プレゼント(結晶シリーズⅤ)

イヌ吉

第1話:誕生日のお願い

皆様、いつも「結晶シリーズ」に遊びに来て下さってありがとうございます!

実はこのお話は某所で「とっても甘甘な可愛い感じのものが読みたいです!設楽の夢や妄想というのもいいなぁ~♪」というリクエストをもらって書いた小説です。


上のリクエストを念頭に置いて読んでいただけると嬉しいです!


それでは「プレゼント」、始まり始まりです!




---------------------------




 設楽の誕生部が1月の2日だと聞いて、ほんの少しだけ大竹はガッカリした。三箇日が誕生日だと、2人で1緒にいることはなかなか難しい。

 そういえば、去年は誕生日の話にもならなかった。そうか。あの頃はまだお互いに相手を好きな気持ちだけをぶら下げて、2人で悶々としていた時期だった。しかも2箇日。さすがの設楽も、親と一緒に帰省していただろうし、自分のところに届いた年賀状にも、誕生日の「た」の字も書いていなかった。


「でもさー。今年は田舎帰らないでも良いって、父さんが」

「え?」

「ほら、こないだの夏休み、田舎で色々あったじゃん?だから、今年は田舎帰らなくても良いんじゃないって。一応、2年とはいえ受験生だからって、田舎には言っておいてくれるって」

「あぁ…」


 今年の夏休みは、仕事の都合のつかなかったご両親に替わって、何故か大竹が設楽と2人で設楽の田舎へ行ったのだ。そこで親戚とちょっとしたトラブルがあり、設楽は今田舎には近寄りたくない状況にいる。


「そんなこと言ってると、本当にずるずると帰れなくなるぞ」

「だから、大学入ったら先生とまた夏休みに行くよ」

「……それもどうなんだろうな。高校卒業したら、もう俺と行く理由なんかなくなるだろ?」

「また一緒に飲み比べしようって伯父さんが言ったから、それで良いじゃん」


 対人関係のトラブルは、できるだけ早く修復を測った方が良いのだが、設楽の行きたくない気持ちも分かるし、ご両親が行かなくて良いと言っている物を自分が勧めるのもおかしな話だ。

 大竹がぐるぐる考え込んでいると、そんな大竹のぐるぐる等全く意に介さない顔で設楽が嬉しそうに体をすり寄せてくる。


「でね、先生。俺、1月2日が誕生日なんだよね」

 設楽は期待を込めてチラチラとこちらの台詞を待っている。

「……言いたいことがあるなら、言わせるんじゃなくて自分から言え」

「先生んち行って良い!?」

 間髪入れずに設楽がおねだりをする。

 くそっ、可愛い面しやがって……。


「ああ、俺は良いけど、お前んちは平気なのか?」

 どうせ毎年正月の昼頃実家に顔出したら、夜には帰ってくるのだ。問題はないだろう。

「もちろん大丈夫だよ!やった!プレゼントは先生で良いから!」

「だから、それは無いから!」

「ちぇ~。じゃあ、大負けに負けて、先生のアレでも良いよ?」

「アレって何だよ!」

 冗談冗談と笑いながら、それでも設楽は嬉しそうだ。


「しかし1月2日か……。まぁ、最近は正月からやってる店も増えたけど、ちょっと前まではケーキも買えなかったろ?」

「え?うちの田舎は今だってどこも何にもやってないよ?正月だから誕生日ケーキなんて食べたこと無いし」

 正月生まれって損だよねーと設楽はぶうたれた。


 誕生日にケーキを食べたことがないなんて。この年になればまだしも、子供の頃はケーキのろうそくを吹き消したりしたかったろうに。

「デパートなら正月もやってるから、ケーキ買っとくわ。どんなのが良いんだ?」

「ありがとう!普通の苺の奴が良いかな。一緒に買いに行く?」

「いや、初売りの福袋買いに来てる学校関係者に見つかるとまずいから、1人で行ってくる。午後になったら来てくれ」

 実家から電車で2駅も乗ればすぐデパートがある。それなら元日は実家に久しぶりに泊まって、朝一で買いに行けば良いだろう。

「ありがとう!先生、大好き!」

 設楽が嬉しそうに抱きついてきて、頬をすり寄せてくる。まぁ、それだけで何でもしてやりたくなるんだから、俺も終わってるよな、と大竹はちょっぴり幸せ色の苦笑いをした。



---------------------------


短いのでもう1回分アップします!よろしければ続けてどうぞ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る