第13話 ロマンあふれる現地採用

 入社から2ヵ月ほど経った頃。ミヤコさんを除いた同期メンバーで飲み会をやった日の話をしよう。


 当日はシフトが終わり次第、1階の喫煙所で合流するはずのトムさんが、なぜか定時を過ぎても一向に降りてくる気配がなかったのだ。近くの端末席にいたマツジュンの情報によると、どうやらクレームにハマっているという。


「トムさん、またクレームっすかー!」

大好物のレッドブルを片手に呆れたのはナオキである。


「ホントホントー。なんかいっつもクレーム引いてるよねー。あれはまだまだ時間かかるとみたー」

マルボロメンソールに火をつけたマツジュンが眉間にしわを寄せた。


文句を垂れる2人をよそに、アヤカさんだけは一人静かに目を細めている。


     ※     ※


 かれこれ30分以上は待っただろうか。

やっとのことで、汗だくのトムさんが駆けつけた。


「ごめんごめーん。また、お客さんに怒られちゃってー。手に負えないからリーダーに代わってもらったよ~」


聞くところによると、トムさんはハードクレームでありがちな「お前じゃ話にならん!上の者をだせ!」という状態に陥り、幸か不幸か逃げ出せたようだ。

こういったケースを、業界では「上席対応」と呼び、コールセンターではよくある光景だ。

しかし、その舞台裏では本物の上司に代わっているわけではなく、手が空いたオペレーターに「ちょっとお願い!」とを頼む場合がほとんどである。


幾度となく俺にも「代打」が回ってきた経験があるが、代わりに話しを聴いているだけで「あなたは信頼できる」と、すんなり解決するのがいつものパターンだ。つまり、「上の者を出せ!」などと絡んでくる客は、上司を出させた時点で己の自尊心が満たされるので、実際のクレーム内容はどうでも良いのである。


「●●様。本日は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。今後、二度とこのようなことが無いよう十分注意いたします」と決まり文句で締めくくり、隣のオペレーターにOKサインを送れば一丁上がりだ。


 トムさんも、客に謝り俺たちに謝りでは踏んだり蹴ったりだろう。

コールセンター業界を生き抜くには、一歩オフィスを離れたら、すぐに切り替えられる図太さが必要なのである。


これが、「真面目で几帳面な人ほど早く辞めていく」原因かもしれない。


     ※     ※


 メンバーが集まった俺たちはトゥクトゥク(三輪タクシー)を2台捕まえると、渋滞のチャルンクルン通りを走りだした。


 車間をスリ抜けられるトゥクトゥクは近距離移動にはもってこいの乗り物だ。巨体のトムさんが乗った後部座席は窮屈だが、いつ来るか分からない満員バスを待つよりはマシだろう。やたらと運転が荒く排気ガスまみれになってしまう点はご愛嬌だ。


 スリリングなトゥクトゥクに揺られ、サパーンタクシン駅(バンコク高架鉄道)の陸橋をくぐった先に目的のムーガタ屋がある。

「ムーガタ」とは、ムー(豚)のガタ(鍋)という意味のタイ式焼肉だ。

半野外の店内にはステージが設えてあり、バンドの生演奏を聞くこともできる。

クーラーがないのが欠点だが、食べ放題で200バーツと驚くほど安いため、地元のタイ人に混ざって熱帯のバンコクを満喫するには最高のスポットだ。


 笑顔で近付いてきたビアガールにドリンクのオーダーを終えると、すかさずナオキが席を立った。


「自分、肉とってきます!皆さん、嫌いなもんとかないっすか?」


見た目のイメージとは反対に、この男は本当に気が利くのである。

上下関係に敏感で空気を読んだ動きができるのは、荒れた少年時代を送ってきた者の典型的な特徴だ。

ナオキタイプの人間は、なまじ良い大学を出たお坊ちゃんよりもよほど使い物になる。

世間では「空気を読むな」という論調が取り沙汰されているが、空気を読まないならまだしも、無神経なヤツは「ただのバカ」だ。


かく言う俺も、20代まではそこそこ「使えるヤツ」だったと自負するが、最近は次世代に役目を譲るばかりで出番はメッキリ減っていた。


 ナオキの軽快なフットワークで食材が揃うと、高さが1メートルはありそうなピッチャーと山盛りの氷が運ばれてきた。タイではビールに氷を入れて飲むスタイルが定番なのだ。

日本人の感覚では「ビールに氷?」と最初こそ抵抗があったものの、すっかりローカル化した私たちには無くてはならない存在である。


「酒なんて飲むの何年ぶりかなぁ~」

アルコールが苦手なトムさんは、「最初の一杯だけ」とビールに口をつけたはいいが、すぐにダラリと目尻が下がった。


「バンコクに来たばっかりの時はさー、うちらフードコートくらいでしか食事できなかったよねー。今ではトゥクトゥクに乗ってムーガタなんて食べに来ちゃうんだもん。成長したわ~」

マツジュンは、うんうんと頷きながらご機嫌でジョッキを煽っている。


トムさん以外は皆イケる口なので、巨大なピッチャーはたちまち底をついた。


ここで「ウィスキーが呑みたいなぁ」と漏らしたのはアヤカさんだ。


「俺も呑みたいっすー。ボトルいれちゃいますか~」

それを聞いたナオキが、間髪容れずにタイ産のウィスキーとソーダを注文する。


「そういえばミヤコさんって、どの辺でアパート借りたんだろ?」

酒を待つ間、俺は退屈しのぎの話題を振った。


「ああ、ミヤコさんねー。この前、昼休みにたまたま一緒だったんだけど、トンローの安アパートを契約したって」

グラスに氷を入れながら答えたのはマツジュンだ。


「ずいぶん会社から離れた場所に決めたねえ・・・」


トンローエリアは、会社最寄りのサパーンタクシン駅からBTSを乗り継ぎ、3.40分はかかる距離である。


「でもねー、駅チカの物件を3,500バーツで借りたはいいけど、近所がBARだから夜中までうるさいし、向かいのタイ人家族は廊下にゴミを放置するわで最悪だって」


「うわー。俺は無理っす。絶対にゴキでますよ」

キレイ好きのナオキが顔をしかめた。


「俺も人のこと言えないけどさ。あのおばさんは、そんなに節約しないとだめなくらいギリギリの予算でこっちきたの?」


「なんかね、別れた旦那がパチンコ狂いでかなりの借金があったみたい。後先考えずに日本を飛び出してきちゃったもんだから、しばらくは節約生活だって」


「ミヤコさんは男を見る目がないのねー」

ポツリと呟いたのはアヤカさんだ。


「あ、あと、そん時ね。プッフフ・・。ミヤコさんと昼終わりにロビーのトイレに寄ったのね。プッ。アハハハ。だけどね、ハハハハ。ちょ、ちょっと待って。ギャハハハハ。ダメだ。ツボにはまっちゃう。これ、公表しちゃっていいのかな~。ウフフフ」


「なーに、一人でゲラゲラ笑ってるんすか~?気持ち悪いっすよ~。もったいぶらないで早く話してくださいよー」

ナオキは続きが気になって仕方ないようだ。


「あー、気持ち悪いとかー、女子に向かって失礼なんですけどー」

そう言って頬を膨らませたマツジュンも、先を語らずにはいられない勢いである。


「まあ、大したネタじゃないんだけどね。プフッ・・。ミヤコさん・・、お昼食べたらね。ボロって前歯が取れちゃったの。プッ。ハッハハハ。ダメだ。ハハハハ。しかもね、それをね、一生懸命、でくっつけてるんだもん。アハハハ。それって大丈夫なのって。ギャハハハハ」

笑いの止まないマツジュンがようやく顛末を話し終えた。


「それじゃムーガタは無理だよ~。お肉食べたらまた取れちゃうよー」

ぼそっと詰まらない反応を見せたのは赤ら顔のトムさんだ。


「ゴホッ!ゴホ、ゴホン」


その声のトーンと微妙な間に、を食らったアヤカさんが苦しそうにむせている。


 しかし、のバンコクで、たまの外食もケチるようでは先が思いやられる。


 本著を見て現地採用に興味が湧いた方は、最低でも20万円、航空チケットとは別に自由に使えるお金を蓄えてから渡航するようお勧めする。

逆に考えてみれば、この安価な投資で気軽に海外生活がスタートできるのがバンコクコールセンターの魅力である。また、「コールセンター業界で成り上がろう!」と目論む人にはキャリアアップの道が用意されている。本社採用になってアジア各地を飛び回る生活を目指すのもいいだろう。

ろくでもない企業でこき使われるくらいなら、ロマンあふれる現地採用を一度経験してみてはいかがだろうか?

ここまでプッシュすると、「人事採用部の回し者ではないか?」と疑われそうだが、もちろん会社からは一銭も受け取っていない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る