第426話開始です!

ただ今、以前魔術戦をやった訓練所、いや演習所かな。

そこまで移動し、尚且つわざわざ、訓練している兵士さんにのいて貰うのを待っています。

兵士さんの訓練止めて良いのかしら。

いやまあ、騎士隊長さんがわざわざ止めたわけだから、良いんだとは思うけど。


彼らをどかすのも、俺が回りを気にしないで良いようにだ。

本気で魔術を放っても良いように。

この人完全にマジだわ。本気で俺の全力を叩き潰す気満々だわ。解ってたけどさ。


「なんだか、申し訳ない事をした気が」

「あはは、大丈夫ですよ。中途半端なところでどかせるわけじゃ無いですから」


ああ、なるほど、一応ある程度やるべき範囲はやってからなんだな。

てことは、まだしばらく待つ感じなのかな。


「待ってるなら、グレット連れてきてあげれば良かったかな」


シガルがグレットの事を思い出し、ぼそっと呟いた。

確かに待ってる間、遊ばせてあげればよかったかも。

それに対し、バルフさんがにこやかに口を開く。


「おそらくまだ暫くは待つと思うので、呼んできてはいかがでしょう」


因みに現在、さっきの威圧感は完全に消えている。それが逆に怖い。

戦闘開始のタイミングでまた変わるのかなぁ。


「えっと、どうしよう、タロウさん」

「ん、じゃあせっかくだし言葉に甘えよう。実際全員撤収まで時間かかるだろうし」

『お、迎えに行くのか?』


シガルの問いに立ち上がってグレットを迎えに行こうと言うと、ハクが素早く立ち上がる。

クロトも静かに立ち上がったのを確認して、バルフさんに頭を下げてからその場を離れる。

彼はそんな俺達に笑顔で手を振った後、兵士さんに目を戻した。

その立ち姿はとても静かで、さっきまであんな怖いと思った相手とは思えなかった。







「なんか、あの人凄い雰囲気の変わりようだね」


移動中、さっきのバルフさんを思い出すかのように呟くシガル。


「ねー。初めて会った時はあんな威圧感のある人じゃ無かったんだけどな」

「そうなの?」

「うん、強かったのは強かったけど、あんなに怖くはなかったかな」


初めて会った時は、あの人からは強い人の圧みたいなのは多少はあったけど、あんなに肌に感じるような恐怖は無かった。

けど今は違う。あれは本気で不味い相手だと解る威圧感だ。

すぐに逃げ出せと本能が訴える恐怖感だ。


「今は平時だと一切出てないのが余計に怖いな」


一瞬でそこにいる生き物が別物になった空気。あれは本当にびびる。

威圧感せいか、その恐怖のせいか、一瞬体がすくむ感じがする。

もしわざとなら、完全に術中にはまってるな。

リンさんが本気を出したときの変貌にどこか似ている気もする。いや、あの人はいつも怖いか。

怖いのがもっと怖くなるだけだった。


『あいつ、物凄く強いと思うぞ』

「言われなくても解ってるよ」


あの威圧感受けて弱いと思うやつは鈍すぎるだろ。ただひたすらに怖いわあんなん。

前に首を切られそうになった時も怖かったけど、あの時より怖い。

ただそのおかげか、集中は良い感じに高まってる。

恐怖が、体を戦う状態にしてくれている。体の感覚がとても軽い。


「・・・あの人、強いけど、良く解らない」


ハクの言葉を聞いて、クロトがぽそっと口にする。

どういう意味だろう。


「クロト、どういう事?」

「・・・前にあの人とやった時は、良く解らなかった。もっと強そうだったのに、何か弱かった。だから解らない」


ああ、飛行船での一戦かな。

あの時はクロトがあっさり勝ったんだっけか。

でもあれは、本気でやるつもりはなさそうだったし、そんな物じゃないかな。剣だってすぐ手を放したし。


「強いけど弱い、ねぇ。でもあの時はデモンストレーションみたいな物だし、本気じゃ無かったと思うんだけど」

「・・・うん、だとは思う」


クロトは何か気になる事でも有ったのかね。だがクロト君、表情が変わらな過ぎて、ただの雑談なのか、何かの注意なのか解りませぬ。

でも、まあ、何かしらの奥の手的な物は持っていてもおかしくは無いだろうな。

強化魔術だけだとは思わない方が良いかもしれない。


「まあ、気を付けるよ」

「・・・うん」


クロトが頷くのを見て、頭を撫でる。

少し嬉しそうな顔を確認して、皆でグレットを迎えいに行くのだった。

クロトが居るからね。歩いて行くしかないのよね。

まあすぐにはのかないってバルフさんも言ってたし、大丈夫でしょ。








「お帰りなさい。皆さん」

『ただいまー!』


グレットを迎えに行った後、3人でグレットに乗って戻ると、変わらずそこに居たバルフさんに笑顔で迎えられる。

ハクはいつも通りの低空飛行である。

何故かハクが一番先に返事をし、グレットが二番目にがうっと返事をした。

やっぱりこの子、俺の言う事だけ理解して無いな。


「もしかしてお待たせしました?」


演習場の方を見ると、既に誰も居なかった。徒歩で行くしかないとはいえ、ゆっくりしすぎたかな。


「いえ、ついさっき場所が空いたところですよ」

「そうですか、良かった」


どうやら間に合ったみたいだ。ここからグレットのいる厩舎までそこそこ遠いから、のんびり歩いてたら時間かかるのよね。

まだ少し兵士さん居るらしいって言われたし、大丈夫だって思ったんだけどな。


「ゆっくりでしたけど、何か問題でも有りましたか?」

「ああいえ、クロトが転移できないので、徒歩で行くしか無いんですよ。戻ってくるのはグレットに乗れば良いですけど、向かうのは少し時間がかかって」

「ああ、そういえばそうでしたね」


クロトの特性を知っているバルフさんは、少し申し訳なさそうに納得の言葉を口にした。

どうやら忘れていた様だ。

なるほど、それで時間が有ると言ったのかな。


「では、行きましょうか」

「あ、はい」


バルフさんに促され、演習場を歩いて行く。なるべく中央に。周りに何も無い所に。


「タロウさん頑張ってねー!」


シガルの声援に手を振って、どんどんと離れていく。

彼女達は傍にいると危ないので、城の出入り口傍で待機だ。

彼女達っていうかシガルとグレットだけだけど。


ハクとクロトはめったな事では怪我しないだろ。

特にクロトは黒で完全に覆えば、そうそう何とも無いだろうし。


「いい子ですね、彼女は」

「シガルですか?」

「ええ。彼女、本当は止めたい様に見えました。けど、止めずに声援を送った」

「あー、かもしれません。けど、多分シガルは止めないと思います」


俺の言葉に、バルフさんは目を瞑って口元だけで笑う。

アロネスさんもそうだけど、何でこの人ら、こういう些細な行動だけで絵になるのかね。


「そうか、君たちはとてもいい関係を築けているんですね。私もそういう相手に会いたいものです」

「バルフさん、もてそうなのに」

「あはは、残念ながらそうでも無いんですよ」


マジか、絶対この人もてると思うのに。

あれかな、仕事と訓練ばっかりで出会いがないタイプかな。

これは突っ込まない方が良い様な気がする。他の話題で行こう。







「この辺りで良いですか?」


世間話をしながら、演習場をかなり歩いた地点でバルフさんは俺に問う。

周囲を見回し、城からもかなり距離が離れているのを見て、おそらく大丈夫だろうと思い頷きで応える。


「そうですか、ではここで始めましょう」

「はい、そうですね」


だが彼は構えず、自然に立つ。

ミルカさんの様に。リンさんの様に。

さっきの威圧感も、何も放たずに。


「開始の合図はどうしようか」

「要りますか?」


合図をどうするかと聞かれ、そんな物が居るのかと答える俺の言葉に、彼は笑顔で応える。

そして軽く深呼吸をすると、静かな目を俺に向けて口を開く。


「ああ、そうですね。本当に君は、あの人の弟子なんだなと実感させられますよ」


何を馬鹿な事を聞いたのかと言わんばかりに彼は首を振る。

そして次の瞬間。


「――――わが身はただ一つの剣」


耳に入ったその言葉と共に、首を落とされる感覚を感じた。

首を狙った一閃。完全に本気の一撃。

先程と同じ、化け物が本気で俺を殺しに来ていると感じる一撃。


「ふっ!」


だが、恐怖に呑まれずにその一閃を、たった今握った魔導技工剣で弾きあげる。

四重強化を惜しみなく、最初から全力で彼の剣を弾いて、戻す際に魔力をはらんだ斬撃を振りぬく。


「この剣の先こそが、この身が目指す頂き」


だが既にその場に彼はおらず、大きく引いて魔力の斬撃を躱していた。

詠唱をしながらの斬撃、かつ反撃を当たり前のように躱して強化魔術を完成させている。

躱した際の着地を狙って仙術を放つが、彼はまるで見えているかのように、その攻撃も鮮やかに躱して見せた。

マジかよ、当たり前に躱されたぞ。


「やはり、今ので決着とはいきませんね」

「いきなり首はやり過ぎじゃないですかね」

「そちらこそ、あの一撃はまともにもらえば死ぬような斬撃でしたよ?」

「バルフさんなら大丈夫でしょ。それに仙術も見えてるみたいですし」

「いえいえ、見えてはいないんですけどね」

「どうだか」


お互いに軽口を叩きながら、相手の動きの様子を見る。

いや、もしかしたら向こうはマジで余裕が有るのかもしれないけど。

こっちはじっとりと嫌な汗をかいている。

仙術を当たり前に躱された事実は、俺に確かな焦りを感じさせてしまっている。


「ふふ、やはり、君は素晴らしい。だからこそ、君に見てほしい。君のおかげで私はここまで来たのだと」


彼は構えない。初めて手を合わせた時の様な構えは取らない。

自然に、剣を片手に持ってだらんと下げ、本当に自然に立っている。

それこそそこに、リンさんがいるかの様な錯覚を感じるほどに。


「私が、バルフ・ボレネズ・グランザーブが、君のおかげで辿り着いた成果をお見せしよう」


確かな恐怖を俺に与えがなら、化け物は、そう静かに俺に言い放った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る