応援コメント

第25話 夏の影たち」への応援コメント

  • 深いですね。
    夏の終わりに感じる切なさ...分かります。

    作者からの返信

    四季さん、はじめまして<(_ _)>
    拙作に目を通していただきありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
    褒めてもらえてうれしいですわ*:.。☆..。.(´∀`人)
    気分が高揚する夏ともの悲しさを感じる秋。昔からよく言われる話ですが、それを詩にしてみました。身のまわりのちょっとした変化が寂しく思えます。

  • なぜだろう……。
    とても切なく感じるのは。
    なぜだろう……。
    今すぐ走り寄って抱きしめてあげたくなるのは。

    作者からの返信

    一帆さん、こんばんはヾ(・∀・*川
    そんな風に思ってくれてうれしかったりします*:.。☆..。.(´∀`人)
    心の片隅にスルリと偲び込む言の葉を目指しているので❤
    この詩の主人公は「ボク」が多いのですが、ときどき「私」や「あたし」なんかも登場します。あくまで気分の問題です。頭の中に浮かんだキャラの雰囲気によて一人称に差が出ています。共感できるかどうかは、一人称によっても左右されるかも。
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト

  • 影に語り掛け自身を慰める悲恋の女性像。そして影に心の拠り所を求める悲哀も覚えました。
    私も影をひたすらに見詰める日々がありました。そんな自分の姿を思い出すと、心苦しさを覚えるものです。

    影を題材に此処まで想像を広げられる。実に素晴らしい。

    作者からの返信

    美ぃ助さん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    「夏の恋は秋に終わる」をテーマにした詩です。他にもいくつか登場するパターンですね。経験談ではありませんが(笑)ただ、妄想でもリアリティがあれば読者の共感を得ることができます。詩も小説もそこは大切にしています。
    影は表情もないし言葉も発しません。でも、ずっと見ていた彼女にはわかるのでしょうね。影が何かを語っているのが。
    引き続き、筆力とともに妄想力にも磨きをかけていきたいと思います。美ぃ助さんを唸らせられるように(笑)

  • 「夏は終わったの?」から「夏も終わったの?」で終わるのうまいですー

    作者からの返信

    令和さん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    ツボのところをいろいろあげてもらえてうれしい❤
    流石レビュー上手です*:.。☆..。.(´∀`人)
    見習わないと(A;´・ω・)アセアセ

  • これは、かなりの哀しさ。
    隣にいる彼は一人しかいないけど、確かに、影は2人ですものね。
    影で確認できたのが嬉しかったことでしょう。
    でも… そう… 雨が影を流しちゃったんですか…

    作者からの返信

    橙さん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    この詩もコメントいただけたのは初めてです*:.。☆..。.(´∀`人)
    なぜか自虐詩に流れる傾向が強くて、ついつい書いてしまいます(笑)
    幸せな人は、いろいろな方法で自分のことを幸せだと実感したいのでしょうね。幸せであることを楽しんでいる人もいれば、幸せであることを信じられない人もいます。性格によって心理が変わるのは面白いです。
    この詩はバッドエンドですが、テーマは「夏の恋の儚さ」です。短い期間で燃え尽きるだけにインパクトが大きいのですが、その反動も大きいです。