ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…

1988年2月発売

発売元 エニックス


ロトシリーズ三部作完結編


これは発売から3ヶ月後くらいに買った。

当時近所の商店街にあったファミコンショップだったかで中古で売られていた。

それでもたしか2500円はしたと思う。

今ならもっと安いだろうが。

買ってきてさっそくやろうと思ったら前の人のデータが残っていた。

ちらっとだけ見たがすぐ全部消した。

だって何もわからん状態でやりたかったし。


主人公である勇者はアリアハンの自宅で

朝起きてから母親に連れられて城の前まで行く。

そして後は一人で王様に会って話を聞きゴールドと仲間の装備を貰う。

仲間はルイーダの酒場で登録して選べる。

酒場には最初から戦士、僧侶、魔法使いがいるが

俺は新たに登録した戦士、武闘家、魔法使いのパーティにした。


そして町の外へ。

洞窟を通ってナジミの塔へ。ここで盗賊の鍵を手に入れる。

この塔の地下一階には宿屋があった。そこでHP、MP回復してから上へと進めばだいぶ楽だ。

しかしこの宿屋って他に客来るのか?


レーベの村で魔法の玉を手に入れる、魔法の玉って言うがこれ爆弾だろ?

あ、村の下の方だったかで岩を押すと「その力がいつかきっと役に立ちましょう!」とか言われたな。

まあ役に立ったけど。


そしてロマリアへ。


あ、ドラクエ3の舞台は現実の世界地図とだいたい同じ。

ロマリアはイタリアの位置、先のアリアハンはオーストラリアかと思ったら違うみたいだ。

じゃあ何だよ?

ムー大陸か?


ロマリアでは大盗賊カンダタに盗まれた金の冠を取り返してくれとか言われてたなあ。

これ、ファミコン版だと別に取り返さなくても先に進めたんだよな。

だがそんな事当時は知らんかった。

で、隠れ家のシャンパーニの塔へ行きカンダタに戦いを挑んだが、レベル上げても勝てん。

何度全滅したか・・・・・・

そのうちゴールドが足りなくなったのでルイーダの酒場で別の仲間を連れてきて

レベル上げてもダメ・・・・・・仲間の数の上限ギリギリまで登録しても生きてるのが勇者のみになってしまった。

なので売れそうなものは売って仲間の何人かを消してまた登録して布の服売ってをやってやり直した。

今考えると装備貧弱だったのと戦略がヘボだったから勝てなかったんだよなあ。


まあ、なんとかレベル15くらいだったかまであげて装備もそれなりにしてやっとこさカンダタを倒した。

で、王様に金の冠を渡すと王位を譲られて自分が王様になった、がまあすぐ旅に出るようになる。


それからノアニール、エルフの隠れ里、洞窟、アッサラームと進んでいった。

アッサラームにゃボッタクリ商人とぱふぱふ屋がいたなあ。

ぱふぱふ屋は・・・・・・何人かの方はギガデインかイオナズンでも撃ちたくなっただろう。


イシスからピラミッドへ。

ピラミッドに魔法の鍵があったよな。

ここでは人食い箱に全滅させられるわ落とし穴に落ちて苦戦するわで大変だった。

後で知ったけどここの地下二階に黄金の爪があった。

だがそれ取ったら一歩歩くごとに敵が出てきた。

鬱陶しい事この上なかったわ。

地下二階は魔法が使えないのでリレミトで脱出できん、途中で何かやたら強いあやしい影の炎攻撃でやられて全滅した。

あいつの正体何だったんだろ?


ポルトガへ行ってから黒胡椒を手に入れるためバハラタへと行った。

ここでまたカンダタと会う、近くの洞窟へ行き対戦、今度はすぐ倒せた。

で、黒胡椒を貰ってポルトガへ戻ると船を貰えた。これで行動範囲が広がった。

バハラタの北の方にあるダーマ神殿では勇者以外は転職ができた。

ガルナの塔で手に入る悟りの書があれば賢者になれた。

当時はアホだったからメインパーティーの戦士を賢者に、武闘家を僧侶、魔法使いを商人にした。

そしてさらにアホな事に商人の町でその元魔法使いの商人を置いてきてしまった。

代わりに戦士をメンバーに加えたが後半苦戦した。


ジパングでのやまたのおろちもなかなか倒せんかった。

オーブ集めの時ランシールの「引き返せ~」とか言っとった壁にかかってた顔がいたなあ。あいつをネタにして4コマ漫画を書いたことあったがどこにも応募すらしてない。


サマンオサでのボストロール戦はさほどでもなかったかなあ。

だがラーの鏡取りに行くのは苦労したなあ。

あの洞窟にいたゾンビマスターのマホトラが鬱陶しかった。



ネクロゴンドの洞窟で稲妻の剣やら刃の鎧取って

そこを抜けてシルバーオーブ取ってレイアムランド行って

ラーミア蘇らせてバラモス城行く前に竜の女王の城行ったな。

竜の女王ってまあ間違いなく竜王の母ちゃんだろうなあ。

命懸けで産んだ子供が・・・・・・でも玄孫だったかが勇者の子孫達と仲良くなってる?

からまだ救われるかな。


そしてバラモス城、バラモスとの対戦まで行った。

だがやっぱなかなか倒せなかった、ここまで3ヶ月かかった。

で、この頃ファミコンのアンテナが調子悪くなったのもあり中断。


ここから約2年の間ファミコンで遊ばなかった。

ミニ四駆やゲームボーイ、ビックリマンシールなどの方へ行ってた。

その間ドラクエ3は弟の友達に貸していた。


そして中学を卒業、受験も終わった時にその子からソフト返してもらって

再開しようかと思ったら・・・・・・


おーい、勝手に先に進めるなー(笑)

セーブデータ3つあるんだから空いてたとこ使えやー(笑)

しゃーないから最初からやり直した。

今度は勇者、戦士、僧侶、魔法使いで。

以前3ヶ月かかったバラモスまでの道程は7日で行けた。

そしてバラモスを倒し、あのアレフガルドへ。

ドムドーラは滅んでなかった。

ガライの町はない、てか若かりし頃のガライいた。

勇者の盾、光の鎧、王者の剣、聖なる守り、虹のしずくを手に入れ

ゾーマの城へ。


奥へ進むと勇者の父オルテガがキングヒドラと戦っていた。

パンツ一丁のマスク男だった・・・・・・おい、もうちょっといいグラフィックにしてやれや。

後のスーファミ版ではちゃんとした格好になってたが。

そしてオルテガ死亡・・・・・・


最後に大魔王ゾーマの前まで来た時に三匹の手下がいた。

父の仇キングヒドラ、どうやらバラモスの弟らしいバラモスブロス、

最後にバラモスゾンビと倒していきゾーマとの戦い。

光の玉を使って闇の衣を剥いでから戦い・・・・・・


ゾーマを倒した。


そして勇者ロトとして伝説へ。


一度クリアすると本来パーティーから外せない勇者が外せるんだよなあ。

あまりやらなかったが。


スーファミ版ではオープニングで名前や生年月日聞かれたなあ。

そして性格診断みたいなのやったな。

俺、正直者って出た。

・・・・・・そんな事ありません。


あとすごろく場や小さなメダル集めるのが追加されてたなあ。

武器防具も多くなりオルテガの兜ってのも追加されてた。

クリア後に隠しダンジョンもあって最上部に神竜がいてそいつ倒すと願いを叶えてくれるってのがあった。

で、それで父オルテガを生き返せる事ができると。

あと願い事の中にエッチな本って・・・・・・いや、何も言うまい。




ドラクエ3はドラクエシリーズで初めてクリアできたゲームだった。

それ故に喜びも大きかった。


ゲームボーイ版のキャッチコピーは「一番愛されたドラゴンクエスト」

うん、どのゲームも好きだけど一番思い入れがあるのは3だ。





そして話は4へ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る