3日後におさらいしよう! ――「超ズボラ勉強法」の極意・その3の7




「おっし、終わり!」


 3回目を解き終えた俺は、勢いよく右腕を振り上げて宣言した。


「すごい! 9分32秒! 秀ちゃん、速い!」

「お、10分切ったのか?」

「うん、それに全問正解だよ! がんばったね、秀ちゃん!」

「おお!」


 マジか! めっちゃ進歩してんじゃん俺!


「なんか超頭よくなった気分だぜ。見る問題全部わかるし、すぐ解けるし。ま、さっきやったばっかりなんだからなんだろうけど」

「そんなことないよ。あれだけしっかりやれば、しっかり身についてるよ」

「まあ、お前がそう言うならそうなのかもな」

「それに、その頭がよくなった気分っていうのも間違ってないよ。できる人はみんなそんな感じで問題解いていくからね」

「ウソ!?」


 俺はビビって思わず大声を上げる。


「お前らって、みんなこんな感じで問題わかるの!?」

「そうだよ。その本くらいの内容なら、だいたい問題見た瞬間に解き方や答えがわかる感じかな」

「マジかよ! お前らエスパーか!」


 そういやこいつ、さっきからろくに解答も見てなかったな。全部頭の中で計算してたのか!?


 夏子が苦笑する。


「さすがにエスパーではないかな。でも、それを言うなら秀ちゃんだって、3回目は頭の中で解いた問題も多かったでしょ?」

「まあ、確かに。あ、別に答え丸暗記してたわけじゃないからな?」

「わかってる、わかってる。とにかく、さっき秀ちゃんが感じたその感覚が、普段の私の感覚なんだよ」

「お前、やっぱ天才だな……」

「だから違うってば。私も同じように勉強してるだけ。秀ちゃんも、今やったように勉強すれば自然とそうなるんだよ」

「うーん、そこはどうも信じられねえなあ……」


 いくらがんばったって、俺が夏子みたいな天才になれるとは思えないんだけど。


「でも、このやり方はホントに効き目ありそうだぜ。一瞬でも夏子になった気分も味わえるしな」

「一瞬じゃ困るよ。試験の時もその後も、ずっとその気分でいてもらわなきゃ」

「わかったわかった、そうなるようにがんばるよ」


 手をひらひらさせながら、俺は適当に返事する。


「あ、そうだ」

「どうしたの、秀ちゃん?」

「ちょっと聞きたいんだけどさ、3回繰り返したら、これはもう終わりなのか?」

「よくぞ聞いてくれました!」

「うおっ!?」


 ズバッと人さし指を突きつけてくる夏子に、俺は思わずのけぞった。


「そう、ここで終わっちゃダメなんだよ!」

「は、はあ」

「だから、今やったところは3日後にもう一度やり直すの。やり方は今と同じで大丈夫だよ」

「ああ、やっぱやり直すんだ」

「そうだよ。3回っていうのはあくまで最低限の回数だし、それは記憶を定着させるのに必要最低限な回数のことだからね」


 夏子が問題集に書きこんだ日付を指さす。


「今日が7月3日だから、次回は7月6日だね。その時はここにその日付を書いて、問題を解いたら今までと同じようにマルバツをつけていくの。あ、秀ちゃん、3回目の分のマル、全部つけてね」

「あ、そうだった」


 言われて思い出した俺は、問題にマルをせっせとチェックしていく。3回目は全問正解だから、マルをつけてくのもなんだかちょっと楽しいぜ。


「でも、これからは復習も増えてくのか。ちょっと大変になるな」

「心配ご無用。7月6日って試験の1週間前だから、勉強時間も今よりたくさん取れるよ。部活は試験休みになるでしょ?」

「ああ、そっか! 頭いいな、お前!」

「どういたしまして。それに、復習は思ってるほど大変じゃないよ? 今やった問題はもう結構身についてるはずだから、時間もそんなにかからないし」

「そうなのか。でも、もし忘れてたらどうするんだ?」

「鋭いね。それを探すのが真の目的だよ」


 夏子が不敵な笑みを浮かべる。なんていうか、こいつも微妙に中二病なんだな。こんな優等生でも中二病だったりするのかと思うと、なんだかちょっとホッとするぜ。


「もし復習の時にわからない問題や間違った問題があったとしたら、それこそが秀ちゃんが本当に苦手な問題ってことだよ。その問題には目立つようにしっかり印をつけて、何度も繰り返し勉強できるようにしておくの」

「へえ」

「ほら、これ見てよ」


 そう言って、夏子はカバンからさっきの超難しそうな問題集を取り出す。


「ほら、こんな感じで印がついてるでしょ? これを休日とかにまとめて練習するんだ」

「ほほー」


 夏子が示した問題には、4回目のところにバツがついていて、問題番号に星マークがつけられている。なるほど、こうしておけば苦手な問題だってすぐわかるな。

 てか、ほとんどの問題がマルばっかりで、星マークを探すのが大変そうだな……。その星マークの問題も、1回バツがついただけであとは全部マルだし……。


「そういうことだから、6日からは復習もがんばろうね」

「おう」

「それじゃ、もう1セットやってみよっか」

「いいぜ。まだ8時前だしな」

「秀ちゃん、今度は自分で時間計ってくれる? 私もちょっと勉強したいから」

「ああ、そうだな。わかった。お前もやるなら、ちゃぶ台出した方がいいか?」

「あ、ありがと。お願いしてもいいかな?」

「おう、ちょっと待ってろ」


 うなずくと、俺は部屋の端からちゃぶ台を引っぱり出す。

 

 なるほどな、こいついつもこんな感じで勉強してるのか。でも、これなら俺にもできそうな気がするぜ。


 二人向かい合ってちゃぶ台の前に座ると、俺たちはタイマーをオンして問題集に取りかかった。






 少し長くなりましたので、今回はストーリーパートのみに留めておきます。必要なことはすでにほとんど書いてしまいましたが、次回もう少し詳しく説明したいと思います。どうぞお楽しみに。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る