麻里子達の日常

ゆっち

第1話 麻里子の冬休み

今日の昼ご飯は食パン、牛乳だけ。麻里子まりこは一人暮らしをしていてお金が少ないからだ。だけど先祖がすごい武将で住んでる町では有名だ。

「こたつ買ってないんすよ~。寒いから厚着、家で着てるってわけっす~」

などとひとりごとを言っている麻里子だが麻里子には悩みがあった。

「今日は母さんが来る日…。ど~しよ~!こんな汚かったら叱られるー!」

するとそこでインターホンの音がなった。

「来た!」

麻里子の顔はもう真っ青だ。おそるおそる麻里子がドアを開けると…

「壊れました。」

ドアの奥にいたのは腕がとれた麻里子そっくりなロボット、麻里子ロボだった。

「な~んだ、ロボか。なおすの3時間はかかるから今日は泊まっていきな。」

麻里子の緊張はぶっ飛んだ。ウィーンカシャシューと麻里子ロボから音が出ている。麻里子の心の中は(こわれたって…)と笑っていた。しかしなおす時は真剣になった。3時間後にはもうきっちり修理されていた。

外からどん、どん、と足音が聞こえる。麻里子と麻里子ロボは窓を見た。窓の奥には足のサイズが大人の男性の背の高さと同じぐらい大きい麻里子ロボがいた。

「これぞ麻里子ロボ2号!1号とは違うわい!」

松岡博士が誇らしげに言っている。麻里子は(大きくても邪魔だろ)と思いながらテレビの電源をつけた。しかしテレビにも麻里子ロボ2号のニュースをしていた。

「大きくても邪魔、邪魔。あーあつまんない。」

と麻里子達は本音をいった。他のチャンネルに変えると麻里子のひいおばあちゃん、梅美うめみがフィギュアスケートをしていて気持ち悪い番組などだった。残すチャンネルはここら辺にあるテレビ局のチャンネルだけだ。そのチャンネルのボタンを押すと

「みんなに人気の中学生、麻里子…15歳!家に行ってみます。」

取材をしている光子みつこがインターホンを押すと同時に麻里子の家にインターホンの音がなった。この番組は生放送らしい。

「は~い」

と軽々しくドアを開けた。が麻里子の家にはこたつもストーブもなかったので光子は帰ってしまった。ところで麻里子の母はいつ来るのか…   第1話 終


登場人物紹介

麻里子まりこ…女というよりは男っぽい中学生

麻里子ロボ…麻里子そっくりのロボット 麻里子ロボ2号…大きい麻里子ロボ

松岡博士まつおかはかせ…麻里子ロボの作成者 梅美うめみ…フィギュアスケートをしているお婆さん  光子みつこ…麻里子の妹で地元のアイドル 母さん=花奈かな…麻里子の母

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る