ちょっと、送り狼

 なんというか、警戒心が薄すぎる。

 すぐ隣を歩く、早瀬さんの黒い髪をなんとなく見下ろしながら、僕は内心でそう呟いた。

 もう、駅前のロータリーも通り過ぎてしまい、さまざまな店の喧騒も聞こえなくなった住宅街の中を、二人並んで、彼女の家へと向かっているという、告白した直後としては、なかなかに理想的な展開で。

 僕に手を取られたまま、薄く頬を染めて黙々と歩いている姿は、正直可愛いけれど。

 本当なら、まるきり『告白が成功した』パターン通りのシチュエーションだというのに、何か苦い思いが沸いてくるのは、これが『お友達から』の回答後、という事態だからだ。

 思い返してみれば、今までまるで面識のなかった(これは本当に自分でもショックだったが)相手の誘いに、押し切られたとはいえ乗ってきて、あまつさえ食事まで共にして。

 酒を飲む雰囲気でも気分でもなかったから、ソフトドリンクのみの全くの素面だというのに、こうして素直に家まで送られているとか、本気で何を考えてるんだか。

 ……自分から仕掛けておいて、理不尽なことだ、とは心底思うけれど。

 「あの、森谷さん、何か怒ってますか?」

 「え?」

 声の方へと顔を向けると、おずおず、といった表現がぴたりと合うような表情で、早瀬さんが見上げてきている。おそらく無意識なんだろうが、こちらを窺うような上目遣いが、どうにもこちらの神経を逆撫でして来て、思わずきつく眉を寄せると、

 「呆れてるんだよ、君の無防備さに」

 「……それは、どういう」

 どうやら、本気で意味が分かっていないらしい、困惑した声音が返ってきて、抑えきれないため息が漏れる。これは一度、懇切丁寧に説明しておいた方がよさそうだ。

 道の端で足を止め、正面から眼鏡の奥の瞳を捉えてしまうと、繋いでいる手を、あらためて思い知らせるように軽く握り締める。

 と、すぐに、かすかに身を固くするのが伝わってきた。

 この反応だと、一応、全く意識されていない、というわけではないらしいが、

 「なんで、あっさり手なんか繋がせるの?このへん人気もないし、このまま引き寄せてどうこうされないとも限らないのに」

 ことさらに煽るようにそう言ってみせると、彼女は一瞬絶句したあと、さっと顔を紅潮させて、おろおろとした様子でいたけれど、

 「……何もしない、ですよね?」

 「そんな保証はどこにもないけど?」

 「い、意地悪言わないでください!それに、その、あっさりなんかじゃないですよ!色々考えて、そうしてみよう、って思ったから」

 「へえ、どんな考え?」

 すかさず尋ね返すと、早瀬さんは困ったように眉を下げて、どう言ったものかと迷っているようだったが、やがて観念したように話し始めた。

 「……ほんとに、凄く躊躇したんです。手を繋ぐ、って何か特別な気がするし」

 その意見には、頷くところが大いにあった。

 さんざん迷った挙句、分かりました、と意を決したように、彼女は頷いて。

 おそるおそる伸ばしてきた手を、我ながら信じられないものを見たように凝視してから、ためらいつつも、そっと取って。

 自身のものよりも遥かに小さくて、ふんわりと柔らかいそれを包み込んだ瞬間、身体に新たな熱が灯ったような、そんな感覚さえ沸いたのだから。

 「だから、最初は断ろうか、って思ったんですけど……今日って、森谷さん、たくさん私に、真っ直ぐに想ってることを伝えてくれたでしょう?」

 「……まあ、そうだけど」

 振り返れば、結構長く想いを抱えてきていたわけだし、なんとしても射落とすつもりで臨んだのだから、それは当然だ。さらに言えば、知らず溢れ出て来たというか、驚くほど自然に言葉となって零れて来たのだが、そこまでは言う必要もないだろう。

 「それに、私の考えを返すのさえ、ほんとに大変で、どきどきして……だから、もしかしたら、森谷さんも、心の中はこんな風だったのかな、って」

 ふいに図星を突かれて、より眉間の皺が深くなる。それを見取ったのか、彼女ははっと慌てたような表情になったけれど、

 「ち、違ってたら、ごめんなさい。でも、真剣に言葉をくださった分、こっちも勇気を出してみよう、って思って」

 伸ばされた手を取るのは、恋人としてではまだなくても、向けられた想いをひとまずは受け入れる、その意思を表すためだと、彼女は結論付けた、そうで。

 「それに、ここで断ったら、何もかも全部はねつけてしまうみたいな気がして。だから、その、ええと……」

 そういうわけです、と、俯きながらもごもごと、今の心の内を吐露してくれた彼女は、気恥ずかしくなったのか、街灯の光にさらされた頬を、ますます赤くしていて。


 ……なんなんだ、このひとは。

 かなり鋭く斬り込んだつもりだったのに、柔らかく受け流されて、しかも宥められて。


 まるで構えを解くように息を吐いて、僕は、再び彼女の手を引いて歩き始めた。

 「そう言われたら、刀をおさめざるを得ないな」

 「……やっぱり、攻撃だったんですか」

 「いや、どちらかというと、八つ当たり」

 苛立っていた理由は、自分でも分かっている、くだらないものだ。

 つまり、相手が僕でなくても、同じように誰かに迫られれば、そうしたんじゃないか、という、根拠のあるようなないような、そんな思いがくすぶっていて。

 しかしとりあえずは、僕のことを見た上でそうしてくれたらしい、と理解していいようだから、それでいい、と思ったのだが。

 「八つ当たりって……森谷さん、なんとなくですけど、余裕ありそうなのに」

 「そんなもの、あるわけないよ」

 そもそもあったら、こんなことをいちいち尋ねるはずもないだろうに。

 意外そうにそう言ってくる早瀬さんに、即座に否定を返しつつも、ふと周囲を見渡す。

 駅の西側付近は、駅前近辺に林立している、分譲マンション群の横を抜けてしまえば、閑静な住宅街のそこここに時折集合住宅が混じる、というありがちなパターンの街並みだ。

 区画整理された街区には、等間隔に、白く光を放つ街灯が並んでおり、夜間に歩くにも不自由しなさそうではあるのだが、少し不安が残る。

 彼女の住むマンションは、駅から徒歩五分。単身者向けのワンルームで、オートロックだと聞いているが、物件の安全性はともかくとして、周囲の環境が僕の住んでいる東側とかなり異なるから、若干心配なのだ。

 「早瀬さん、帰り道で怖い目にあったとかはない?」

 「え?ええと、今のところは幸い、何もないです」

 「酔っ払いに絡まれた、とか、ロータリー付近でたむろしてるヤンキーにナンパされたとかは?」

 「ないです。というか、あんまり酔ってる人がいる時間帯に帰らないですから……でも、どうしてそんなことを?」

 「いや、どうせならそれを口実にこうやって、毎晩送っていってもいいかなって」

 結構駅から距離あるし、と言った途端、ぴたり、と足を止めた早瀬さんの方を見ると、あからさまに狼狽していて。

 「何、こうしてても別に、嫌じゃないんじゃないの?」

 「い、嫌とかではないですけど、毎日とかはそのっ……手を繋ぐのは」

 「恥ずかしい?」

 「わ、分かってるんなら聞かないでください!」

 そう返してきながら、手を解いてしまおうというのか、じたばたと身じろぎするのを、しっかりと握り締めて、離れないように軽く引っ張る。

 途端に体勢を崩して、とん、と一足踏み込んできたところを、背中に空いた腕を回して、きつく抱き締めてみたいのをこらえつつ、そっと抱き込んでみせる。と、

 「冗談じゃなく、かなり心配だから。このへん店とかもなくて静かだし、変な奴が出没しないとは限らないし、割と真面目に言ってるんだけど」

 特に用もないから、あまりこちらの方へは来たことがなかったので、余計にそう思う。商店街に並ぶ店舗のせいで、夜中でもかなり明るい東口付近とは大違いだし、担当が担当だから、これから残業も多くなる時期に入るというのに、気が気ではないのだ。

 そう言ってみると、早瀬さんは、しばし僕の腕の中で硬直していたけれど、やがて我に返ったのか、ふいに繋いでいた手をさっと解いてしまって。

 それから、思うさまに両腕を突っ張って、僕の身体を必死で押し返すと、フェイントに負けて緩んだ腕からするりと逃れて、そのままくるりと背中を向けるなり、後も見ずに、一散に駆け出した。

 「あ、こら!ちゃんと家まで送るから!」

 「もうすぐ近くですから!それにこれじゃ、森谷さんの方が危ないですー!」

 至極もっともなことを言い返されたものの、はいそうですか、と納得するわけにはいかない。重い革靴なりのスピードですぐさま追い掛けるものの、パンプスのくせに、意外と足が早いのは、朝の状況と同じだった。

 他に人気のない道を、二つの足音をばたばたと響かせてしばらく走っていたが、やがて、少し先を行く早瀬さんが、ベージュとブラウンのタイルに包まれた建物の前で、ようやく足を止めたかと思うと、こちらを振り返ってきた。

 それ以上は逃げる様子もないのに、足を緩めて近付いていくと、まだ警戒の色を露わにしながら、じっと見返して来たけれど、

 「あの、家、ここなので……送っていただいて、有難うございました」

 やっぱり律儀な性格は変えようがないのか、きちんと頭を下げて、そう挨拶をしてきた。

 ああ、と返しながら、オートロックらしい五階建ての建物をざっと見上げると尋ねてみる。

 「早瀬さん、何階?」

 「三階で、305号、です」

 一番右端です、と、ためらうことなく答えてくるのに、だめだな、としみじみと思う。

 「あんなことされといて、警戒くらいすればいいのに……これだから、僕みたいな奴に付け入られるんだ」

 「聞こえてますよ。こ、今度からはちゃんと、そうならないようにしますから!」

 拳を握り締めつつそう言うものの、まだ真っ赤になった頬が冷めてもいない様子では、迫力も何もあったものではなくて、まあ、ありていに言えば、可愛らしい。

 遠巻きに見ているより、こうして一歩踏み込んだ方がやはり良かった、と思いながら、僕は彼女に向けて、小さく笑みを返していた。



 そうして、さすがに大人しく別れて、元来た道を急ぐこともなく帰る途上。

 駅前ロータリーの灯りが遠目に見え始めた頃、手元の携帯にメールが飛んできた。

 「なんだ、送る前に来たか」

 食事の終わり際にしっかり交換しておいたアドレスに向けて、いち早く送っておこうと文面を考えながら歩いてきたのだが、先を越されてしまったようだ。

 ともかく、作成途中のメールは放っておいて、届いたメールを開く。と、



 From:早瀬里帆

 Title:今日は

 本文:

 遠回りになるのに、わざわざ送っていただいて

 有難うございました。

 今後とも、宜しくお願い致します。

 それでは、また。



 「……シンプルだな」

 とはいえ、あの性格からすると、悩んだ挙句にこれだけしか書けなかった、ような気もするが、まあ、別に悪い内容ではない。

 ただ、なんとか送り終えて息をついているであろうところに、すかさず、追撃を掛けてやりたいという気持ちが沸いてきて、手早く返信を打ち返す。



 To:早瀬里帆

 Re:どういたしまして。

 本文:

 ところで、明日はお暇ですか?

 早速ですが、懐柔策第一弾として、どこかへ

 誘いたいと思っているんですが……

 時間もご要望も、そちらの希望を聞きますよ。

 但し、あまり朝早いようなら、間に合うように

 連絡をお願いします。

 だめなら、日曜でもいいので。

 それでは、お返事お待ちしてます。



 自分的にも最速のスピードでメールを送信してしまうと、音を立てて携帯を閉じる。

 さて、次の反撃は、果たしてどう出て来てくれるか。

 メールを読んだ彼女の、おろおろとしている様子が目に浮かぶようで、僕はこらえきれない笑みに口元を歪めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る