第16話 吾輩アニメについて語る

吾輩は目を覚ました。こうもりが話しかけてくる。

「旦那、お目覚めですか?」

「・・・暑いやる気がしない」

「やってください!!」

「・・・ヘイ」


吾輩はある方にまた偉そうなコメントを残してしまった・・・。

ド素人がなにを・・・。なんか、力になってあげたくて・・・。また、偉そうなことを・・・。

もっと具体的に書けばよかったかなと・・・。ちょい反省をする。


吾輩はエルレカセブンという作品について考える。

日曜朝7時、全50話くらいの作品だったと思う。

ちょっと最終回が突飛だったが、非常に名作だと思う。

少年の成長と世界の行く末・・・コーラリアンという存在。音楽好きの人がいたのであろう選曲。リフという、人を魅了する遊び。ロボの名前はニールバァナからとっている。

・・・綴りあってないかも。


子供向けかというと・・・非常にグロシーンもあるので、困るが、これは子供にも見せたい作品だったと思う。すごい、苦悩とか大人と子供たちの関係とか、戦争とか、環境破壊とか、たくさんのテーマが詰まっている。

人間ドラマや社会問題の取り扱いを、色濃いキャラたち、地球外生命体がストーリを作っていく。楽曲なんかはもういいとしかいいようがない。子供にわかるかは・・・不明だが。

サントラの名盤である。


驚いたのが、これが小説4冊からできているということ・・・。

読んだことないので、読んでみたいが・・・全50話をどうやって・・・四冊に・・・。


あれだけの重たいテーマをおもしろくできるのは、もうすごいとしかいいようがない。

最終回が・・・ちょっとなのは、引っかかるが・・・。いいんだけど・・・。

なんていうか・・・奇抜過ぎて・・・甲乙つけがたい・・・。


そして、映画・・・。

これは、パラレルワールドのお話し。ちょっと・・・吾輩には原作のイメージが強すぎて・・・受け入れられませんでした・・・いい人だったのが・・・悪い人に・・・。

個人的には・・・どうも合いませんでした。


さらに続編が出ました。AO・・・。

ちょっと、悪く言われたりもするが・・・あれはあれで好きです。

ただ、最初のに比べると期待値の分・・・ちょっと下がります。

原作設定もあったのですが・・・ちょっと・・・声が変わりすぎた気もします。


ただ、登場人物たちは色濃いですし、楽曲も相変わらず好きな感じでした。

ストーリーも楽しめたと思います。ちょっと、行ったり来たりはありますが・・・。

ヒロインの扱いには・・・最後はよかったですが・・・結局離れ離れに・・・。

個人的にはくっつけて欲しかった・・・。

なんて、思ったりもします。


けど、世界の在り方に苦悩して成長する少年というコンセプトは、変わらない感じでした。

それがこの作品の魅力の根幹なのかもしれません。


吾輩は大好きな作品であります。


≪つづく?≫

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る