第4話


「久しぶり。2人とも元気だった?」

「げんげん元気だよ。何食べよっか。沙羅魅お腹ぺこぺこだよ」

「コイツ夜いっぱい食べるって言って朝昼食べないでおやつにカントリーマームしか喰ってないんすよ」

「それはよくないよ沙羅魅ちゃん。ちゃんと野菜取らなきゃ」

「だって、ソイジョイ切らしてたんだもん!」

「とりあえずなんか頼んじまおうぜ」



「2人は杉並に住んでるんだよね。出身は?」

「オレもコイツも生まれも育ちも葛飾柴又の杉並っす!」

「え、どっち?」

「だから杉並っすよ」

「そう沙羅魅達は幼稚園からの幼なじみなの!」

「そうなんだ。通りで仲いい訳だ。で、葛飾柴又はどんな繋がり?」

「それはもちろん枕詞っす!」

「え、古典とかで出てきたあれ?」

「もちろん」

「すっご~い公ちゃん。理系なのに古典もわかっちゃうの?」

「ただの理系と一緒にするなよ」

「でも沙羅魅だって枕詞知ってるよ。壁は耳、商事は目でしょ!」

「え、もしかして壁に耳あり障子に目あり?」

「それそれ。波路琉ちゃんもなかなかやるね」

「へぇ、枕詞って意外といろいろあるんだね」

「あとね『ちはやぶる』も枕詞なんだよ」

「なんだよ沙羅魅。古典得意だったのか?」

「これはね、この前お姉ちゃんと話したから覚えてたの。『ちはやぶる』の後は髪、しゃ、蛆が続くんだよ」

「へぇ、沙羅魅ちゃんちゃんと覚えていて偉いね。私なんか『しろたへの』とか『あかねさす』ぐらいしか覚えてないよ」

「やべ、着いて行けねぇ。オレ後は『けっこう毛だらけ』しかわからねぇ」

「そんなのあるんだね。公くんも勉強してるじゃん」

「でも、寅さん見て自然に覚えただけだから、大したことないっすよ」

「やだ、公ちゃん謙虚~」

「たまにはな」

「でさ、もしかして沙羅魅ちゃん映画観に行ったの?」

「え、なんでわかったの? エスパーバジル?」

「話の流れからわかるよ。お姉ちゃんと行ったの?」

「え、なんでお姉ちゃんがいるのも知ってるの?」

「さっき言ってたじゃん。私漫画は読んでたけど映画観てないんだ。面白かった?」

「うん。すずちゃんがかっこよかったよ」

「おいおい、オレをおいいてくなよ。何の映画だよ?」

「ちはやふるだよ」

「あぁ、オレが興味ないって言ったあれか。そんな題名だったか」


…………


そして、頼んでいた料理がテーブルに運ばれて来た。

次回、楽しいお食事が始まる!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る