プラスアルファ

「そういえば、何でだろうね?」


 私が綿密に張った言葉の罠に、サオリがふと首をかしげた。


「プラスアルファの『アルファ』の部分って、何でもいいはずだもんね? 例えば、『A』でプラスエーとか……まあ、ちょっと語感は悪いけど」

「うん、だから単純に語感の問題だと思うなあ」


 ミホも言った。


「プラスアルファって、語感がいいもん。AとかBとか……あとはXとか? プラスエックスなら何となくいいかもしれないけど」

「そうだよね。でもプラスエックスで語感がいいならさ――」


 勢い込んで私が言いかけると、


「あ、それ聞いて思いだしたけど」


 エリコが言った。


 邪魔をするなら、きっとエリコだ――予感が当たり、私は胸の中で舌打ちをする。しかし、それに気づかずエリコは、


「何か野球で後攻チームが9回裏の攻撃を余して勝った場合に「3x-2」って書くのね? 見たことある? で、攻撃回を残して勝ってるわけだから、もっと点が入ったかもしれない。つまり、最初は「プラスx」だったのよ。けどその「x」を誰かが「α」と見間違えて、「プラスα」になった――って聞いたことあるよ」


 へえ、そうなんだ――サオリとミホがうなずく。しかし、エリコの妨害を予想していた私はそれをやや強引に遮って、


「でもそれ、嘘らしいよ。何の根拠もない語源だって聞いた」

「え? そうなの?」


 みんなが首をかしげる。その機を逃さず、


「そう、そうらしいよ。だから、プラスアルファは単に語感の問題で、『アルファ』である必要はないわけ。さっきミホが言ったみたいに、『A』でも『B』でも、それから―――『Σシグマ』でも……」


 努めて軽く言おうとしているのに、どうしてもΣシグマに力を込めてしまう。


「シグマ?」


 ――よし、食いついた。


 不思議そうな視線が向けられるのを待って、私は隠し持っていた資料を取り出し、机の上に素早く並べた。



 みんなには秘密にしていることだが、私は「シグマを広める会」の日本支部長。長年王座に君臨してきたアルファを蹴落とし、すべてをシグマに変えるため、ギリシャからやってきた刺客なのだ――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る