そのエッセイを商品にするのか?
まず、エッセイには自分のためのものと、他人のためのものがあると思います。
分かりやすく言うと、自分のための備忘録としてのエッセイと、商品として価値のあるエッセイという事です。
私たちが有名人で、その存在自体に価値のある人間であれば、備忘録でも商品価値が生まれます。例えば人気アイドルが、毎朝の朝食を事細かに記録していたとしたら、ヒットするかどうかは別としても、そこそこの商品価値ではないでしょうか?
素人が商品としてのエッセイを書くのならば、まずは何を置いても題材選びが重要でしょう。
例えば食レポを書くとして、もしもあなたが著名料理評論家であれば、”合鴨のロースト”、”ほろほろ鳥のポアレ”のような高級料理を食べ歩いても、その文章は商品になるでしょう。しかし、素人であれば難しいですね。きっと食べ物を庶民的なラーメンか、カレーにしておいた方が無難でしょう。
例えばあなたが、全国紙に載るような、誰でもが知っている大事件を起こした犯人であれば、それだけで商品価値がありますね。手記というやつです。
でも、それも無理のある話です。
あなたが筆者と同じように普通の人間だったら、誰でも知っている企業、人物、キャラクターなどを題材として、文章を書くのが妥当な選択でしょう。
しかし、それを商品にして良いかどうかは別問題です。そのものが本来持っていて、”誰でも知っている” という事実の源泉となるものに、触れる権利をあなたが持っているのでなければ、きっとどこかで”無断使用”という問題が出てきます。
それを避ける方法はあります。
まずは取材をしてきて、いちいち使用許可を得ることですが、それは難しいでしょう。素人作家の取材に応じる有名人はそういないでしょうし、万が一取材できたとしても、使用許可まではもらえないと思います。
次なる方法は、起きた出来事をあなたの経験として、一人称で書くことです。恐らくそれが唯一の方法だと思います。あなたの体験談であれば、恐らく誰も邪魔ができないはずです。恐らくと書いたのは、それが絶対ではないからです。
名誉棄損という方法で、訴えることは誰にでもできます。
この恐らくを回避する方法もあります。
まずは登場する全ての人物や企業に、敬意を払う事です。敵役を設定すれば、物語はダイナミックになるでしょうが、リスクが何倍にも増幅します。
ここまでやれば、残すは踏ん切りだけです。
万全を期した。
全ての人に敬意を払った。
それで訴えられるのであれば、私はそれに抗弁してみせるという、最後の踏ん切りが有ればもう大丈夫です。
そうそう、先程は一人称で書けばよいとお薦めしましたが、必ずしもそうではありませんね。
もしも自分の経験と同じくらいに、自由に扱える取材ソースがあれば、その相手を動かして3人称で書くこともできるとは思います。
こんな風にして、やっとエッセイが商品になりそうな気配がしてくるわけです。
何度も言って恐縮ですが、これは素人作家がエッセイを書いたらばという話です。有名人やプロのライターであれば、取れる選択肢が違ってきますからね。
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