【4話】 うきうき! 自機カスタマイズ!

 レベルアップだと!?

 

 

 カーナビをよく見ると、右上のメニュー画面に、

 

 

 【Lv23】

 

 

 と表示されている。

 

 23?

 

 いつの間に?

 

 

「ひょっとして、あのオーク達を轢いた時点で、すこしレベルが上がってたのか?」

 

 

 その時はまだカーナビを付けてなかったから、わからなかったのか。

 

 で、今、ワイバーンを倒したからまたレベルが上がったと。

 

 

「どうしたの? らしょうもん」

 

「なんか、モンスターを倒したから、レベルアップしたらしい」

 

「れべるあっぷ……? ……いいね!」

 

 

 親指立てるルーリィに、俺もにっこり。

 

 

 どれどれ。

 

 俺はさっそく、カーナビのメニューの中から、スキルUPと

 表示されたメニューを選ぶ。

 

 

 それによると、

 どうやら俺には今、26のスキルポイントが溜まっていて、

 それを好きに、スキルへと割り振っていいらしい。

 

 

 23レベルなのにポイントが26なのは、たぶんあれだ。

 レベル1の時に、初期値で4ポイントくらい入ってたんだろう。

 

  

 

 スキルはそれぞれ

 

 『武装』

 

 

 『足回り』

 

 

 『インテリア』

 

 

 の三系統に別れている。

 

 

 俺は早速、武装を選択。

 

 

  【排気口ファイヤー】

 

  【電飾サンダー】

 

  【ウィンドウォッシャーカッター Lv5】(搭乗者の魔力によって取得しました)

 

  【ワイパーブレード】

 

  【ライトフラッシュ】

 

  【ウィンカービーム】

 

  【クラクションバズーカ】

 

  【タイヤミサイル】

 

  【スリップオイル】

 

  【ラムドリル】

 

  【フロントバリア】

 

  【生体ソナー】

 

  【マニュピレイト・アーム】

     ・

     ・

     ・

 などなどなど、ずらずらと並んでいる!

 

「おおお……、なんかイカス! ん?【ウィンドウォッシャーカッター】は取得済みになってるが……。

 

 って、ルーリィの魔力!?

 

 まさか、あのルーリィの涙が、俺に、力を……?

 

 うぉおおおお……ルゥゥゥゥリィィィィイイッッ!!

 

 ありがとう、俺はおまえを、命に変えても守る!!

 

 

「よし……」

 

 

 俺は、ニコニコしながら不思議そうにカーナビ画面を見ているルーリィを見て、

 改めてこの幼女の幸せを願った。

 

 そして、それは俺が叶えて見せる!

 

 そのためにも、まずは!

 

 

「ドリル……ッ! ドリルがあれば、なんでもできる!」

 

 

 俺はさっそく、ドリルスキルを連打した。

 決して、男のロマンとか、趣味ではない。

 

 

「ひッ!?」

 

 

【ラムドリル Lv10】

 

 

 待て待て待て! これ、スキルレベル制なの!?

 

 いきなりドリルに10レベル注ぎ混んじゃったんだが!!

 

 

 ずぎゃあああ!!

 

 

「うおおお!! フロントから、えらくカッチョイい多重ブレードドリルがぁあ!

  タイヤの横からも、ぎざぎざの剣みたいのが生えてきたし、

  めっちゃかっこいいよおおおおお!!!」

 

 

 悔い無し!

 

 

 大丈夫、

 まだスキルポイント16ポイントもあるしな。

 

 

 次は『足回り』だ!

 

 

 【大ジャンプ】

 

 【ロケットダイブ】

 

 【高級タイヤ】

 

 【爆速化】

 

 【振動軽減】

 

 【小型化】

 

 【大型化】

 

 【重量減少】

 

 【重量増大】

 

 【地下潜行モード】

 

 【水上モード】

 

 【飛行モード】

    ・

    ・

    ・

 などなどなど!

 

「まずは、ルーリィの健やかな睡眠のために【振動軽減】と、

  パンク怖いから【タイヤ高級化】、【重量減少】、あと【小型化】あたりかなぁ……。

 迷うなぁあああッ!! まあ、とりあえず1ずつ振っておくか」

 

 

 ぽちぽちぽち

 

 

 ……お?

 

 なんか、身体が軽くなった気がする!?

 

 それと……むぅぅん……?

 

 

「おおっ!」

 

 

 俺の身体が、1回りくらい縮んだ!

 小型バスくらいにはなったか?

 縮尺わからん!

 

 ん? でもドリルもちっちゃくなった。

 ドリルには大きさ制限があるのかな?

 

 

 なにかのレベルが上がってないと、これが取れないみたいなスキル制限もあるのかな。

 

 

 俺は身体の大きさを標準に戻し、ドリルもしまっておいた。

 

 

 

 残り、12ポイントかぁ……

 

 これ、俺、ちょっと無駄遣いしてるかなぁ。

 

 みんなはこれ、普通はどれにポイント振ってるんだろうか。

 気になる。

 

 

 最後に『インテリア』。

 

 

 【高級座席】

 

 【高級シートベルト】

 

 【シフトレバー水中花】

 

 【空気清浄機】

 

 【仮眠室グレードアップ】

 

 【電飾グレードアップ】

 

 【荷台強化】

 

 【ドリンクバー】

 

 【冷温蔵庫】

 

 【救急箱】

    ・

    ・

    ・

 などなどなど!

 

「これもルーリィのために、【高級座席】、【高級シートベルト】

 【仮眠室グレードアップ】と【ドリンクバー】だな」

 

 

 どれにも2ポイントずつ振った。

 

 すると、ビニールを貼っただけのようだった座席が、ずっと座ってても疲れない感じのレーシングタイプに。

 

 シートベルトも、なんか身体全体を固定するやつに。

 

 

 ん? でもこれ、イザってときはこれでいいけど、いつもはルーリィがごろごろできないな。

 

 

 と、思ったら、これ、レベル上限までだったら、グレードダウンは自由みたいだな。

 一つレベルを下げると、座席はふかふか柔らかい感じのになった。

 

 

 このふかふかは移動中、ルーリィがくつろぐようで、

 なにかあったら、さっきのレーシングタイプのやつにしよう。

 

 

 あと、

 仮眠室の中が、お姫様が寝るようなふりふりのベッドになっていた。

 ルーリィ喜ぶかな。

 

 その横には、サイゼリ○にあるようなドリンクバーコーナーが出現している。

 

 うわあ! コカ・○ーラもあるぞ!

 

 

 俺はさっそく、寝てしまっているルーリィのために、

 コカ・コー○を紙コップに入れてやった。

 

 

 レベルアップ作業は男のロマン。

 

 幼女にはまだ、早かったようだな。

 いつのまにかすっかり熟睡している。寝る子は育つ。

 かわいい寝顔だ。

 この寝顔、守りたい。

 

 暇にさせちゃったお詫びのためにも、

 我が故郷のモスト・フェイマス・ドリンクをご馳走してやろう。

 

 

 俺は彼女を優しく起こすと、

 


「ルーリィ、これを飲んでごらん」

「ぶべぇえああああっ!」


 

 炭酸はまだ早かったようだ。

 

 

 

 

 ■ ■ ■

 

 転生トラック 羅生門 

 現在の所持スキル

 

 ●武装

  【ウィンドウォッシャーカッター Lv5】

  【ラムドリル Lv10】

 

 ●足回り

 【振動軽減 Lv1】

 【タイヤ高級化 Lv1】

 【重量減少 Lv1】

 【小型化 Lv1】

 

 

 ●インテリア

 

 【高級座席 Lv2】

 【高級シートベルト Lv2】

 【仮眠室グレードアップ Lv2】

 【ドリンクバー Lv2】

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る