくても、その音の強弱や破裂の具合で胸にも心にも届きますな☆
    言葉の走らせ方も似たようなもの……こういう例え方はとても好きです。文章で人となりを妄想させるのは、誰にも邪魔される事無く己が陶酔できる憩いの場。こうして目を閉じれば……(。-ω-)zzz……ZZzz(_ _*).。ンゥゴォォォォ‐

    作者からの返信

    愛宕さん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガド
    そうそう、あの音自体が夏の風物詩です(♥ó㉨ò)(♥→㉨ฺ←)ウン
    目を瞑ると夜空に咲く美しい大輪が浮かびました。
    実物とは違うと思うけれど「それでイイ」と思いました。
    文章から見えるひととなりを大切にしたいと思います――自分の感性を信じて。そして、出会った人を信じて。
    目を閉じると今も……(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!
    昨日変な時間に起きちゃったから睡眠が足りてなくてヾ(・ε・`*)オイオイ
    ボクのところで居眠りをすることについては、善意の解釈をさせてもらいます――それほど心が安らぐ場所だってことで……まぁ、ボクも会議室でしょっちゅう舟を漕いでるけれど、会議室は「安らぎの場」なんかじゃないけどね(台無し)

  • 花火の姿が見えなくても、想像している姿と違っても、音はリアルに聞こえてくる。
    それをたとえにするなんて素敵です(*´▽`*)

    カクヨムに来て、文章の力ってすごいなって思ってます。
    姿は見えなくても、リアルの属性を隠していても、文章からはその人の人となりが滲み出ますものね。
    だから文字だけでこれだけ繋がることができるんだなぁって思います✨

    作者からの返信

    ひまわりちゃん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    ふと思ったので詩にしてしまいました。
    が、改めて読むと……「ボクったら何言ってるんだよ~!」です(恥)
    でも、文章からひととなりが見えるのはホントです(♥ó㉨ò)(♥→㉨ฺ←)ウン
    出会った人全員とお付き合いしているわけではありません。自然消滅してしまった人も結構います。「縁が無かった」と言えばそれまでですが――残った縁は大切にしたいと思っています。文章の上手い下手ではなく、ストレスが溜まるか否か……かな? お付き合いの基準は(笑)
    なんて偉そうなこと言って、ひまわりちゃんたちがストレス溜まりまくりだったりして……ガ━━(゚д゚;)━━ン!!
    そうならないようにがんばります☆彡