第2節

 君は何者かと訊き、『犯罪教師』と名乗られた。

 果たして人は、そんな状況に立たされたら、一体、どんな状況に陥るだろう。

 答えはこのバスの車内でわかるだろう。

 無言。そして、反芻。理解できないことに対する、動揺と、混乱。

 車内はそんな空気で支配されていた。

「あーとりあえず、一通り説明した方がいいですね」

 仁もさすがにあの一言だけでは理解できないだろうと理解していたのか、即座に補足説明を始めることにした。

 バスは問題無く走っている。窓の外を見ると、車は一台も通っておらず、人も歩いていない。

 どうやら運転手は自身と乗客の安全を優先し、機転を利かせ、大通りなどを避け、東京にしては、比較的人通りの少ない車道を選んで通っているらしい。

 仁はちらりと運転席を見やる。仁が銃口を強制的に運転席に向けさせているからか、脂汗がだらだらと垂れていた。ステアリングを両手で掴み、今は抵抗の意思はないことを示している。

「ひとまず銃口はこのまま、彼に向けておいてください。捕まりたくないのであれば、ですが」

 拳銃男は、ひとまず素直に従うことにした。少なくとも現状、彼は自身を取り押さえる気は、無いらしい。もしその気なら、拳銃を奪った時点でそれは達成された筈。しかし、安全装置を外し、それをバスジャック犯本人に返却するなど、そもそも常識からして考えられない行動だ。

 ならば、味方か? それも違う気がする。何のメリットも無い。協力して得た強奪金の一部が目的だとしても、割に合わなさ過ぎる。

 拳銃男が少年の思考を理解しようとしながらも、彼は自分の意思で、拳銃を運転手に向けた。

「助かります。僕一人でずっと、彼の行動を確認しながら説明するなんて、面倒な真似はしたくないですから」

「こい、つを見張ってたっ、とこっろで、他の、乗客っが、外部に、連絡したっんじゃ、意味がねえだろ!」

 拳銃男の動揺は未だ続いているらしい。仁は真顔で言った。

「この東京だけで、いったい何台のバスが走ってると思います?」

「は?」

「約1500台が、東京のそこら中を走っています。その中の、たった一台の、ジャックされたバスを探す手段が多いとでも?」

 拳銃男ははっと息を呑む。緊張でガチガチに硬くなっている、老若男女の乗客達も、同じようなリアクションを取った。

「もしかしたら、バス自体にGPS機能が備わっているかもしれませんね。でも、それがどうかしました? 場所はわかっても、この空間の状況までは掴めない。走行ルートで不審に思われても、時間は稼げる。運転手かれを脅して偽の情報を流せればね」

 乗客達の顔に、仁は絶望を塗りたくる。

「仮に乗客が秘密裏に、警察やらに連絡したとして、どうなるのです? このバスの車両ナンバーを覚えているのですか? 現在走行中のこの場所を、澱みなく答えられるのですか? たとえ答えられたとして、警察がすぐに駆けつけられる距離に、このバスは存在するのですか? 常に移動しているのに? その場所を特定できたから、どうなるっていうのです? そして何より、警察が来たから必ず全員が無事に済むという保証は、あるのですかね?」

 仁は言葉を畳み掛けた。それは拳銃男だけでなく、乗客全員にも向けた言葉だった。そして、とどめの釘を刺す。

「どのみち、バスジャックを宣言した時点で犯罪者。それなら、

「…………」

 皆、考えることは一緒だった。

「圧倒的な暴力は、一つの手段」

 仁は細い通路を歩く。

「一つの手段は、多くの選択の手助けになる」

 灰色の床は、こつんこつんと小気味良い音を立てる。

「つまり、あなたがたの命は」

 揺れるバスに気にも留めず、両腕を小さく広げる。

「彼に左右されるということになります」

 くるりと一回転。彼の顔は、先程の無表情から色付いていた。

 それは、微笑み。

 ゲームに興じたような、談笑に花を咲かせたような、

 今を、愉しんでいるかのような。

「もちろん、これはハッタリかもしれません。信じてないなら、隠れて通報すればいいです。ただ、その身に危険が迫るかもしれない。もちろんそれも、彼次第ですが」

 仁は微笑んだまま言った。

 無論、彼の話のほとんどがハッタリに過ぎなかった。

 もしも、一度でも連絡を取られてしまえば、走っている場所と、バスか発信者の携帯のGPS機能を照らし合わせれば、すぐにバスは特定されてしまう。

 しかし、そこは言った者勝ちだ。先に釘を打ち付けておけば、無闇に動こうとは思わない。乗客にバスジャックの知識などあるはずがない。だからこそ、ちょっとした嘘を吐いても気付かれる可能性は低い。むしろ、異常な状況では誰もが嘘と判断する嘘も、紛い物の真実へと認識を変えてしまう。

「さて、とりあえず、わからないことだらけでしょうし、そろそろ説明しましょうか。犯罪教師とは何なのか」

 仁は簡単に説明し始める。

「犯罪教師っていうのは、その名の通り、犯罪を教える教師のことで、計画に不備がある犯罪を、より確実性のある犯行に変えさせ、犯罪者としての実力を上げることを目的とした人のことです。今回はたまたま、バスジャックに遭遇し、面倒なので傍観していようかと考えていたのですが、あなたのあまりの不手際に、目も当てられなかったので」

 彼の拳銃を掴んだ、小刻みに震えていた腕が、さらに大きく震えだした。あまりの言われように、憤慨しているようだ。しかし、仁は彼の様子を、にべにもなく無視した。

「面白かったですよ。急に立ち上がったかと思ったら、拳銃を取り出すんですもの。! しかも意識は乗客にばかり向けていた。あれじゃあどうしようもないですよ。気付かぬ内に通報されて、即終了です。ゲームオーバーです。バッドエンドです」

 …………。

「いざ拳銃を向けたら、安全装置すら外していない。どこのギャグ漫画ですか。ベタベタ過ぎて、使うのも躊躇われるほど古典的な展開。銃口もぶれぶれ。エアガンじゃないんだから、初心者は両手持ちで安定させなきゃ」

 …………。

「とまあ、そんなこんなを見ていくうちにイラッとして。そこで、及ばずながらも、僕が助力を申し出ようかと」

 …………。

 車内にいる人間全員が沈黙した。あまりにも突拍子もない話、そして、拳銃男の犯罪の駄目出しを畳み掛けられ、ついていけなくなったのだろう。

 そんな彼らの状況など無視して、仁は話を進める。

「さてと、そろそろあなたの要求を訊きたいのですが」

「要……求?」

「何が目的でバスジャックを起こしたんです? 青」

「青?」

「あなたは疑問しか口にできないんですか」

 仁は呆れたように言った。

「あだ名ですよ、あだ名。本名名乗れないでしょうし、名前が無いと面倒ですし」

 どうやら仁は、彼の着ている青いTシャツから、『青』というあだ名を、暫定的につけたようだった。

「ほら、早く。意識は運転手に向けたまま。こっちは乗客に意識を向けますから」

「へ! えっと、その」

「時間が経てば経つほど、不利な状況ですよ」

 拳銃男もとい、青は迷っていた。

 彼なら、何とかしてくれるかもしれない。もしかしたら、無謀なこの犯罪も成功するかもしれない。それと同時に、信用しても良いのか判断がつかない。何のメリットも無い犯罪を手伝ったところで、彼に何の得があるのだろう。

 話の真偽などはともかく、青には選択肢がある。そして、時間はない。ならば。

「……金だ。とにかく、金が欲しい!」

 たとえ彼の思惑が何であれ、有利に状況が働くのであれば、利用しない手はない。

 素人の知識を仁が補ってくれるのであれば、それは心強い味方として機能する。後に口封じで殺すという手だって、信頼している状態なら講じることもできる筈。

 無いなりに絞った知恵で、青は彼に協力を仰ぐことこそ最善と判断した。

 仁はにやりと笑う。青の行動はすべて読んでいたかのような雰囲気に、青だけでなく車内全員が呑まれそうになる。仁は乗客を監視しながら言う。

「金銭目当てであれば相場で考えると、確実なのは百万から二千万。かなり多く見積もって三千万から五千万と、これ位でしょう。本当にお金を手に入れるのであれば、短時間ではこれが限界です」

 青は片手を顎に添えて考える。銃を持ってはいるもののすぐに撃てる状態ではないので、仁は乗客達の様子から、すぐには通報しようとは考えないだろうと判断し、運転手に目線を配る。

 運転手はポーカーフェイスで運転を続けている。どうやら何か対策を思いつき、それに気付かれないようにしているようだ。仁はさらに釘を刺しておく。

「もしあなたが他の不審な行動……例えば交番の前を何度も通るとか、同じ場所をぐるぐる回るとか、そんな行動をしているとわかった場合、すぐさま射殺させていただきます」

「は、はい……」

 声は震え、頬から汗が流れ落ちる。どうやら予想は完全に一致していたようだ。仁が口を歪ませていると、青は素っ頓狂な声で叫んだ。

「にに二千万だ! 二千万で手を打とう!」

「まあ、出来なくない範囲ではありますね」

「そうと決まったら連絡を」

 そう言って青はジーンズのポケットを弄る。仁は額を押さえてまた溜息を吐くと、青の頭を思いっきり平手で叩いた。

「痛ぇ! なななにすんだコラ!」

 青はぶるぶる震えた両腕で、仁へと向けて拳銃を構える。ひっと誰かが小さな悲鳴を上げたのが聞こえた。銃口を向けられた当の本人は、涼しい顔で青を見下していた。

「まさか自分の携帯でどこかに脅迫するんじゃないでしょうね?」

「そうだ! わ、悪いか!」

「基地局に居場所のデータが残ったらどうする気ですか? 今走っているバスと、その情報を照らし合わせて、ジャックされたバスが判明してしまったらどうする気です?」

「あ……それは、」

「まさか何も考えていなかったわけではないでしょうね?」

 青は黙った。図星だったらしい。

「うーん。まあばれる前提に考えないと、連絡するだけで難しいでしょうからね」

「どこにも、連絡できなきゃ、何の要求も、できねぇぞ」

 恐る恐るといった様子で、青が言った。仁はそうですねと言い、

「じゃあ、ばらしましょうか」

 と真顔で言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る