エピローグ 永久戦犯

 小学校の教室。

 クラスの男子たち。

 小さな口が可愛らしく、ふわっと動く。口々に。そして。

 「えぐち菌ー!」

 「こっちくんなよー! 汚ねぇー!」

 お互いの体に手をつけあっている。

 「オイやめろよ!」

 その声の方を向く。

 「俺の机にも感染しちまったじゃねーか!!」

 ギャハハハと、笑い声が響く。


 ーーーーーーーーーーーーーーー

 あぁ……まただ……どうして……。

 明晰夢。夢の中で目が醒めているのに、夢そのものは止められない。

 一体何度、私はこの現象に苦しめられるというのか。


 ーーーーーーーーーーーーーーー

 黄昏時の赤く染まった職員室。

 「江口さん、言いたいことがあるんでしょう? 先生、分かってるんだよ。ホラ、言ってごらん? 折角こうして、男の子たち呼んだんだから、ね?」

 「・・・江口菌って言うの、やめて」

 小さな手が、ぎゅっと握られる。

 上履きの上に、大きな滴がこぼれる。

 その光景を、扉の隙間から数名のクラスメイト達が眺める。


 ーーーーーーーーーーーーーーー

 もう、やめてよ。

 もう、大丈夫なはずじゃないか。


 ーーーーーーーーーーーーーーー

 また教室。朝。扉が開いて、60近い目玉がギロリと動いた。

 「え?」

 ヒソヒソ声と、抑えた笑い声。

 机の上に、チョークの落書き。

 『学校くんな!』

 『エグチクリ菌』

 『バイ菌は消毒されろ』

 「・・・エグチクリ菌だよー」

 「エグチクリ菌が来た。感染するぞー・・・ヒヒ」

 「あ……あ……」

 腐った牛乳が入ったバケツから、指先で雑巾がつままれる。

 「ほらよ」

 ぐちゃ。

 「ひひひ」

 「でひー」

 「うう・・・ううぅー・・・」

 「エグチクリ菌が泣いたー!!」

 「うぇーい!」

 「みんな、消毒するぞー! っほい! かえっれー」

 「「「「か・え・れっ!!!」」」」

 ギャハハハハハハ。


 ガラッと音がして、泣きながらが教室を飛び出した。

 教室内の笑い声が、一際大きくなる。


 「ハー、愉快痛快だわー」

 コールを呼びかけたリーダー格の男子が、笑い過ぎて涙を零す。

 「やっぱりこのアイデア、冴え渡ってんよ! そうじゃね!?」

 その声に賛同するように、女子達も笑顔で「だよね~」と笑いながら、口元を抑えてクスクスと笑った。

 「いや~、ホントこんなエグいやり方、よく思いつくよなぁ~。オレ、お前だけは敵に回したくねぇよ」

 笑いながら彼は、女子グループの中心に控える少女の方を見た。


 小学生にしてはすらりと長い脚に、肩甲骨まで伸びたサラサラのロングヘアー。そして、並ぶ女子達よりも、頭一つ分高い長身。

 しかしながら、彼女を最も特徴付けているのは、常人の顔にあるなら決して共存出来ぬ、太い眉だった。

 

 「なぁ、


 周囲からの賞賛に、彼女は静かに、口元を歪めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私だけのはせがわさん 蜷川二奈 @Ninomiya0000

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ