42話 適性検査

「あ、ヤッバイ……緊張してきた……」

「適性を見るだけじゃないですか」

「だから緊張してるんだろ!察しろ!」

「なんで怒られたんですか、俺……」

「タクはもう少し人の心を考えなくちゃ……。ーーーコウタさんどうせ適性なんてCとかD辺りのショボいやつですから緊張するだけ無駄です」

「ユミ、お前はわざとかぁぁぁ!」


なにこの子!?人に察しろとか言ってたくせに普通に止めを刺しに来たけど!。


「コウタ、城の中は静かに……」

「いや、でもヒルダよぉ……。何でもない…ごめん……」

「全く…、結果が出たわよ。ーーーまずはタクト君からね、……はい」

「ありがとうございます。ーーーえーっと……」

「タク、こっちにも。………これは、これは……はいコウタさん」

「おう、…ユミ何か悪い顔してるぞ」

「気のせいです」

「まぁ……いいけど。さてどれどれ……、ん~……?」



近接SS・剣、短剣SS。その他B


魔力S ・全属性Sーーー



「まぁ……別に……、勇者だし…当たり前だよな……。ユミ!…ユミお前はどうだ!」

「はい」


近接SS+ ・剣、短剣、槍SS+。その他B


魔力A ・属性無し


「SSプラスゥ~!?」

「…ふっ」

「ぐぅ…、こぉんのぅ……!」


それにしても魔力がAなのに属性無し、でも強化系が使えるという事は近接に特化した適性……。


「で、これがコウタのなんだけれど……。後でにする?」

「いや、その気遣いだけで結果は分かったからもういいや………」

「二人が特殊なんだから比べる自体間違ってるのよ、コウタのもそんなに悪くないわよ?」

「それはそうかも知れないけどよぉ~……、どれどれ?」


近接B 全武器適性B+


魔力C+ 全属性適性あり


「ん、ん~……?」

「かなり良いと思うけど」

「平均ってどのぐらい?」

「Cが基本ね。努力でどうにか出来るのがB付近、それ以上は才能やらが絡むわ」


ということは……、俺の魔力は一般人に毛が生えた程度しか無いと……。


「へ、へぇ~……。ーーーちょっと散歩してくる……」


もう少しなにか欲しかった……。







コウタさんが肩を落としながら外に出ていってしまった、それを見送った後にヒルダさんがアインさんにコウタさんの適性結果を見せて聞いた。


「どう思う?」

「魔力は平均的な所ですがある程度は増やせるので問題は無いでしょう、それよりもコウタには武具の類いの扱いの才が有るみたいですね」

「えぇ、彼は落ち込んでたけど相当な物よ」


そこまで聞いて気になる自分も話に加わる。


「そうなんですか?」

「貴方達に比べれば全てそうでも無いと思うけどね」

「あっ、いえそういう意味で言ったんじゃ……」

「ふふっ、冗談よ。……そうね、良くて2つか3つ、他は駄目…、ていうのが普通。でもコウタは全て問題なく使えるわ、そしてまだ剣位しか扱った事が無い。」

「まだ伸びると……?」


そう聞くとヒルダさんは頷き笑った。


「どう化けるのか、楽しみねぇ……」







「ーーーCが平均でB辺りまでは努力でどうにかなると……」


不貞腐れてギルドに寄っていた俺は適性検査の説明書を読んでいた。

書かれている事はさっき呟いていた内容と同じでCが普通、Bがそこそこみたいな感じらしい。A以上となると才能やらが関わるらしく普通の奴がそこまで行くのはそうそう無いらしい。


「……そうそう無い筈の物がポロポロと出てきたんだがな……、しかもS以上……」

「わふ?」

「いや、何でも」

「?」


足元で俺にじゃれついていたメイルが俺を見上げて不思議そうにしているのを見て穏やかになる。


「ま、いじけるのはこれぐらいにしてこの先をどうするか………」


少なくともタクト達はあれだけの能力があるのだからそうそう殺られる事は無いだろう、問題は俺だ……。なんとも中途半端な能力に魔力に至っては一般とそう変わらない、どうするかな。


街をメイルと散歩してると武器屋を見つけて冷やかし半分で見に行く、そこで武器適性がオールBだった事を思い出し状況に合わせて武器を使い分けたら格好いいなと思う。しかし10個以上の武器をどうやって運用するかでまた行き詰まり頭を抱える、その頃メイルは店内で厳つい顔をした冒険者達に愛らしい姿を見せて和ませていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る