応援コメント

2.幕引きへの萌芽-1」への応援コメント

  • >……それが、何を引き起こすかなど、微塵にも考えることなく

    何この不穏極まりない一文!Σ( ゚Д゚)
    と思っていたら……っ!(((((; ゚Д゚)))))

    なるほど! 『契約』ですか!(><)
    記憶があるというだけで縛られてしまうなんて、なんて不便な……っ!(><)

    作者からの返信

    綾束さん
    コメントありがとうございます。

    私にも「不穏」が書けていました!? 嬉しいです!(?)
    はい。『契約』です。

    (こう書くと人道的にどうよ? とは思うのですが……と、断り書きをして)
    「肉体=ハードウェア」、「記憶(精神)=ソフトウェア」という世界観(?)なので、「『契約』付きの記憶を書き込まれる」ということは、「『ウィルス』付きのヤバいソフトをインストールされてしまう」のと同じことなのです……。

    そのため、〈蝿《ムスカ》〉は、その肉体では〈悪魔〉としての契約をしていないにも関わらず、『契約』に縛られていますし、人間ですらない〈ベロ〉も『契約』に抵触して苦しんでいました。
    (自分で作った設定なのに、どこかでミスっていそうな、ややこしい設定! すみません!)

    また、近況ノートへのコメントもありがとうございました。
    お暇なときにお越しください。
    https://kakuyomu.jp/users/NaN/news/16816927859076571876
    https://kakuyomu.jp/users/NaN/news/16816700429613609555