きれいなおもちゃ

めらめら

きれいなおもちゃ

「坊っちゃま、いいかげんになさい! 旦那さまが待っておいでです!」

 市場の雑踏をかき分けて大通りから路地裏に、やっと坊っちゃまを嗅ぎ付けた私は、腕組みをしてそう言った。

「ヤダヤダヤダヤダ! これがいい! これ買って~~!」

 さびれた雑貨屋の前で、坊っちゃまは手足をジタバタさせながら地面にうつぶせ。いつもの通り、要求が通るまでテコでも動かないつもりだ。

「だめです! 今日はお誕生日でも創世祭でもありません、旦那様のお買い物が済んだら、すぐに帰るの!」

 私にも、お世話役としての意地がある。お買い物のたびに我儘を許していては、坊っちゃまの人格Godhood形成にも差し障るというものだ。

 いいだろう、こうなったら我慢比べ。

 坊っちゃまがあきらめるまで、私もここを動かない。そう決めた矢先、

「はははは、そんなにカリカリするなжжж!」

 空の上から、私を呼ぶ声。

「旦那さま?」

 見上げて答えた私に、

「今日はいい買い物だったよ、良質の観用銀河を沢山仕入れる事ができた!」

 旦那さまは上機嫌。

「今日はおまけだ! そのおもちゃをΘΘΘに買っておあげ!」

 旦那さまが坊っちゃまの名を呼んで、そう言った。

「やったー! ありがとう、お祖父ちゃま!」

 坊っちゃまが地面から顔をあげると、九つの目を輝かせて、したり顔で笑った。

「くっ……!」

 私は心の中で舌打ちした。

 旦那さま、いつも坊っちゃまに甘すぎる!


 でも……、


 ふわり。私と坊っちゃまの体が浮揚する。


 瞬く間に大気の外に至って、先程まで逍遥していた『おもちゃ』を見渡す私達。

 蒼くて綺麗な水面。地表にトッピングされた観用種も多彩で見ていて飽きないから、坊っちゃまが駄々をこねる気持ちも、まあ解らないではない。


「決済!」

 私は八本指の二指をパチリと鳴らした。


 ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ……


 虚空に生じた巨大な買い物籠に、お買いものNo.37208892『地球』が、ゆっくりと吸い上げられていく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

きれいなおもちゃ めらめら @meramera

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る