不可逆の真理

『いいか、シュアン。撃つのは一瞬だが、不可逆だからな。――その一発の弾丸が、無限の可能性を摘み取るんだ』

 ローヤン先輩はそう言って、俺の肩に手を載せた。



 ……その手の重さを心に刻み、俺は今、生きている。



 自分でも、馬鹿なことをしていると思っている。

 少し前の俺だったら、絶対に考えられなかった。

 これは、鬱陶しいまでのお節介。余計なお世話というやつだ。

 ――違うな。もっと最悪なものだ。何しろ、俺の話を聞いたところで、いいことなど、ひとつもないのだから。

 きっと、いや間違いなく、ミンウェイの影響だ。

 彼女が俺に、暑苦しいまでの人の情というやつを思い出させちまったから。

 だから俺は、先輩を――先輩の心というか、魂というか……そんなものを、先輩の婚約者のもとに届けたいと思っちまった。

 何も知らずにいるほうが、本当は幸せなのかもしれない。けれど、あの先輩が愛したひとは、そういう人ではないはずだ。

 彼女が知らないままでいることも、先輩が知られないままでいることも、どちらも、ふたりは望まない。

 だったら、真実を俺の手元に残したままではいけないだろう。

 先輩が帰るべき場所は、彼女のところなのだから――。



 自分は職場の後輩であり、お悔やみを言いに、お宅に伺いたいと申し入れたら、不審に思われることなく承諾してもらえた。

 初めに、花に囲まれた先輩の写真に手を合わせた。

 それから俺は、「ちょっと、お話をさせてください」と彼女に声を掛けた。



 荒唐無稽な俺の話を、彼女は黙って聞いていた。

 互いに座っているため、膝に置かれた手の様子は机に隠れて見えないが、握りしめて震わせているであろうことは、肩の強張りから見て取れた。

 顔は青白く、血の気がない。けれど、俺から目をそらすことはなく、かといって睨みつけるわけでもなく。あるがままを受け止めているかのようだった。

「……信じていただけないかもしれませんが、お話したことは、すべて真実です」

 話を終え、俺は頭を下げる。

 それは勿論、謝罪のためであったが、次に来る彼女の反応を、正面で待ち構えていたくない気持ちもあったかもしれない。

「信じるわ」

 俺の上に落とされた声は、かすれていたが、言葉は拍子抜けするほどあっさりしていた。

 驚いた俺は、思わず頭を上げる。

「だって、匿名で、法外なお見舞金が届けられたもの」

「え?」

「一生、遊んで暮らせるような、馬鹿げた額よ。『こんなことしかできなくて、申し訳ございません』と、手書きのメッセージまで添えられていたわ」

 はっと思い当たり、俺は息を呑む。

 俺の表情の変化が可笑おかしかったのか、彼女は失敗したような笑い顔になり、そっと目元にハンカチを当てた。

「綺麗な文字だったけれど、たぶん子供の字。なんとなく、そう感じたわ」

 間違いない。ハオリュウだ。

 俺に内緒で、いつの間に……。

 言葉にできない思いに俺が唇を噛むと、彼女は頷き、静かに微笑む。

「送り主は、今の話に出てきた貴族シャトーアの少年当主ね? 気味が悪かったのだけれど、納得したわ」

 しっとりと落ち着いた声だった。美声とも違うが妙に心地よく、強い口調でもないのに、何故か耳に残る。

「あのローヤンが貴族シャトーア令嬢に発砲しただなんて、おかしいと思っていたわ。彼が……悪人以外に銃を向けるなんてあり得ないもの。だからね、あなたの話を聞いて納得したの。――みんな、みんな……、ね」

『悪人』と口にする前に、ほんの少し間があった。

 先輩は、彼女の父親を射殺している。それが出逢いだったと。最悪の出逢いだったと、先輩は語ってくれた。

 だからこそ、先輩はむやみに発砲しない。それが不可逆だと知っているから――。

「ありがとう。わざわざ来てくれて――話してくれて」

「!」

 彼女が示したのは、俺への謝意。

 俺の胸が、ざわついた。

 気づいたら、腹の中で渦巻いていた何かが、飛び出していた。

「やめてくれ! 俺が、先輩を殺したんだ! あなたの婚約者を!」

 あのとき。

 先輩を撃たないという選択肢もあった。敵の口車に乗ったふりをして、先輩を取り戻す方法が見つかるまで待つ、という手段だってあった。

 けれど、俺は先輩を殺した。あれ以上、先輩を穢されたくなかったから。

 そして、俺の一発の弾丸が、先輩と彼女の幸せな未来を撃ち砕いた――!

 肩で息をする俺に、彼女は急に眉をひそめた。

「あなたは、ここに何をしに来たの? 私にののしられ、恨まれるため?」

「え?」

 軽蔑を含んだ彼女の声に、俺は戸惑う。

「……許しを、請うため?」

「――!」

 俺の耳で、彼女の声が木霊こだました。

 たったひとことが反響し、何度も何度も、俺の中で繰り返される。

「責め、責められて怒りを解放し、傷つき、傷つけられることで納得して。そうして、忘れたほうが楽ね、きっと。――あなたも、……私も」

「っ!」

 彼女の声が、俺を絡め取る。俺は、彼女の言葉に締め上げられたかのように、息が苦しくなる。

 ――『あの瞬間』、先輩と彼女のことが頭をよぎった。

 一発の弾丸によって、彼岸と此岸しがんに引き裂かれることになる、ふたりを。

 申し訳ないと思った。

 だから。

 どんなに俺をののしってもいい。

 どんなに俺を恨んでもいい。

 ……俺の選択に罰を与えてほしいと思った。

 俺が『罪』と認める代わりに、裁きを――救いを求めていた。

「でも、それって、何か違うんじゃないかしら?」

「…………あ、あぁ……」

 頭が割れるように痛み、俺は両手で抱える。

 そんな俺に、彼女は切なげに目を細めながら、優しく微笑んだ。

「あなたは覚悟の上で、ローヤンを撃ったのでしょう? それが、あなたの『正義』だったから。――だったら、胸を張って背負わなきゃ」

 彼女は、すっと立ち上がり、少し離れたところにある戸棚に向かった。引き出しから何かを取り出し、俺のところに戻ってくる。

 彼女が持ってきたそれを見て、俺は凍りついた。

「……結婚式の……招待状……」

「ええ」

 机に置かれた封筒は、差出人の名前の書かれた裏側を向いていて、先輩と彼女の名前が仲良く並んでいた。

 幸せの象徴ようなそれを、もう投函されることのなくなったそれを、彼女はゆっくりと表に返す。

「!」

 俺の心臓が跳ねた。

 宛名が、俺になっていた。

 俺は、そんな晴れがましい席に招待されるような立場じゃない。 

 先輩とは、殴り合いでたもとを分かった。俺は取り入った指揮官に頼み込み、部署を異動させてもらったから、それ以来、ほとんど顔すら合わせていなかった。

「緋扇さん。あなたのことは、よくローヤンが話してくれたわ。一番の後輩だと言って、とても可愛がっていた」

「……っ」

 それは昔の話だ。もう何年も、先輩とは口をきいていない。

「あなたが、とてもまっすぐで、そのために折れてしまったことも聞いているわ。ローヤンはずっと気にしていて、いつもこっそり、あなたのことを見ていたのよ」

「………」

「私とローヤンの出逢いのことは知っているでしょう? だから式は、ごくごく身内だけのつもりだった。彼は私に遠慮してか、職場の人間は呼ばないと言っていた。けど、あなただけには招待状を出したいと、私に頭を下げたのよ。そんなことしなくていいのに」

「……」

 招待されたところで、俺は行かなかっただろう。あれだけ派手にぶつかりあったのだ。どのつら下げて参列できるというのだろう?

「『招待状を出しても、シュアンは来ないだろうけどな』――ローヤンはそう言ったわ」

「っ! ……その通りだ。なのに、なんで……」

「『これは、俺は幸せになってやるぞ、という誓いだ。大丈夫だ。あいつには、ちゃんと伝わる』ですって」

 横暴だ。

 無茶苦茶を言っていやがる。

 先輩の自己中心的な考えなんて、俺に分かるわけねぇだろう!

「……せんっ、ぱい…………」

 俺は、先輩が何度もプロポーズを断られたのを知っている。

 その彼女と結婚するのだ。

 ――招待状から、先輩の声が聞こえてくる。

『粘り勝ちだぞ! 凄いだろう!』

 これみよがしな、自慢げな声が……。

 俺の心に揺さぶりをかけて……。

「……先輩……!」

 見えない先輩の手が、俺の背中を叩く。

 狂犬と呼ばれるようになった俺に、人を愛せよと言っている。

 孤独になった俺の――幸せを、願っている……。

「ねぇ、緋扇さん。私を不幸だと思っている?」

 意図の読めない声が、俺の思考を止めた。

 俺は、血走ったような赤い目で、まるで睨みつけるように彼女を見つめる。

 不幸だろう!

 これから、だった。

 やっと、やっと、これからだった。

 ――強くそう思うのに、胸が詰まって声が出ない。

「違うわ。私は不幸なんかじゃない」

「……ぐっ!?」

 彼女の言葉に、潰れた蛙のような声が出た。

「不幸なのはローヤンよ。彼にはまだ、やりたいことがたくさんあった。でも、彼はもう、何もできない」

「……っ」

「だけど私は、これから、いくらでも幸せになれる。過ぎたことは変えられなくても、これからのことなら私はいくらでも選べる。――だから、私に不幸を名乗る資格はないの」

「……でも、俺に先輩を殺されたことは――不幸、だろう?」

「そうね。ローヤンを失ったことは幸せではないわね。何もかもが嫌になって、彼のあとを追おうとしたもの」

「……なっ!?」

 さらりと明かされた事実に、思わず叫ぶ。

「病院に運ばれて、手当を受けて。そして、教えてもらったわ」

 落ち着いた、穏やかな優しい声。

 彼女の手が、すっと自分の腹部に下ろされた。そして、いつくしみの眼差しで、告げる。

「この子がいる、って」

「……っ!」

「ローヤン、きっと悔しがっているわ。俺にも、この子を抱かせろ、って。……でも、残念。彼にはもうできない」

 強気な口調でありながら、彼女の声は涙ぐむ。

「……っ、せんぱいっ、先輩……! 俺は……!」

 俺の選択は、間違っていたのだろうか。

 あのとき俺は、どうするべきだったのだろうか。

「緋扇さん、ここでローヤンに謝ったら駄目よ。それは逃げだわ。あなたの覚悟を放棄している」

 近くにいるのに、彼女の声は、遠くから聞こえてくるような気がする。

 厳しい言葉だ。

 けれど、優しい響きだ。

「ローヤンの悔しさを背負って。辛さを、やるせなさを背負って。それが、あなたの『一発の弾丸の重さ』だから」

 彼女の声が、俺を包む。

 彼女の言葉を聞きたくて、先輩は彼女のもとに通い始めたと言っていた。その気持ちが、なんとなく分かる。

「忘れないで。――それが私の願い。ローヤンの願い。私も、ローヤンも、あなたを恨んでなんかいない……」

 彼女の言葉には、力がある。

 魂を揺すぶるような、強い力が――。

「――――っ! 先輩…………っ!」

「緋扇さん、辛かったね」

「――――――――!」



 俺は、俺に宛てられた招待状を、大切に両手で受け取った。



「どう? 落ち着いた?」

「はい。お見苦しいところをお見せしました」

「私も、きついことを言って悪かったわ」

「いいえ。さすが、先輩が選んだ女性だと思いました」

 俺は、彼女が出してくれたホットミルクを、ひと口すする。

 砂糖など入っていないのだろうが、温かなミルクは妙に甘かった。こんなものを飲んだのは、子供のころ以来だろうか。死んだお袋が作ってくれた気がする。懐かしい味だ。

「カフェインは、胎児によくないと聞いたから」と、紅茶でもコーヒーでもなく、ミルクであるらしい。「お客様に出すにはどうかと思うけれど」と申し訳なさそうではあったが、母親になろうとしている彼女が、俺には頼もしく思えた。

「これから、どうするの? ローヤンの復讐をする?」

「――はい」

「後ろ向きな発想はよくないけど、それが前に進むためだったら反対しないわ。正直、〈ムスカ〉という男を放ったらかしにするのは危険だと思うし、心情的には……私も協力したい気もする……。でも――」

 彼女は自分の腹に手を当て、そっと撫でた。

「復讐は、緋扇さんに任せるわ。私は、この子との生活で、手いっぱいになるから」

 いつくしみの顔で、彼女は言う。

「緋扇さん、例の貴族シャトーアに伝えてほしいの。子供が生まれるとなると、どうしても先立つものが必要になるわ。だから『贅沢をする気はないけれど、いただいたお金はありがたく使わせていただきます』って。出どころが分かったから、安心して使える。正直、助かったわ」

 茶目っ気を含んだ声で笑い、彼女の瞳が未来を見据える。

『これから、いくらでも幸せになれる』と言った通りに、幸せを掴み取るために、彼女は前に進む。たくましくて、美しい。

 結局のところ、誰もが前に進むしかないのだろう。時という、不可逆の流れの中で生きているのだから。

 分岐点に立ったとき、自分が信じた最善のひとつだけを選び取り、あとのすべては背負っていく。忘れずに抱えていくことで、次の分岐点で少しでも迷わないように、少しでも自信を持てるように。

 ――それが、不可逆の真理。

 抱えてきた『それ以外の無限の可能性』を元に、『たったひとつ』を選び取り、やがて、ひとつきりの未来へと収束する。


 願わくば、彼女と子供の未来が、幸せへと収束していきますように。


 そして……。

 俺は、結婚式の招待状を視界の端に捉えた。

 これは、先輩からの挑戦状だ。


 ……先輩、俺が簡単に、人の言いなりになるような人間だと思っているんですか?


 心で語りかけ、俺は鼻で笑う。


 あいにくですが、俺は〈ムスカ〉の野郎に正義の鉄槌を下すのに忙しいんですよ。

 先輩、よく言っていたじゃないですか。俺のこと、『無鉄砲な悪餓鬼が、そのまま大人になったようだ』って。

 ええ、その通りですよ。

 俺は鉄砲玉ですからね、孤独なくらいがちょうどいいんです。


 そんなことを思って、俺は口の端を上げる。

 ふと、彼女の視線を感じた。

 その目が、訝しげに俺を見ているように感じるのは、俺の気のせいだろう。

 俺は、何ごともなかったかのように、ホットミルクのカップを両手で包んだ。初めは熱々だったそれは、ちょうど人肌くらいの温かさになっていた。

 俺はそれを……、心地よいと感じてしまった。


 ――すべてが終わったら、考えてみてもいいですけどね……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る