桃太郎伝説

1987年10月発売

発売元 ハドソン


えーと、これも友達に借りてやったよな。

お伽話の桃太郎を元にしてるけど

花咲かじいさんやら金太郎やら浦島太郎が出てくる


AUのCMはこれを真似してた、わけねーか。


和風ロールプレイングゲームという感じで

戦闘は基本一対一だったよな。

たまにお供の犬、猿、キジが何かしてくれるが。


他のRPGでの魔法は「術」という表現だったよな。

回復の「きんたん」とか攻撃の「ろっかく」とかあったなあ。


敵は鬼が多いが妖怪みたいなのもいたなあ。

てか天邪鬼ってそれドクターマシリトだろーが(笑)

貧乏神ってそれえのんだろーが(笑)

赤鬼ホーマーってそれヤクルトスワローズの助っ人だろーが(笑)

とまあパロディキャラもいたなあ。


まあ、作った人がジャンプ放送局の人達だもんなあ。


ラスボスは閻魔大王でその前にそれまでのザコ敵が全部だったか出てきたな。

で、閻魔大王との戦い、先に書いたろっかくを使いまくって倒したような。

そして閻魔大王は改心してエンディングだったっけ。


でもこのゲームまともには途中までしかやってない。

たしか三年寝太郎に会ったところまでは行ったが・・・・・・


裏技でパスワード「ふ」を入れたら最強レベルで始めれたよなあ。

もう必要なアイテムもあったよな、たしか。


あとこのゲーム時間が経つと桃太郎が年取っていくんだよなあ。

強さに影響はなかったと思うが年取ると女湯に入れなくなる、というのがあったな。

パスワードでゲーム中の全ての曲が聞けたり

全ての敵が見れるってのもあったなあ。



桃太郎伝説も続編が多いよなあ。

そっちはあまりやってない、ゲームボーイのくらいかな。


あとアニメ化してたなあ。

あまり見てないけどなんか桃太郎がプロテクターつけて変身してたような?

何でさ?

大人の事情かい?


声優さん調べてみたら今考えると豪華だなあ。

てか金太郎はケロロ軍曹の声の人だったんかい。

この人も芸歴長いんだな。


このソフトも今は持ってるからまたやってみるか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る