ドラゴンボール

ここでは漫画ドラゴンボールのファミコンソフトを。


ドラゴンボール神龍の謎

1986年11月発売

発売元 バンダイ


これ、やったような気もするが覚えてない。

持ってもいないし、いつか買おう。



ドラゴンボール大魔王復活

1988年8月発売


これはたしか弟の友達に借りてやったんだった。

ピッコロ大魔王編の内容だったよなあ。

カードを引いてすごろくみたいに進んでいくんだったっけ。

戦闘時もカード引いて数字の大きい方が勝ちってのだった。

だから移動時は少ない数字で進んでいって

戦闘時に大きい数字使ってたよなあ。

オリジナルキャラもいたなあ。

敵のオルガンってピアノじゃねえか?


これはちゃんとクリアしたよなあ。

最後ピッコロ大魔王を倒して。



ドラゴンボール3 悟空伝

1989年10月発売


これは全くやってないなあ。

持ってもないし。



ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人

1990年10月発売


これ最初誰に借りたっけ?

これはベジータがラスボスだったよな。

あとガーリックも出てたっけ。

クリアしたはずだが何か記憶が薄いなあ。

これ後で買ったっけなあ、どうだったか?



ドラゴンボールZII 激神フリーザ!!

1991年8月発売


これ買った覚え無いが何故か家にあったのでさっきやってみた。

やっぱすごろく方式だな。

ラスボスはフリーザなんだよな。まあそこまでやってる暇ない。



ドラゴンボールZIII 烈戦人造人間

1992年8月発売


これも弟の友達に借りたっけ。

これはクリアしたな。

人造人間編のストーリーだったよな。

これ、クウラも出てたな。


最後らへんで人造人間16号と戦ってたなあ。

原作では戦ってないが。

悟空が病気にかからなかったら16号との一騎打ちになるんだよな。

最後はピッコロとセルの一騎打ち。

だけどセルが逃げて終わり。

まあ、原作も人造人間編終わってなかったはずだからそうなるか。



ドラゴンボールZ 激闘天下一武道会

1992年12月発売


これはやってない。

てかこれって「データック」っていうバーコードが読みとれるファミコン周辺機器のカートリッジみたいだ。

そんなもんあったんだな。

そのデータックと同時発売だそうだ。


後にデータックやカートリッジ買ってみたが、まだ未プレイ。



ドラゴンボールZ外伝 サイヤ人絶滅計画

1993年8月発売


これもやってないな。

これはファミコン版ドラゴンボールの最終作だそうだ。

このゲームを元にOVAも作られたみたいだな。

しかし1993年、平成5年の時点でもまだファミコンソフト発売してたんだなあ。



ドラゴンボールの漫画やアニメについて語ったらキリがない。

つい最近までアニメでドラゴンボール超やってたな。

これ単行本は読んでるけど、アニメはほとんど見てなかった。

DVDでも借りてこよかな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る