王子君は私にだけ冷たい

花果唯

第1話

 登校してきたばかりの生徒達が雪崩れ込んでくる昇降口――。

 話し声や足音、自転車の音などが混ざる騒々しい空間です。

 私は生徒の波に紛れ、誰と挨拶を交わすこともなく、黙々と上靴に履き替えました。


「王子、おはよう!」


 前方で賑やかな声が聞こえました。

 そちらに目を向けると、大勢の女子生徒が一人の男子生徒を取り囲んでいました。

 中心にいる『彼』は、四方八方から飛んでくる朝の挨拶の全てに、凜とした様子で対応しています。


 彼の名前は藤王司ふじおうつかさ、月紫台高校二年生。

 『王』と『司』を合わせて『王司』、そこから変換されて『王子』と呼ばれるようになりました。


 『王子』というあだ名の所以は、名前だけではありません。

 輝く黄金の髪に、空を写したような青い瞳。

 背はスラッと高く、立ち振る舞いもスマート。

 容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能。

 おまけに口数は少ないけれど、さり気ない優しさと気配り上手なところが女子の心をかっ攫っていく――。

 誰がどう見てもイケメン、まさに『王子』です。


 彼が凄いのは、女子からちやほやされていても、男子に嫌われていないところです。

 嫌われているどころか、男子も彼に好感を持っていて……。

 そんな、皆から愛されている人が……。


 ……何故か、私にだけ冷たい。


「お、おはよ……ございます」

「……」


 女子達が捌けた後、彼と目が合ってしまいました。

 勇気を出して、話し掛けたけれど……返事はありません。

 基本、私が話し掛けても返事がくることは稀です。


 誰に対しても分け隔てなく対応する彼に、こんな態度取られるなんて……。

 私は知らぬ間に、国に罰されてもおかしくないような大罪を犯しているに違いありません。

 ……でも、身に覚えがないのです……本当にないのです。


 私と言えば、人の目を引く有名人の彼とは違い、ごく普通のぼっちです。

 ……はい……ぼっちです。


 クラス替えのせいで友人と離れたとか、そんな素敵な理由ではありません。

 単純に友達がいないのです。

 ああ、自分で言っても心を抉られます。


 コミュ障、というやつです。

 人の顔色ばかり気にする私は、人に話し掛けることがとても恐ろしい。

 それでも今までは空気に溶け込み、存在を消し、いじめに遭うことはありませんでした。


 だって、空気だから。

 空気をいじめることは出来ないから。

 見えないんだもの。


 でも、最近は雲行きが怪しいです。

 空気だったはずの私に、色がついてしまったから。

 『あの王子君に冷たくされている奴』という、色が――。


 ああ……どうしよう……透明に戻りたい!


 靴に履き替え、少し先を行く王子君の背中を見ました。

 スラッと背が高く、後ろから見ても格好良いと思います。

 近くにいる女子の殆どが頬を朱色に染めながら、彼を目で追っています。

 私も見てしまう……。


 でもそれは、彼女達のように『彼を見たいから』ではありません。

 なるべく避けたいから、近づかないようにしたいから。

 ……同じクラスで、席も隣だけど。


「!」


 突然振り返えった王子君と、目が合いそうになりました。

 思わず悲鳴を上げそうになりましたが、何とか飲み込みました。

 見ていたのがバレたら、きっと嫌な気分にさせてしまう――。

 慌てて顔を逸らしました。


「…………」


 ……もう、大丈夫?

「まだ振り返っていたらどうしよう」と思いながら視線を戻すと、彼の姿は消えていました。


「ちっ」


 後ろから舌打ちが聞こえてきた。


「す、すみませんっ」


 歩くのが遅いせいで、後ろを歩いていた男子生徒の邪魔になってしまったようです。

 責めるような視線から逃げ、そそくさと教室を目指しました。


 教室に到着――。

 自分の席の辺りに目をやると、王子君は既に着席していて、前の席の男子と話をしていました。

 邪魔にならないように、彼の視界に入らないように気配を消しながらそっと席に着きました。

 無事に席についた……と安堵しながら腰を下ろした直後、王子君が私に気が付いたようで、ちらりとこちらを見ました。


「……もういいや」


 王子君はつまらなさそうな表情になり、前の席の男子との会話をやめて深い溜息をつきました。

 私が隣に座ったから、嫌な気分になったのかもしれません。

 ごめんなさい……。


「……ぴょこ」


 ?

 王子君は何か呟いたかと思うと、机に肘をついて窓の外を眺め始めました。

 黄昏れているように見えますが、その姿も様になっています。

 開けられた窓から入る心地よい風にサラサラの金の髪が揺れて素敵――。

 近くにいる女子生徒も見惚れているようです。


 私はというと、黄昏の原因が「私の行動が不快だったから」じゃないかと不安になり、心臓が痛くなってきました。


 ……王子君って、よく分からない。

 私にとっては別世界の人だから、関わることはないけれど。

 嫌われている理由だけは教えて欲しいな……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る