第5話 星観の間

=王宮訓練所=


カキンッ

甲高い音がしたと思えば、一本の剣が鈍い音を立てて、土の上に落ちた。

『まだまだ、甘いなやはり女の力では、そんなものか』

いやらしく笑う瞳に、嫌悪感を覚えながらも自分の力の無さに、地面を思い切り殴った。


鍛冶屋で3人で話してから2年の月日が流れ

私は18歳になり王宮であらゆる勉学に励みました。

周りからは国の為、国民の為と言われてきましたが、私の心には響かず

勉学は知りたい欲求から、手を付けてしまった感じでした。


剣術もその一環で始めてみましたが当時、私を悩ませている試練の1つでした。

男達には、もちろん力があり、私にはそれを受け止める力がない

受け流す方法も考えてみましたが、そんな芸当、場数を踏んだ歴戦の代物

剣術をはじめて2年も経っていない私からしたら、見よう見まねで出来る技では無かったです。


しかし、負けている訳にはいかない

女だからと生まれて初めて馬鹿にされて、怒りがこみ上げてきたからです。


私は考え事がある時は、自室ではなく、王宮の【星観の間】と呼ばれている部屋に行く事が多く

この部屋は、天井がガラス張りになっていて、名前の通り、夜になれば

星空を一望できる部屋になりました。


あまりこの部屋に来る人も少なく、いつも一人で星空を眺めている内に、頭の中がスッキリして

悩んでいた事が解決する事が多々ありました。


ですが、今回の悩みはしぶとく、どうしても剣術で勝てない・・・

私がうなり声にも近い声で嘆いていると、遠くの方から鈴の音が聞こえてきました。


鈴の音は、どんどん近づいて来ましたが、音が鳴るだけで姿がどこにも見えず

耳をすませば、ガラスの外から近づいて来ていました。


怖くなってきた私は、急いで部屋から出ようと扉に走りましたが、次の瞬間

目の前の扉が無くなっていました。


その場にへたり込む私に、鈴の音は容赦無く近づいてきて

とうとう真後ろまで来ました。


振り向く勇気も無く硬直した私に、鈴の音は

『よう!久しいな最近来なくなったから寂しかったぞ

久々に人間の前に姿を現したから、どんな姿が良いか判らんかったぞ!』

聞いた事が無い声だが、相手は私の事を知っている

恐る恐る後ろを振り向いてみると


鎧を纏い、腰に剣を携えた小人が立っていました。

今までに見た事がない生き物だった為、凝視してしまい

小人に剣の鞘で殴られ、我に返りました。


『あなたは一体誰なんですか』

私の第一声は忘れることも出来ない、このセリフでした。

小人は腕を組みながら自慢げに答えました。


『俺の正体は・・・』




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る