ドラゴンクエスト1

ドラクエ、今年で三十周年なわけだよ

俺も年を食う物だよな

まぁしみじみする前にゲームについて語るべきなので程々にする


ドラクエが発売された頃、まだ世の中にはRPGゲームというものが余り認知されてなかった

当時の俺はケイブンシャ?のRPGゲーム大全みたいな本でそういうゲームを知る

ウィザードリィやウルティマ、ザナドゥがまだ発売されたばかりだったはず

パソコンでしか出来ないそんなゲームを画面の紹介だけでワクワクしてみていたあの頃


俺が小学校高学年のある日父親の会社の知り合いの若夫婦が遊びに来た

そこの奥さんがとてもファミコンが大好きで沢山ソフトをもっていた

俺と妹はファミコン自体買って貰ってないので遊びに行きたがる

後日母親が仕事でその奥さんに預けられた時は天国だった

朝から一日ゲーム漬けである

その時初めてやったのがドラゴンクエスト1である

初めてやるRPGゲーム、衝撃的すぎて母親が迎えにくるまでずっとやっていた

鳥山明絵でのスライムの見た目もファンタジー世界のイメージが先行してて衝撃的だった

一日で竜王の城までやり復活の呪文を奥さんの用意してくれたノートに書き留めまくる

帰るとき奥さんは俺たちにそのノートをくれた

その後ファミコンを買って貰うのだがドラクエも借りてメモした復活の呪文で何度もプレイした

今はスマホ版なんかも出ていてセーブが出来たり便利になっているが

あの復活の呪文のノートは当時の俺達には宝物だった


まぁぶっ続けでやってたから余り入力の意味はなかったと思うけどな

松明やレミーラも使わないで進められるくらいにマップも覚えてしまっている

それくらいにはまっていたゲームではある

そして自分のドラクエ人生が始まったと言っても過言ではない

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

MOI的ゲームレビューまとめ もいもい @moiakg

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ