八話



「おお、待っておったぞ!」

 アマノイワドの戸を開けると、八意は顔を輝かせてこちらに駆けてきた。

「あの……那由多さんから話を聞いていると思うけど」

「聞いておる。凶霊を倒すのに、儂のアプリが必要なんじゃろう?」

 いつもはめんどくさがるか、不機嫌な表情を浮かべる八意が、今日ばかりは機嫌が良かった。

 典晶のスマホを奪い取るように手に取った八意は、小走りに番台まで駆けて早速作業を始めた。

「怪しいわね」

 いつの間にか翼を生やしたハロが、スーッと音もなく八意の方へ近づいていく。典晶はハロの無防備な下半身を見ないようにして、後に続く。

「八意、どうしたの? いつものあなたらしくないけど?」

「なんじゃ、ハロ。儂が典晶達の手助けをすることがそれほど不思議か?」

 典晶の方には目もくれず、八意はスマホとPCをつなげてキーボードを叩いている。

「不思議よ、いつもは那由多が頼んだって渋るくせに。一体何があったのよ?」

 ハロは八意の後ろに回り込んで彼女の手元を覗き込む。八意は、手を休めることなくハロを見上げた。

「ムフフフ……、実は新しいアプリを開発したのじゃ! 前々から那由多にも言われておってな。この天才、八意思兼良命が少しばかり知恵と時間を使って開発したのじゃ!」

 満面の笑みを浮かべる八意。頭の一つ目の帽子も、嬉しそうに目を細めている。

「それで、どんなアプリなの?」

 顎に手をやりハロが尋ねる。典晶達も興味がある。凶霊を退治できるのか、美穂子と理亜を救えるのか、その手立てが此処にあるのかも知れない。

「実はの、典晶に渡した幽霊を見るアプリ、ソウルビジョンと組み合わせることでより快適に楽しめ、さらに便利になったのじゃ!」

「楽しめるって……」

 イヤな予感しかしない。典晶は文也を見るが、彼も典晶と同感のようで、渋い顔で肩を竦めた。

「ソウルビジョンで見えるようになった不可視なる者達を、このアプリを使って捉えることができるのじゃ!」

「捉えるって、どうやって?」

「ソウルビジョンに映った幽霊にとあるボールをぶつけてゲットするのじゃ!」

「………」

 いつか感じたイヤな感じがひしひしとする。そういえば最近、大人気のゲームがスマホのアプリで登場した。確か、そのゲームもカメラ機能やGPSと連動して、モンスターを画面上に映し出し、ボールを投げてゲットという内容だ。話を聞く限り、その内容と似ていなくもない。

「凄いではないか! 八意! それならば、理亜に取り付いた凶霊だけを取り除くことができるのだな!」

 何も知らないイナリが、八意の話に食いつく。両手を握りしめ、イナリは瞳を輝かせる。

「その通りじゃ! この完全オリジナルアプリを、儂はこう名付けた! 『ポケコン(魂) GO!』じゃ!」

『完全にパクリじゃねーかよ!』

 典晶と文也の声がハモった。その言葉に、八意はキッと目を吊り上げる。

「なんじゃと! 誰がパクリじゃ! リスペクトしていると言え! オマージュじゃ、オマージュ!」

「コイツ、ふてぶてしいな……」

 文也は呆れたように呟くが、八意は全く意に介さずといった感じだ。それどころか、八意は勝ち誇ったような満面の笑みを浮かべ、こちらを見上げてくる。

「パクリパクリとお主らは言うが、本当にパクリか試してみるが良い。そもそも、儂が、この神である八意思兼良命が、人が作ったものを本当に丸パクリすると思うか?」

「う~ん……」

 典晶は文也を見る。彼はいまいち得心がいかない表情を浮かべていたが、あちら側であるイナリとハロは、「確かに」と、したり顔で頷いている。

「論より証拠じゃ! さっさと行って、凶霊をゲットしてこい!」

「だから、ゲットとか言うな」

 八意は典晶の携帯の作動を確かめると、「よし」と呟き、こちらに投げてよこした。

「でも、八意。そのポケコンで凶霊を捕まえたとして、何がどうできるのよ? まさか、アプリで浄化とかできるわけじゃないでしょう?」

 ハロがもっともな質問をする。イナリは「そうなのか?」と、心配そうに八意を見やる。

「もちろん、捕まえるだけではないぞ! 捕まえた凶霊などの魂は、他のポケコンのトレーナーと『ヤシロ(社)』という場所で、バトルができるのだ! どうじゃ! 凄いじゃろう?」

「それ以上は止めとけ、完全にパクリだからな。訴えられても知らないぞ」

 八意の神経の図太さに半ば呆れながらも、典晶は神様と人間の意識の違いに少しがっかりした。

「凄いではないか! なあ、典晶! このポケコンがあれば、凶霊を封じることもできるし、楽しむことだってできるぞ!」

 イナリは目を輝かせて典晶の方を見るが、典晶の表情は対称的に暗かった。

「イナリ、凶霊は存在しちゃいけないんだ。それに、どんな魂だって、遊び道具にしちゃ駄目だろう」

「あっ……、そう、だったな……。すまない、そんなつもりで言ったんじゃないんだ……。ただ、私は美穂子を救う方法が分かったから……つい……」

 典晶の落胆を見て取ったイナリは、唇を噛み悄然と項垂れた。

「良いよ、分かってるから……」

 イナリとの意識の違いを感じ取っていた典晶は、言葉少なにイナリから八意に視線を移す。八意はイナリを見ていたが、典晶の視線を受け止めると、小さく肩をすくめてお茶を啜った。

「八意の悪のりはともかくとして、このアプリは本当に動くんだろうな?」

「悪のりとはなんじゃ、失礼じゃのう」

「それはそうだろう。人の魂を遊び道具に使ってるんだから。罰が当たるぞ?」

 文也の言葉に、八意はニヤリと笑う。

「フフン、神である私に、一体誰が罰を当てるというのじゃ? 天照大神か? ゼウスか? サタンか? オーディーンか?」

 言葉に詰まる文也に、さらに八意は畳みかけようとするが、宙に浮いたハロが八意の言葉を遮った。

「那由多じゃないのかしらね? 神様に罰を与えるのって」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る