第70話 吾輩は嬉しい楽しい♪

吾輩は目を覚ました。こうもりが話しかけてくる。

「旦那、お目覚めですか?」

「ふふふ♪にぱ~♪」

「・・・キモイっす・・・超キモイっす・・・にぱ~って・・・」

「グルゥウウウ」

「・・・お仕事どうぞ」


吾輩は嬉しい、楽しい。

ラムダミューさんが感想書いてくれた。

ありがたい・・・。指摘もちゃんと意図したものが伝わっているのは嬉しい。

そうなのだ。

デットエンドは感情移入型主人公ではなく、こういう人物なんだね系なのであろう。

一般常識とは無縁の男。それが涼宮強。

地の文で書いてあることもでたらめ。全てがでたらめ。

何故なら、本心が見えてないから。

全てがでたらめな男それが涼宮強である。鬼畜・外道だけど、優しいところもある。

矛盾だらけの男。

いやはや伝わって嬉しい。ちゃんと読みとれてるのはラムダミューさんの読書能力のおかげかもしれないが・・・。

それでもうれしい。こういうのって、いいよね♪


吾輩は考える。

主人公は大きく分けて2つのタイプに分けられる。

上で書いた感情移入系。そして、キャラとしての主人公。

ジャンプ系主人公はキャラ系が多いと思います。

異世界転生系やラノベ系だと・・・感情移入系が多いかもしれません。

これを使い分けるのは2通りから選ぶんだと勝手に思ってます。

それは、読者を視聴者を物語の登場人物とシンクロさせたい場合、感情移入系。

もう、ストーリだけを楽しんで見てもらいたい場合、キャラ系。キャラ系って書き方であてるのかは不明ですが・・・。

感情移入系の最たるものは、RPGです。昔のタイプのかな・・・。

これは、もう完全に感情移入系。

自分で動かし、無駄なセリフを吐かせない。これは感情移入なのです。

他のキャラは良くしゃべるが、主人公は無難な発言を繰り返す。そして、現代設定を元に考察したりする。これは読者も一体になってね♪という作品である。おそらく・・・小説もこっちが多いのかと思う。特に文芸となれば。常識人であり、普通であること。まぁ、職業などはあるが・・・それは職業知識なので、一般的な部類に入るだろう。

まぁ、あんばいで・・・混ざることもよくありますが。

どっちがいいかの結論は毎度同じくありません♪使い分けでしょうね♪


吾輩は考える。

夏にも慣れてきたな・・・暑さになれるというのいいことである。

海は潮風が吹いてちょうどいい気候である。ガジュマルは・・・・。

鬼の様に元気です。

やはり、高温多湿で本領を発揮するみたいです。


吾輩は考える。

レビュー減ってくけど・・・なんだろう・・・。作品消してるのかな・・・。

それと・・・漫コンも・・・上位の作品が消えたりする・・・。

どうした・・・100位以内なのに・・・消しちゃうの?

一応、編集の選考も今回は・・・10作品ありますが・・・。まぁ、何かの判断があってのことだろう。しょうがない。


吾輩は考える。

デットエンド・・・最終回PV。

32PV。・・・あいだはどうした?まぁ、そういうこともありますよね♪

今は機嫌がいいので気にならない♪

飛ばし読みが主流なのであれば、逆らってもしょうがない。

どうぞ、どうぞ♪


吾輩は眠りにつく。


≪つづく?≫

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る