第一章 七

 天泣は、紅蓮と雫を少し下がったところから見ていた。

 この二人をずっと見ていたい。他愛もない会話でも、情けない会話でも、楽しそうにしている姿をずっと見ていたい。

「でね、それから優くんがね、木刀持って向かっていったの。そうしたら、そのお兄さんすぐに倒れちゃって。覚えてろーって叫んで逃げちゃったんだよ」

「ほう」

 今日は紅蓮の過去について話しているらしい。紅蓮も話にいくらかの興味を示しているようだ。

(僕が昨日あんなこと言ったからかな)

 天泣は内心で笑った。

(元々は興味無かったんだろうけど。記憶に。僕が言ったからかな? それとも、雫ちゃんかな?)

 原因が雫であることを願うばかりだ。雫が熱心に、それでいて大切そうに、紅蓮に接しているから、紅蓮が変わった。そうであって欲しい。

 霜柱を踏んだのか、さくっと音がして、寒さを思い出す。寒いのを忘れていた。きっとこの二人を見ていたからだろう。二人を見ると温かいから。

(うらやましいよ。紅蓮)

 温かい子がそばにいて、うらやましいよ。

 雫は本当に紅蓮の知り合いだ。話を聞いている限り、幼なじみか恋人か。勘でしかないけれど、分かる。間違えない。紅蓮は雫の大切な人だ。それに、紅蓮は雫のことを大切に思っていたはずだ。

(だから、大切にしてね。幸せに――)

 ちょっとした想像に、思わず微笑む。

 紅蓮の記憶は、戻るのだろうか。戻れば、ずっと幸せになれるのに。卍部隊である限り、こんな真夜中の路地でしか会えないけれど、それでも、記憶が戻れば。

「その後、先生が来てね、『何やってるんだお前たち!』って、大騒ぎ。なんだかそのお兄さんたちは怒られないのに、私たちだけ怒られちゃった」

「それは、理不尽だな」

「でしょ。その時は先生ひどいよーって思ったよ」

 会話がずいぶんとましになっている。天泣はその事に満足を覚えた。

「雫。すまない、そろそろ」

「あ、本当だ。じゃあ私帰るね」

「ああ」

 雫が別れ際に微笑んだ。ふと、紅蓮がその目をのぞき込む。月明かりに照らされて、その様子はまるで。

(お? 今日は逸らさないね)

 やがて雫は恥ずかしそうにはにかむと、その場を去った。

「……天泣。ニヤニヤするな」

「あれぇ、僕そんな顔してた?」

 自覚はあるが、はぐらかす。紅蓮はむうと黙った。

(紅蓮こそニヤニヤしてていいのに。あ、待ってやっぱり良くない全然良くない。軍服に刀提げた人がニヤニヤしてたら変質者にしか見えないって。特に紅蓮みたいな人)

 そう考えていたら、くすりと笑えた。

「どうした?」

「いやあ、べっつにぃ」

 紅蓮は首をかしげた。その動作が面白い。普段見せない動作だから、面白い。

「大丈夫だよ、紅蓮の彼女はとらないからさ」

「意味が分からない」

「あ、今焦ったでしょ。焦ったでしょ~」

「絶対に無い」

「はっきり言わないでよ。面白くないなぁ」

「意味が分からない」

「口癖? 『意味が分からない』って」

「知るか」

 紅蓮が若干ムキになっている気がする。もっとからかいたくなったけれど、そろそろやめておく。

 しばらく何も言わずに歩いた。やがて、他の隊員の姿が遠くに見えた頃、紅蓮が口を開いた。

「雫の目が」

「うん? 目が?」

「きれいだった。澄んでいて」

 紅蓮はそれから何事も無かったように前を向いてしまう。

(まさか、こんな言葉が出てくるなんてね。紅蓮もかわいいとこあるなあ)

 笑いを堪えるのに必死になった。堪えすぎて、そろそろお腹が痛くなりそうだ。

(いいんだよ、紅蓮。もっと仲良くなりなよ。僕も幸せそうな二人見てるの好きだし)

 うらやましいという感情よりもずっと、勝る感情。その正体がこれだ。

 天泣は先を歩く紅蓮を見て、そっと目を細めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る