彼女は本当に俺のことが嫌いなのだろうか。

青見銀縁

第1話 嫌いと告白され、俺はどうすればいいのか。

「わたし、あなたのことが嫌いだから」

 高校一年のクラスメイト、高塚志乃は、俺の方を睨みつけるなり、淡々と口にした。

 一方、体育館裏に呼ばれた俺からしてみれば、どう切り返せばいいか戸惑った。

「あのさ、それは俺にどういう反応をしてほしいんだ?」

「今のはただ単に、事実を言っただけよ」

 高塚は言うと、背中まで伸ばした艶のある黒髪をなびかせた。背は女子で高い方で、細長い足は目にするだけできれいだ。大人びた顔立ちも合わさって、さすが、クラス委員長で男女に人気があるだけある。

「俺、高塚に何か悪いことでも言ったのか?」

「あなたの言うことすべてが、わたしにとって、悪いことになるわね」

「それは、ひどすぎだろ」

「ひどくはないわ。ひどいのは八坂友則くん。あなたの方よ」

 高塚は鋭い視線を移す。どうやら俺は、いつの間にか高塚の中で、相当なひどい奴となっているらしい。

 俺は頭を掻き、どうしようかと悩む。

「何だかわからないけどさ、とりあえず、謝るからさ」

 俺は頭を下げた。

「謝って済むのなら、わざわざあなたを呼び出す必要はないわ」

「そこまで俺はひどいことをしたのかよ?」

「あなたのすることなすことすべてが、わたしにとって、ひどいことね」

「そこまで言われるとさ、俺はもう、死ねって言われてるようなもんだな」

「そうね。死ねばいいと思うわ」

「そこまで、ダイレクトに言わなくてもさ……」

 もはや、俺には情状酌量の余地はないらしかった。

「というわけで、今後はわたしの視界から現れないことね」

「待て待て。それはけっこう酷だろ。同じクラスだし、何かしらでっていうよりさ、クラス委員長なんだからさ、教壇に立って、何か決めごとをしてる時に、自然と俺が座る席に視界が入るだろ?」

「その時は、あなたが何とかすることね」

「無茶苦茶だろ」

「無茶苦茶じゃないわ。それをしてもらうぐらいに、わたしはあなたのことが嫌いで、ひどいことをされたと思ってるのだから」

「もう、何を言っても無駄みたいだな」

 俺はため息をついた。俺はそこまで、高塚から嫌われるようなことをしたのだろうか。考えてみるも、心当たりがない。むしろ、高塚とは普段、あまり関わらない。取り分け、仲がいいわけでもなく、言うならば、単なるクラスメイトだ。

 高塚は背を向けると、さっさと立ち去ろうとする。

「おい、高塚」

「言っとくけど、話しかけることも、今後はなしだから」

「マジかよ」

「マジよ」

 高塚は言うと、場からいなくなってしまった。

 取り残された俺は、肩の力が抜け、ぼんやりと高塚がいなくなった正面を見ていた。

「もう、あれか。嫌われたとあきらめて、割り切るしかないか」

 俺は意を決してみようとするも、なかなかできそうになかった。

 クラスから人気がある高塚に嫌われたショックは、簡単に拭えそうになかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る