せんせいにゆーもん

蔵入ミキサ

おにいさんせんせいとおねえさんせんせい

 

 ここはフズリナ保育園。

 本日は特別に、日野外中学校から中学3年生が数人、職場体験学習に来ている。

 

 朝の自由時間となり、園児たちはその中学生たちと、元気よく力いっぱい遊んでいる。


 「おにいさんせんせい、みててー! すべりだーい」

 「あぁ、見てるよ。セアラちゃん」

 「きゃーーー……あっ!」

 「えぇっ!? こけたっ!?」

 「ひぐっ……ぐずっ……ふぇぇ、うぇぇん……」

 「うわっ! えーと、その……泣かないでくれ、セアラちゃん」

 

 男子は学ランに、青いエプロン姿。中学3年生の男子生徒、川野ソータローは、セアラという女の子との遊びに付き合っていた。セアラは、頭の後ろに小さなツインテールを結わえ、ピンク色のスモックを着ている女子園児だ。


 「せんせい! おねえさんせんせい! たいへんだ!」

 「レンタ君……よね? どうしたの、急に」

 「おねえさんせんせい! ほら、そらに!」

 「んー? 空に、なにかあるの?」

 「すきありっ!」

 「きゃあっ! もうっ、レンタ君っ! スカートの中に入っちゃダメ!」

 

 女子はセーラー服に、ピンクのエプロン姿。中学3年生の女子生徒、山野ヒナミは、レンタという男の子との遊びに付き合っていた。レンタは、頬に絆創膏をつけていて、青いスモックを着ている男子園児だ。


 園児達はとてもパワフルで、ソータローは手を引っ張られたり、おんぶをせがまれたり。ヒナミは足を蹴られたり、髪の毛を引っ張られたり。中学3年生の方が、先にへとへとになってしまった。

 

 「はーい、じゃあお兄さん先生とお姉さん先生は、一旦休憩タイムでーす」

 

 それを見かねた保育士のミクモ先生が、園児達を自分の元へ集合させた。その間に、中学3年生は休憩をとる。

 

 「おっ……ヒナミか」

 「あら、ソータロー」

 「思ってた以上にキツいな、これ。お前が遊んでいた男の子はどうだ?」

 「レンタ君? とにかくヤンチャよ。服も何度か脱がされそうになったし。そっちはどうなの?」

 「セアラちゃん。元気だけど、すぐ泣く癖があるみたいだ。泣かれたら、ほんとに手に負えなくなる」


 「ふぇぇ……うぇぇーーんっ!!」


 「ほら、今も……って、あれは」

 「あっ! レンタ君が、セアラちゃんを泣かせてる!」

 「でも、今は保育士のミクモ先生が、何とかしてくれるはず……」

 

 レンタとセアラの会話は、この二人の耳へも届いた。

 

 「うるさいっ! なくなよ! なきむし!」

 「うぇえっ……ぐずっ……、レンタくんの……ひぐっ……せいで……」

 「はぁ!? おれのせいじゃないしっ!」

 「せっ……せんせいに……、ぐじゅっ……、ゆーもんっ……!」

 

あろうことか、セアラは保育士のミクモ先生の元ではなく、ヒナミとソータローの元へ駆けて来た。

 

 「せんせいっ……!」

 「お、俺……!?」

 「あのっ……、あのね……? れんたくんがねっ……、せあらのねっ……、あたま、ぐぅで、ぱんちしたのっ……!」

 

 続いて、レンタもやってきた。

 

 「せんせいちがうよっ! せあらがさ、おれのあしをさ、ふんできたんだ!」

 「それはねっ……! れんたくんが……せあらのすかぁと、ぐいって、したから……」

 「そんなのしてないしっ! うそつくな!」

 「うそじゃないもんっ……!」

 

 2人の園児の主張は止まらない。

 

 「え、えーっと……どうしよう。ヒナミ」

 「どうって言われても……。セアラちゃんは、ソータローの管轄よ?」

 「でも、ケンカの相手は、お前のとこのレンタ君だろ」

 「なっ……!? 私は関係ないでしょっ!?」

 

 2人の園児が喧嘩する前で、2人の中学生も口論になってしまった。

 結局、ヒナミとソータローが言い争いをしてる間に、ミクモ先生が園児の喧嘩の仲裁をし、この場を納めた。


 自由時間が終わると、次は園外散歩の時間だ。

 フズリナ保育園の園児が、一列になって町を歩いていく。中学生達の使命は、その園児達の安全を二列目で確認することだ。


 ソータローはセアラと、手を繋いで歩いている。

 

 「大丈夫か? セアラちゃん」

 「うんっ……」

 「レンタ君と、仲直りした?」

 「ううんっ……」

 「仲直り、する?」

 「うんっ……! せんせいも、おねえさんせんせいと、なかなおり、したい?」

 「うん……」

 

 信号の安全確認をして、園児達を渡らせる。

 

 フズリナ保育園一行が目的地としたのは、公園だった。名前は、やまあらし公園。そばには神社がある。

 ミクモ先生は、そこでみんなに伝えた。

 

 「はーい。じゃあ、自由時間にしまーす。と、その前に、みんなにお約束が一つ。公園と神社からは、絶っっ対に出ないこと。守れる人ー!」

 「「「「はーーーいっ!」」」」


 セアラはぐいぐいと、ソータローの手を引っ張った。

 

 「せんせい、こっちこっち!」

 「そ、そんなに急がなくても、いいんじゃない?」

 「せんせいとあそべるのは、きょうだけだもんっ。はやくはやくっ!」

 

 2人で遊具を巡りながらたくさん遊び、最後に神社まで来た。とても古そうな外観で、辺りにはほとんど人影がない。

 

 「あっ……!」

 「どうしたんだ? 立ち止まって……あっ!」

 

 ヒナミとレンタ君が、手を繋いで立っていた。ヒナミ達もまた、こちらと同じような会話をし、同じようなルートで、ここまでたどり着いたのだ。

 

 「……」

 「……」

 

 顔を合わせた。

 そして、最初に口を開いたのはソータローだった。

 

 「一緒にいこう、ヒナミ」

 「……うん。レンタ君も、いいわよね?」

 「いいよ。いこう、せあら」

 「うんっ」

 

 みんなで手を繋いで、参拝をすることにした。とは言っても、賽銭は持っていなかったので、簡単に手を合わせるだけだが。

 パンパンと二拍手をし、目をつぶって合掌をする。


 その時4人は、一瞬、体がふわりと宙に浮いたような感覚を体感した……。


「……?」


 不思議な感覚の後、ソータローがまぶたを開けると、目の前の景色はさっきまでとは全く違っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る