第242話 吾輩の行きつく先は――自己満足かもしれない

吾輩は目を覚ました。こうもりが話しかけてくる。

「旦那、お目覚めですか?」

「あぁ・・・下手くそ、下手くそ!!」

「どうしたんです?」

「こんな誤字脱字が多くて・・・文章が下手で読まれようなどと・・・傲慢だ・・・吾輩は」

「・・・」

「なんか・・・違うんだよな・・・もっとこう・・・順番とかあるはずなんだよな」

「順番?」

「動作とセリフと感情と・・・場面と・・・なんか、こう!!なんかこう、あんだろう!!」

「熱いっすね・・・なんか熱いっすね!!」

「くそー、うまくなりたい!!読まれたい!!」


吾輩はなんか下手くそすぎてやる気が出てくる。

こう・・・やっぱ・・・読まれやすい作品にはなんか特徴ではないが・・・大きな違いがあるようにも見えてくる。なんていうか・・・設定とかの入りとかも自然で・・・人物描写も自然で・・・全体的になめらかなんだよな・・・。

読書スピードを選ばない・・・なんか、なめらかさとかがある。


設定勝ちとか言われることもあるだろうけれど・・・なんか、吾輩のと比べるとそれ以前の問題だ。なんか、違うんだ。パフォーマンスというか。

読ませる力が違う。


どうにかならんものか・・・はっきり見えない答えがある。

直観的なものかもしれない。


けど、間違いなく感じる。何か違いがありすぎると。

この程度を見極められずにどうする?


サンタ!!俺に文才をくれい!!

靴下は脳内に妄想しておくから、そこに届けてくれい!!


吾輩は考える。

どうも・・・自分の文章はカクカクだ。

書きたいことの羅列から抜け出せない・・・楽しく読める・・・テンポ。

何かあるはずなんだ・・・。


そこには、作者の考えがねじ込まれているのかもしれないが・・・技術とは違うのだろう。技術とは確立されたものである。確立されてないだろう・・・文才。何が違うのだろう?どこが違う?


どうして、こんなにカクカクしている。

構成がおかしいのだろう・・・。


なんだ?


読めば読むほど混乱を生む。違いが大きすぎる・・・。

これは・・・結論に飛んでいるからなのだろうか?

その手前の作品を探さねばならないのだろうか?

どこに落ちている・・・その作品は!?


アイウォンと。


吾輩は考える。

模写というのをやったほうがいいのか。

何か違いが書いてればわかるのか?

移していけば流れが見えてくるのだろうか?


もし、一度読んだ本の中身を書き上げようとすれば・・・違うものができるのだろうか?ストーリ構成は同じもので違う字づらが並ぶのだろう。一言一句などは覚えていない。それを出版社に送ろうものなら、パクリであることは間違いないが。


練習方法とは如何に?


吾輩は考える。

感情に言葉をつける場面って結構多いのかもしれない。

この感情を何というのだろう?


葛藤というのかもしれない。下手な自分と理想の書きたいもの間で悩む。これは葛藤ではないだろうか?それとも、コンプレックスとかいうものだろうか?それか、ないものねだりというのか?


感情にはいろんな表現をつけられる。

悲しい感情とうれしい感情が入り混じることだってあるだろう。

正反対だけど、混ざり合う感情に、あなたはなんと言葉をつけますか?


感情を表現すること。

感情表現。



吾輩は考える。

見えない恐怖との闘いというものについて。


相手は誰かもわからない。その中で、暗闇で棒を振り回す。

それが当たるのは敵か味方か?


見えないものにすら、感情を動かせられる。

そこには何もないと知りつつ怯える心。


それになんと言葉をつけよう。

・・・思いつかない・・・。


感情を言葉にするのは難しい作業である。



吾輩は考える。

読者の気持ちってなんだろう?

読者ってどんなひとなんだろう?

本当にいるのだろうか?

実はAIなのではなかろうか?


なんて、ことも考えてみる。昨今。


吾輩は考える。

ある芸能人が・・・薬物疑惑をかけられ芸能界を引退した。

そもそも、薬物自体犯罪であるのでは?


なぜ、それが警察ではなく、先に週刊誌が発表するのであろう?

容疑をかけるのは、警察ではなかろうか?


なんとなく、そこらへんの順番に違和感を感じることがある。

果たして、真相は・・・。


また、わからずじまいなのだろうか・・・。

そして、人々は見えない真実に踊らされる。



吾輩は眠りにつく。



《つづく?》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る