あの日ホームランを打てなかった君を責めはしない

あまね

第1話

 チリチリと首元を襲うような太陽の光、その光がワーワーと燃え上がる応援団達の熱をさらにあげていく。

 県大会の決勝、万年1回戦敗退の僕ら野球部の舞台としては、豪華すぎる。


 そもそも高校野球は、しばしば論じられることがあるほどに、理不尽な部分がある。

 もちろん理不尽と簡単に言ってしまうほどの精神の弱さが、万年1回戦敗退の野球部の弱さであるともいえなくもないし、強くなりたいと、プロになりたいと、切磋琢磨しているものからしたら、理不尽でもないんでも無いかもしれない。


 なので、あえて慣習といわせてもらおう。


 いいにしろ悪いにしろ、高校野球の慣習とは、野球の強豪、古豪には凄い選手が黙っていても入学して、野球部に入ってくれるのに、さらにスカウトと声をかけるので、さらに凄い選手が集まる。

 それなりの高校には、それなりの選手が集まる。


 そして、僕ら野球部は、それなりの選手すら集まらない、目立つような選手も監督もいない、それでも野球部だ。


 うだるような暑さでは練習をせず、風の気持ち良い日は昼寝をし、雨が降ったら休み、みんなの気まぐれで紅白試合を楽しみ、バッドをぐるぐるバッドのために使い、野球ボールをバスケットのボールのように扱い、グローブで、物ボケをしたり、野球の神様と言うものがいたら、ほとほとあきれてしまうだろう。


 だから、こんな決勝の舞台に立つなんて思ってもいないし、想像もしてなかった。


 はじめは、ラッキーだなとか快挙だとか、笑っていた。

 試合中もヘラヘラと笑っていた。


 一校、一校僕達の高校に負けて、泣いている甲子園球児。


 下馬評で、圧倒的に話題にもならないぐらいの弱小高校、次の試合が約束されていたはずなのに、やりきれないだろう。


 あのエラーがなければ、あのまぐれがなければ、あのミスがなければ、体調が万全であれば、あのとき強風さえ吹かなければ、数々のやりきれなさが、僕たちに突き刺さってくる。


 弱小高校の奇跡として持て囃される頃には、決勝の舞台に上がる頃には、ヘラヘラとした笑いは引きつった笑顔へと、変わっていた。


 なんでこんなことになっているのだろうと。


 真面目にやっていた甲子園球児に悪いと思わないのだろうか、一生懸命やっている連中に悪いとはおもわないのか、こんなにも眩しい舞台に立つことなんて、僕らには許されないはずだろう。


 だから、劇的サヨナラの場面なんていらないんだ。


 9回ツーアウト満塁の場面で祈る、僕達弱小高校を応援をしてくれている人たちには申し訳ない。


 僕達は、野球は好きだ。

 でも、好きだから勝ちたいわけじゃないんだ。


 だらだらと、のんびりと気楽に楽しみ、負けてもヘラヘラと笑うぐらいの軽さで、ありがとうといえる気軽な野球が好きなんだ。


 だから、ゆるい高校に入ったんだ、ヒーローなんていない、エースなんていない、それでも良いと思ったから、高校でも野球をしてこれたんだ。


 打席でこちらを不安そうに見ている後輩よ。


 先輩たる僕らは夢を見ているわけじゃないんだ。

 甲子園に出るなんてたいそれた夢を見ているわけじゃないんだ。


 現実をみて楽しくやっているだけなんだ。

 僕達と同じキミたちならわかるだろう。


 だから、後輩よキミがホームランを打たなくても、ヒットを打たなくてもいい。

 むしろそれでいい。

 大人になって酒の席でも誰もキミを責めたりしない。


 またいつものように、笑って部活ができるように、三振してほしい。


 それが、僕達弱小高校の野球の神さまに願うことなのだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あの日ホームランを打てなかった君を責めはしない あまね @kinomahiru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る