過去編 2015年1月

第2話 嫁と料理

 結婚して早五年。


 料理の基本が変わらない。


 果てしなくずぼらなのだ。手を抜けるならとことん抜きたい派だ!


 旦那さまには申し訳ないけれど、この先も変わりそうにないと思うの。


 うん、ごめんね。旦那様(๑´ڡ`๑)


 さて、今日はなににしようかな、と思いながらパソコンをあけて……。


 "カチャカチャカチャ"

「簡単、白菜レシピっと」



 いやぁ、冬は助かる。鍋というなんでもぶちこんでOKな料理があるから。

 ん? でもまてよ。鍋って料理なのかな?


 んー、あれか!! 汁をちゃんと作る人には料理か!

 でも私はしない。

 かといって水炊きもしない。


 ……人生二十年以上過ごしてきて、水炊きっていう存在知ったの旦那さまと結婚してからなんだよね。


 最初言われたとき、水炊きって何状態。

 水を炊く? なにを言ってるんだって思ったんだよなぁ。


 ただ鍋に水はって食べたい鍋食材をぶち込むだけのものとは知らなくてびっくりしたけどもね。


 あれこそ……なんだろ。

 ごめん、美味しさが今もわからない。



 おっと、昔を回顧しちゃったけど、さてさて白菜簡単レシピはどんなあんばいかなぁ。


 そうそう、前は大手レシピサイトにすぐいってたんだけど、今はちょびっと下のほうにある、まとめの方を参考にしている。

 ほら、プレミア会員してないから、殿堂入りのレシピ探すの大変で。確実性があって美味しくて、簡単の作りたいでしょ?


 なになに?


「丸ごと使い切り 白菜レシピ」


 おぉぉ、キタ━━━(゜∀゜).━━━!!!キタ――――


 ひゃっほい!!


 なになに?? サラダだと?


 ゴマ……、春雨……、肉……。


「ねーよそんなもん」


 オイスターソース……あぁ、なんか2年くらい使ってないかも。今度捨てなきゃだなぁ。


「おぉぉぉ!!」


 やばい。一人で部屋にいるからいいけど、この雄叫びは私以外に聞かせられないな。キタよ、キタ!!

 白菜だけで作るのキタ!


 ツナ缶で煮るんだって。


 うん、これなら作れるって、これいっつもやってるやつじゃん。……。まぁ、作れそうになかったら、これはキープしておいて。



 なになに? 

 "レンジで簡単!"

 ほぉぉぉ。嬉しいレシピじゃないか。

 え? ベーコンが必要だって?

 ……ないな。うーん。じゃぁ、次。


 ……あんかけ? 却下だ。却下だ。

 理由はあれだ、自分で食べるあんかけは美味しくないからだ。


 次


 ……卵とじ。ふむ。ちょっとキープ


 次

 トンカツ? トンカツだと? バッキャロ――――。揚げはめんどいんだよ。


 はい、次


 人参とサラダ。おぉ、いいなぁ。これキープ



 スープ!! おぉ、なんちゃっらっていう顆粒スープのもとがあるから、これにしよう。 


 大体そんな感じで今日は締めよう。

 あ、でも電子レンジの気になるから、ベーコンとかちょっとした野菜を買ってこよう。


 本日の夜の献立は以下のもの。


 薄い肉とツナと白菜の煮たやつ。

 電子レンジでベーコンも突っ込むやつ。

 人参と白菜サラダ

 あとは卵入れるスープ


 っと完璧だ。完璧ジャン!!


 そいではスーパーに行ってまいります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る