日本の未来

 彼は祖国、大日本帝国を愛する若者だった。その愛国心は彼を特攻隊員に志願させた。いま、彼の目はアメリカの艦隊を捉えていた。あそこに突っ込み、自爆する。それが彼の望んだ道なのだ。彼は迷うことなく操縦桿を倒した。


 エンジンが最後のうなりを上げ、加速していく。大日本帝国バンザイ、彼は突撃する一瞬前にそう思い――その一瞬後にこう思った。


 ――俺は祖国に勝利をもたらせるだろうか。


 それは命を惜しんでの考えではなかった。ただ、彼はその一瞬、強くこう望んだのだ。――祖国の未来を見てみたい、と。


〈その願い、叶えて進ぜよう〉


 すると頭の中に声が聞こえ――彼は2017年の未来にワープした。


「これが……大日本帝国……」


 広がった光景に、目頭が熱くなった。


 建ち並ぶビル群、走る車、たくさんの人々。祖国はアメリカに勝利したのだ。でなければ、こんな光景は見られないだろう。


「おお、街頭に映画が……」


 それは映画ではなく、渋谷の大型ビジョンなのだが、彼はそれを知らない。と、そこに映し出されたものを見て、彼は驚愕した。


 筋骨隆々の上半身裸の男たちが、奇妙な踊りを踊っている。肌が浅黒い。まるでアメリカ人のような黒眼鏡をかけている。祖国は負け、アメリカに支配されていたのか――彼は真っ青になった。


〈それは違うぞ〉


 すると、再び頭の中に声が聞こえた。


〈安心せい、あの者たちはれっきとした日本人じゃ〉

「そうでありましたか……」


 きっと南方の領地の者なのだろう。彼は納得した。けれど、再び不安を覚えた。


「しかし、まだ祖国は戦争中なのでしょうか」

〈なぜ、そう思う?〉

「それは……あの者たちの鍛えた体つき。あれは訓練のたまものなのでは……」

〈安心せい。彼らの筋肉は戦うためではない。ああして踊るためのものなのじゃよ。あの踊りが、この時代では流行っておるのじゃ〉

「そうでありましたか……」


 彼は再び納得した。そして、安心して目を閉じた。大丈夫だ、俺たちの働きで祖国の未来は明るいのだ――次の瞬間、時は巻き戻り、彼は戦闘機と共に木っ端微塵に砕け散った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る