応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第10話:三人称神視点への応援コメント

    物凄くわかりやすい。

    作者からの返信

    なにかのお役に立てば幸いです。

  • え?このサンプル、続き読みたいかもです。

    作者からの返信

    ちなみにこれ、頭の中では最終的にはみんな説法で洗脳されて僧侶になり僧侶パーティが地下ダンジョンを攻略するというくだらない話でした(笑)

  • 第3話:一人称単視点への応援コメント

    確かに!
    「う○ち」を食べて「おいち♥」は無理ですな……

    作者からの返信

    お読み頂きありがとうございます。

    極端な例ですいません(笑)

  • 第23話:主格と主体への応援コメント

    なるほど〜参考になりました。

    ありがとう御座います。

    書き手もしている読み手の方に「〜は」が多いですね。と指摘されたことがありました。

    色々と助詞を注意していますが、中々、初回の執筆で(は)なくなりません(笑

    作者からの返信

    コメントを見逃しており申し訳ございませんでした。
    なにかの役に立てば幸いです。

  • 一人称は気をつけないといけないことが多くて書くのが大変ですが、やっぱり一番書いていて楽しいのが、一人称だと思います(自分がちゃんと出来ているか、と言われれば間違いなく首を傾げる他ないですが)。

    なりより、叙述トリックをやりやすく、余計な描写を省けるのがいいですよね。

  • この作品から
    のりはかなり邪道なやり方で書いてるわ、思ってしまいました。

    読者にちゃんと伝わってればいいけど、折角読みにきてくれたのに、疲れさせて逃げられたくないですよね……。

    頑張ります!

    作者からの返信

    そう、伝わっていればOKです。
    正道(正統派な方法)はあっても邪道はありませんから!
    あるとしたら、「たどり着けない悪路」ってところでしょう。
    お互いに頑張りましょう!

  • 第13話:三人称複視点への応援コメント

    トランスフォーマーな感じのやね。

  • 第10話:三人称神視点への応援コメント

    この手法はやったことないです。

  • 第4話:一人称複視点への応援コメント

    複視点、書くの楽しいけど、難しいですね。

  • 第3話:一人称単視点への応援コメント

    自分に近い性格か、憧れてる性格にするとよさそうかも……。

  • 第2話:一人称の定義への応援コメント

    とっっても勉強になります。
    新しいの書く前に読みに来て良かった✨


  • 編集済

    第21話:注視点への応援コメント

    >上記の例を修正するとしたら、みなさんはどうやって直しますか?

    このお題に応募し、添削していただきました。参考例として公開します。

    ------------
    【最初の解答】
    彼はたくましい腕を伸ばし、お皿からパンを取った。
    その背後、彼から見て影になる位置からナイフが飛んでくる。
    暗殺者だ。
    ナイフが虚空を切り裂き、彼の頭へとまっすぐ向かう。
    しかし彼は、テーブルにあったフライパンにさっと手を伸ばし、
    フライパンでナイフを受け止めた。ぎりぎりだった。

    【コメント】
    お題の解答、ありがとうございます。
    気になるのは、「ナイフが飛んでくる」で視点が飛んでいる
    ナイフにいっているのですが、その後に「暗殺者だ」と視点が
    暗殺者に瞬間移動し、その後にナイフにまた戻っている点です。
    主人公が1秒を数倍の感覚で感じられるならありかもしれませんが、
    飛んでいるナイフの刹那の時間に割り込みが入るのは辛い気がします。

     ↓

    【修正した解答】
    彼はたくましい腕を伸ばし、お皿からパンを取った。
    その背後、彼から見て影になる位置からナイフが飛んでくる。
    ナイフは虚空を切り裂き、まっすぐに彼の頭へと向かう。
    しかし彼は、テーブルにあったフライパンにさっと手を伸ばし、
    フライパンでナイフを受け止めた。ぎりぎりのタイミング。
    「……暗殺者か」
    彼はつぶやき、(以下、振り向くなりパンをかじるなり)

    【コメント】
    それならおかしくないですね!!

  • 勉強になりました。
    あまり意識していなかったですが、読みづらいと感じた文章はそうだったんでしょうね。確認してみます。

    作者からの返信

    あくまで参考ですが、何かのためになれば幸いです。

  • 第10話:三人称神視点への応援コメント

    初めまして! 上崎司と申します。
    私は一人称視点だけど敵の心理描写も明確に書きたいので、30近く一人称と三人称の違いのエッセイを拝読させていただきましたが、具体例が書いてあって今まで読んだ中で一番わかりやすいものでした!
    1作目は現在一人称多人数視点で書いているのですが、2作目は三人称神視点で挑戦してみたいと思います。
    わかりやすい解説で勉強になりました!ありがとうございます(^^)

    作者からの返信

    はじめまして!
    読了ありがとうございます。

    もともと数人の方に説明してと言われたので書いたものでした。
    基本的には参考程度で、頭の中の整理のヒントにでもなれば幸いです。