9.5話 : いや〜、跳躍って大事!


コジー「いやぁ〜、しかし跳躍高めに設定しといて良かった〜」




俺はさっきの戦闘を思い出しながら、自分のステータス選択を褒める。



ステータスは、元から攻撃力・防御・速さ・体力・跳躍の5つが備わっており、その5つのステータスに100の数を自分で割り振れるのだ。


それとは別に職種ボーナスもある。たとえば俺は職業がガーディアンだから、防御、体力が自動でプラス5。これは初期値だから、レベルが上がれば職種ボーナスも上がるようだ。


また、職種によって覚えられるステータスが増えてくる。例えば武闘家なら拳、アサシンなら忍び、巫女やシスターなら祈りなんかが追加されるらしい。


まぁ、ガーディアンの俺は剣術15、防御20+5、速さ15、体力20+5、跳躍30に設定してある。跳躍を高くしたのは他でもない、かっこよさそうだったからだ。


ほら、高く飛べば目立つしさ? 上から剣を振り下ろしたらかっこよくね? いや、30のおっさんが何言ってんだって話なんだけど。歳は30だが、心はまだまだ若いってことよ!




コジー「そう言えば、さっきの敵、あれはレアだったのか? 意外と金が貰えたし。それとも最初だからなのか? それとも物価が高いとか?」




俺は所持金を見て少し驚いた。さっきまで0だった所が、今では50.000ティルになっている。まだ買い物をしていないから何とも言えないが、物価が高いことを覚悟しておかなくてはいけなさそうだ。


そんな他の事を考えている俺とは違って、アッサムは真面目にシュガーのことを探していた。



アッサム「ねぇ、シュガーいないね……どこに行ったのかな? 迷子…はさすがにないよね。シュガーのことだし。コジーとは違ってしっかりしてそうだし。本当、どこに行ったんだろう?」



コジー「おい、こら。今、俺のこと馬鹿にしただろ、な? さすがに気付いたぞ? 馬鹿だからって馬鹿にすんなよ!」




全く……って、一番物価に詳しそうなやつが近くにいたじゃんかっ!!! こいつ村人だったよな?




コジー「なぁ、アッサムさん? ちょっとお聞きしたいことがあるんですけど……」



アッサム「……な、何? ちょっと気持ち悪いよ?」



コジー「なっ……気持ち悪いって酷くねぇか!? せめてキモいにして!! ……じゃなくて、物価についてなんだけどよ、どれくらいなんだ?」



アッサム「ん~。物にもよるけど、親父の店では飲み物が1杯300ティル、飯が1.000ティル、スープが500ティルかな。村の防具屋とかだと安い鎧1つで2.000ティルとかだったと思う」




聞くだけだとそんなに高そうには思えない……のは貰った額が額だからだろうか。それとも俺がおっさんだから金銭感覚違うとか…はないよな、うん。




アッサム「ねぇ、それにしてもシュガーに会えないんだけど……どこなんだろう? もうすぐ村長のいる祠に着くよ?」



コジー「案外、最初から着いてきてないんじゃねーの?」



アッサム「それはないんじゃないかな? ……たぶん」




そうして俺らは村長の待つ祠へと到着した。まぁ、そこには別のやつも俺らを待っていたわけだが。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る