1.薫風の季節の始まり

 庭先に寝転ぶと、青芝生の瑞々しさが鼻腔を刺激した。柔らかな大地の温かさが体を包み、自然の歌声が耳朶をくすぐる。

 軽く瞳を閉じれば、木漏れ日が、ちらちらとまぶたで踊る、せわしない気配。

 のどかで穏やかな、春の終わりの午後の日和。鷹刀ルイフォンは、横になったまま両腕をいっぱいに広げ、猫背を伸ばした。

 一本に編んだ髪が背中の下で邪魔になり、彼は、やや面倒臭そうに引き抜く。薙ぎ払うように投げ出された黒髪が薫風になびき、毛先に飾られた青い飾り紐の中で、金色の鈴が軽やかに輝いた。

 ――ふと。ルイフォンは、近づいてくる足音を感じた。

 初めは小走りで、けれど途中からは様子を窺うように、ゆっくりになる。

 横になっている彼を、気遣っているのだろう。

 目を開けなくとも、分かる。

 優しい足音は、彼の最愛の少女、メイシア。

 天と地ほど違う世界に生まれながら、気づけば惹かれ合っていた。共に居ることを望んだ結果、貴族シャトーアだった彼女は、すべてを捨てて彼のもとに飛び込んできてくれた……。

 彼女の息遣いが、すぐそばまでやってきた。

 彼を起こさないように、そっと顔を覗き込んでいるつもりなのだろう。しかし長い黒髪の先が、彼の頬を優しく撫でている。

 詰めの甘い、可愛らしい配慮に笑いを噛み殺しながら、彼は目をつぶったまま手を伸ばした。手探りの感覚でも、彼の指先が彼女を逃すはずもない。

「きゃっ」

 小さな、しかし心底驚いたような可憐な悲鳴。

 寝転がった彼の腕の中に、華奢な体躯が倒れ込んだ。抱き寄せた彼女の心臓が、どきどきと高鳴るのが伝わってくる。

「ル、ルイフォン……!」

 狸寝入りも大概にするか、と目を開ければ、メイド服姿のメイシアが、さぁっと頬を赤く染めていくところだった。相変わらずの反応に嗜虐心がくすぐられ、彼はより一層、強く彼女を抱きしめる。

「ルイフォン! ひ、人がっ!」

 ここは大華王国一の凶賊ダリジィン、鷹刀一族の屋敷の庭。桜の大樹が枝を広げる木陰の中である。当然のことながら、一族の凶賊ダリジィンや、庭師、メイドらが、始終うろうろとしている。

「別に、見られて困るものでもないだろ。俺たちの仲だし?」

「ルイフォンが平気でも、私が恥ずかしいの……」

 涙目になりながら訴える。それでも、強引に彼の腕から暴れ出たりはせずに、縮こまっているところが、なんとも彼女らしい。

 屋敷の者たちにしてみれば、彼らのやり取りなど、もはや慣れっこである。『ルイフォン様が、またメイシアを困らせているなぁ』と、見て見ぬふりをして、口元をほころばせるのだった。

 ――メイシアは、『様』と敬称をつけて呼ばれることを頑なに拒んだ。

 自分はルイフォンのそばに居るだけの者で、一族になんら貢献していない。それどころか、平民バイスアとして生きていくために、皆に教えを請うている身であるから、というのが彼女の弁である。

 そんな彼女の謙虚さに、貴族シャトーア嫌いの凶賊ダリジィンたちも心を開いた。そもそも、敬愛する総帥の、愛すべきやんちゃな末子が、貴族シャトーアという別世界からさらってきた唯一無二の相手なのである。好意的にならない理由がない。

 ルイフォンだって、鷹刀の一族ではなく、対等な立場の協力者〈フェレース〉であると明言したため、正式には部外者。――けれど、『それが、なんだ?』

 細かいことは気にしない。

 それが総帥イーレオの方針であり、鷹刀一族の哲学だった。

 ルイフォンは、メイシアの髪に口づけると、ようやく彼女を解放した。ひょいと半身を起こすと、背中についた芝が、ぱらぱらと落ちて風に流される。

「それで、今の時間に呼びに来たということは、お茶か?」

 優しく笑いながら、ルイフォンが尋ねる。

 お茶も満足に淹れられないと嘆いていた彼女は、この屋敷で暮らすようになってから、まず初めにメイドに弟子入りした。

 もともと手先が器用で、頭も良いので、彼女の上達は早かった。今では、メイドの仕事をひと通りこなせるようになっている。最近は料理長について回り、料理を覚えているらしい。

「はい。今日は、皆さんとスコーンを焼いたの。……あのね。凄く、美味しそうにできたの」

 少し照れたように、もじもじと両手を組み合わせ、メイシアが嬉しそうに笑う。

 しみひとつない、白魚のようだった手には、小さな切り傷や火傷痕ができている。今は気候がいいから荒れてはいないが、寒くなったらそうはいかないだろう。

 そんな変化に心が痛まないわけではないけれど、彼女の笑顔は幸せそのもので、彼は緩やかに目を細めた。

「ルイフォン?」

「ああ、スコーンだな。行こう」

 ルイフォンは立ち上がり、尻についた芝をはたき落とす。しかし、メイシアは座り込んだまま、彼の背を不安げに見上げていた。

「どうした?」

 彼は手を差し出し、彼女を立ち上がらせた。並ぶと、彼のほうが軽く頭ひとつ分以上、目線が高くなる。鷹刀一族の直系ほどには長身ではないが、彼とて、そこそこはあるのだ。

 だからメイシアは、爪先立ちになって手を伸ばした。指先が、ルイフォンの癖の強い前髪に触れ、くしゃりと撫でる。

「……私がそばに居るから」

 見れば、メイシアの黒曜石の瞳が潤んでいた。そんな彼女の様子を訝しがりながらも、ルイフォンは笑いかける。

「どうした、急に?」

 彼の視線を避けるように、彼女はうつむく。かかとを下ろし、低くなった彼女は肩を丸め、けれど、ぎゅっと彼の服を掴んでいた。

「ルイフォン、怒らない?」

「俺が、お前に対して怒るわけないだろ?」

 そう彼は微笑むが、彼女は服の端を必死に握りしめる。

「……あのね。ルイフォンが…………穏やかすぎるの。イーレオ様から『あのこと』を聞いて以来……、……覇気がないの」

「……!」

 呼吸が一瞬、止まる。

 いつもは細い猫の目が、大きく見開かれた。

「ご、ごめんなさいっ! 私、おかしなことを言っている……!」

 メイシアは脅えたようにうつむき、激しく首を振る。

 ――彼女の言葉は、決して尖ってはいなかった。けれど、彼の心臓に深く突き刺さった。

「メイシア……」

 ルイフォンは、ふわりとメイシアを抱きしめた。簡単に押しつぶせてしまいそうな、柔らかで儚げな感触。けれど芯の強い、彼の大切な戦乙女。

「……ああ、そうだな。俺にはお前がついている」

 真実を確かめて以来、常に漠然とした不安を抱えていた。

 無意識のうちに心が脅え、いつもなら好戦的に笑うところで、どこか萎縮していた。

「俺らしくなかったな。……馬鹿だな、俺。お前が居るのにさ」

 ふぅっと大きく息を吐く。胸のつかえをすべて吐き出すように。

「よしっ、お前の自信作のスコーン、食いに行こうぜ」

 ルイフォンが目を細め、にっと癖のある笑顔を作る。

 その顔は、いつもの青空の笑顔に比べて、いくらか雲が漂っていたが、それでも晴れやかだった。

 メイシアが、ほっと安堵した瞬間、彼女の唇を彼の唇がかすめる。

「ル、ルイフォン!」

 再び頬を染める彼女の手を引き、彼は青芝生を跳ねかせ、走り出した。



 あの日――。

 初めてふたりきりで迎えた朝に、ルイフォンはメイシアに尋ねた。

「……メイシア、『ホンシュア』って名前、覚えているか?」

「私を鷹刀に行くように仕向けた、偽の仕立て屋。――そして、ルイフォンが斑目の別荘で会ったという〈天使〉……」

「そうだ。彼女は、メイシアのことを『選んだ』と言っていた。……俺たちは、彼女によって引き合わされたらしい」

 ホンシュアは、彼が『ルイフォン』であることを知っていて、そのくせ『ライシェン』という名前でも呼んだ。何かを知っている。何かが隠されている。

「ホンシュアがルイフォンのお母様……ということは……?」

 ホンシュアもまた、〈影〉にされてしまった不幸な人で、その中身はルイフォンの母親なのではないか。――そう言いたいのだろう。

 ホンシュアは〈影〉である。それは正しいと思う。けれど――。

「彼女は母さんじゃない。雰囲気も、口調も違う。……でも、何か重要なことを知っている……と思う」

「――なら、私ももう一度、彼女に会って、お話したい」

 一緒にホンシュアに会いに行こうと、メイシアと約束した。

 けれど、それは永遠に叶わなくなった。

 ――ホンシュアが死んだのだ。

 背面が無残に焼けただれた死体となって、貧民街で見つかった。情報屋のトンツァイが、そう教えてくれた。

 ホンシュアはずっと、「熱い、熱い」と苦しげに訴えていた。

 初めは人と同じ姿をしていたが、彼の目の前で、光の糸を絡み合わせたような、不思議な羽を背中から生やした。その羽は熱を持ち、彼女が苦悶の表情を浮かべたときには、炎のように熱くなっていた。

 ……おそらく羽が、彼女の体を内側からき尽くしてしまったのだろう。

 ホンシュアは、闇の研究組織〈七つの大罪〉の実験体――。

 そんなことが容易に想像できた。



 今回の事件。メイシアの実家、藤咲家が関わる件については決着を迎えた。

 だが、鷹刀一族にとっては、まだ終わっていない。

 数日前。今後について話すため、イーレオは屋敷の中枢たる面々を集めた。その席で、ルイフォンは問うたのだ。


「親父、正直に答えてほしい。――……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る