応援コメント

5.薄雲を透かした紗のような-1」への応援コメント

  • 出だしの「局所的な地震」に笑ってしまいました。真面目なリュイセンさん、心配事があると膝をガタガタしちゃいそう、たしかに……(笑

    深い藍色の衣装、すごく素敵です!
    藍色の生地に同色の糸で刺繍が施された衣装、とても上品な様子が脳内に浮かびました。いいなあ、一度現実でも見てみたいです。(*´°`*)

    シャンリーさんが格好よくてすっかりファンになっているこの頃です。
    頑張れメイシア!シャンリーさんがついていてくれるからきっと大丈夫……!
    |ૂ•ᴗ•⸝⸝)”

    作者からの返信

    冷世さん
     コメントありがとうございます。

     おおっ、やった、そこ、注目してくださいましたか!
     すごく、リュイセンらしく書けたなぁ、と思っていた部分です。嬉しいです。
     本人は大真面目に、イライラ、ソワソワ、ムカムカ……。
     けれど、シャンリーには、「局所的な地震」といわれてしまう、リュイセン。
     とっても、いいヤツなのです。
     けど、ダシにされたり、面白いから黙っておこうと言われたり……(笑)。

     衣装をお褒めくださり、ありがとうございます。
     ネット上で、イメージに合うものを幾つか探し出して、それらを合成して作りました。
    (合成なので、リアルにそういう服が存在しうるのかどうかは……?)
     実物なんて触ったことはなくて、写真からのイメージで書いているのですが(ははは……)、絹の光沢って綺麗だなぁ、と思います。

     シャンリーは男前で、頼りになります。(男前?)
     メイシアは大丈夫です!
    (けど、来週はもう一回、リュイセンがメインで、『ユイラン様』はその次なのです。すみません)


  • 編集済

    レイウェンさんたちの家族、いい雰囲気ですが、やはり、ただの仲良し家族ではないようで……。
    凶賊を抜けたとはいえ、複雑なつながりがありますものね。

    でも、メイシアが自分の家族を振り返ったとき、どんな気持ちだったかなあ……。

    剣舞の衣装、絹なのですね。
    やはりああいう場では絹、なのかなあ、と思いました。
    きっと綺麗なのだろうなあ(*´ω`*)

    衣装といえばクーティエちゃんのスカート、パニエやドロワーズが一体になっているのかなあ、それとも一分丈のレギンスが内蔵されているのかなあ、と、ずっと地味に考えています。(お洋服、すきなのです_(^^;)ゞ)

    作者からの返信

    眞実さん
     コメントありがとうございます。
     コメント書き込むのが難しい状況だと思うのですが、眞実さんとおしゃべりできて、嬉しいです!

     レイウェンの家は、クーティエがいい子に育つような、そんなおうちなのです。
     レイウェンとシャンリーは、一族が嫌いで出ていったわけではないし、円満に一族を抜けてきたので、気持ちの上では、何かあるときにはすぐに駆けつけるぞ! という感じです。
    (でも、本当に駆けつけたら、抜けた意味がないので、こっそり協力する感じ)

     メイシア、やはり、心がずんと重くなったと思います。
     自分は失ってしまったんだな、と感じずにはいられないと思うのです。
     ここは、書いていて可哀想だな、と思いました。

     剣舞の衣装、綺麗なのです!
     イメージに合う画像を、ネットで必死に探して、うんうんと苦しみながら書きました。
     あの美しさが、少しでも伝わったなら嬉しいです。
     そう、絹なのです!

     眞実さん、お洋服、お好きなのですか! さすがの女子力!
    (私はね……、全然っ、まったくっ! お裁縫駄目なんですよ。凄いなぁ、尊敬します!)
     クーティエのスカート、どうなっているんでしょうね?(←無責任!)
     あれをデザインしたユイランは、ただ者ではないようです!(と、そこに落とすか! 笑)

  • 「ユイラン様が鷹刀を出た、本当の理由」って何――っ!?Σ( ゚Д゚)
    と、シーンが変わった瞬間、叫びそうになりました笑(笑)

    気になる……っ!! 気になりますっ!!(≧▽≦)

    ふと思ったんですけれど、「デヴァイン・シンフォニア」の登場人物の方々って、皆様すごく「頭がいい」ですよね?(*´▽`*)
    感情に任せての愚行とか、よほどのことがない限り、しない。
    だから、きっとまだ見ぬユイラン様も……。と思っているのですが(≧▽≦)

    こんなところも、月ノ瀬様の理系なところなのかな~、と読んでいてふと思ってしまいました(*´▽`*)

    作者からの返信

    綾束さん
     コメントありがとうございます。

     えっ、ユイランが鷹刀を出た理由、気になってくださいますか!
     嬉しいです。
     その話、初めは本文中に書いていたのです。
     けれど、どうやら、よもぎあんパンネタが「メイシアがユイランと対面するためのお膳立て」であることが分かってきたところなのに、横道にそれちゃう……。
     ――というわけで、幕間に移動しました。
    (移動の際に、リュイセンとシャンリーの会話形式ではなくなり、シャンリーとレイウェンのシーンになりました)

     登場人物、「頭がいい」ように見えますか!?
     タグに「頭脳戦」と書いてしまったからには、賢いキャラたちのやり取りを書かなければ……! と、苦労していたので、嬉しいです。
     主人公がルイフォン(身体能力は決して高くない。頭で勝負?)なので、彼が活躍するためにも、強いだけじゃ駄目、みたな世界観になってしまったんですよね。(武の一族を中心とした話なのに)
     感情に任せると、たぶん損をする世界です。
    (それと、主役が十代なのに、周りのキャラの年齢が異様に高いのも、暴走しない理由かなぁ。平均年齢高すぎ……)

     実は、似たタイプのキャラが多いかも……と、気になっています。
     メイシアだけは、「お嬢様育ちなので、基本的には簡単に騙されるようなタイプ。けれど、『矛盾』にすごく敏感」な頭の良さ、と決まっています。けど、他の人たちは……。
    (登場人物、ほとんど皆、血縁者だから似ていても……って、わけにはいかないですよねぇ)

     さて、ユイランはどんな人でしょうか。
    (そして、まだ次回では出ないのです……。すみません。ユイランが鷹刀を出た理由エピソードを幕間に移しても、ユイラン登場は次の次の回なのです……)

     理系なんでしょうか。うーん。
     今回の、「そんなの誰も気にしてないよ!」ってネタを細かく、ネチネチと書く理系らしさ(?)は、これでした。

     リュイセンの髪を斬ったシャンリー。ぱらぱらと床に散った髪の毛を見て、リュイセンに向かって「掃除しておけ!」と言う――。(シャンリーが掃除するべきのような……)

     書いたけど、これ、要らないよね? で、消しました。
     でも、応接室なのに、それまずくない? と、気になっています(笑 次回の近況ノートネタ)


     また、近況ノートへのコメントもありがとうございました。
     お暇なときにお越し下さい。
     https://kakuyomu.jp/users/NaN/news/1177354054890686006