第16回にごたん

或る昼下がりのできごと。

【デネブ・アルタイル・ベガ】

【キリエ エレイソン】

【密室空間】

 

 

 

 夏休み2週間目。

 デートの予定は特になかったが、俺はいきなり自分の彼女である、南海(みなみ)に呼び出された。

 今は彼女の部屋に2人きり。窓も扉も閉められた部屋で冷房が嫌なくらいによく効いている。

「ねぇ、祐樹。ちょっとそこに正座して」

 

「はい…?」

 何が何だかまったくもって理解不能だが、とりあえず素直に従う。

「この写真に写ってる女、誰?」 

 

 目の前に突き出された写真。いわゆる「プリクラ」で撮影したやつだ。

 左側にいる、俺にかなりよく似た男と、今俺の目の前にいる彼女とは顔立ちの全く異なる女子が仲良くピースなどしている。

「いや、その、俺には全くよくわからないんだが……そもそも、その男が俺だという証拠はどこにも」

 

「とぼけないで。祐樹のカバンから転がってきたんだよ?」

 怒気をはらんだ声に、思わず威圧されてしまう。

 

 ……うん、まあ、どう見てもあの男は俺だもんな。

「……もう1人の彼女です」

 

「なんでこんな事したの……?」

 ついさっきまで飄々としていたが、その声を聞いた途端、罪悪感が一気にこみあげてきた。

 

 

 

「なんていうか、その……結論から言うと、俺は南海のことも、その写真の彼女…花音(かのん)のことも、同じくらい好きなんだ。愛しているといってもいい。本当にすまなかった」

 地に頭をつける。

 南海は静かに泣きながら、俺の話に耳を傾けてくれた。

 

 南海と付き合い始めた直後から、彼女と接点を持っていたこと。

 それからだんだん、彼女に引き込まれていったこと。

 告白されたのは2ヶ月ほど前で、一旦は南海のことを理由に断ったものの、

 つい甘言に誘われ、付き合い始めていたこと。

 

 

 

 事の顛末全てを打ち明け、南海の審判を仰いだ。

 

「主よ、憐みたまえ……」

 その言葉の後、

「ねぇ、顔上げて」

 

 その刹那。

 

 何かが弾けたような音。

 頬がヒリヒリとする。真っすぐ見上げた彼女の様子を見て、俺は自分が何をされたのかを悟った。

「ねぇ、痛いでしょ?」

 

「……ああ。すげぇ、痛いよ」

 

「私もそうだよ」

 でもね、と言って彼女は続けた。

 

「ホントは、こういうの許しちゃいけないのが普通だけど、ちゃんと話してくれてくれたから、許してあげてもいいかな、って思うの。だから……」

 

 

 

 俺はじっと次の言葉を待ち続けた。

「私のことも、ちゃんと好きだってところ、見せて」

 

「え……?」

 

「私のこと、本当に好き、なんでしょう?」

 

「ああ。当たり前じゃないか」

 俺は、声に力を込めていった。

「なら、キス、して。お詫びのしるしに」

 

「…ああ。わかった」

 そう言うと、南海はストン、と腰を下ろし、俺と視線を合わせた。

 まだ彼女の顔は少し赤く、涙の跡もあった。

 

 彼女の頬に顔を近づけ、そっと、その川筋を舐める。

 その間にも、また彼女は泣いていた。

 滴(しずく)を1つ1つ、数えるように、人差し指で拾い集め、それを自分の口に含む。

 

 

 

 そして、やさしく、いたわるように、唇を重ねた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る