ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々

1987年1月発売

発売元 エニックス


ドラクエシリーズ第二弾


これも最初は友達に借りてやった。

これ最初はドラクエ1から100年後の世界で

1の勇者の子孫である

ローレシアの王子、サマルトリアの王子、ムーンブルクの王女が

力を合わせて大神官ハーゴンを倒しにいく。


これ1と違って最初からそこそこの装備があったなあ。

やっぱ王子だからか。


最初やった時はムーンブルク王女を仲間にするところまでは行ったが

そこから風の塔へどうやって行けばいいかわからずに断念した。


それから五年後、高校生の時に

ゲームソフトも売ってた古本屋で中古で安売りしていた。

今ならもっと安いが当時700円だった。

これなら買える、と思って買った。

ドラクエ3はもうこの時点で持っていた。


そして再び始めた。

ドラクエ2って復活の呪文が長いんだよ、いちいちノートに書いて

とっといたがたまに写し間違えてて後で「ギャアアアー!」だったなあ。


またやり始めた時はさっさとサマルトリアの王子を仲間にした。

そして銀の鍵取りに行った後ローラの門をくぐりムーンブルクへ。

ラーの鏡を取ってきて犬にされていたムーンブルクの王女を元の姿に戻した。

ローレシアの王子は魔法は使えない戦士タイプで

スーファミ版で肩書が勇者の子孫、

サマルトリアの王子は魔法と武器両方使えて肩書が魔法戦士、

ムーンブルクの王女は魔法使い、となってたな。


そして前回は行けなかった風の塔へ。

ここで風のマントを手に入れドラゴンの角という塔へ昇って川を飛んで行った。

その先にあるルプガナで船を手に入れて1の舞台となったアレフガルドへ。

容量かストーリーの関係だろうけどラダトーム以外の町は無くなっていた。

竜王の城へ行くと最深部には竜王のひ孫がいた。

話を聞いて「いや、あんたも仲間になれや」と思った。


それから5つの紋章を集めていったりしてた。

これボスキャラが持ってたりどっかに落ちてたりしたなあ。

そして鍵やら水の羽衣やら月の欠片やらを手に入れ

邪神の像を手に入れてからロンダルキアの洞窟へ。

ここって落とし穴があったり敵が強かったりと苦戦した。

そしてやっと洞窟を抜けたがハーゴンの城へ着くまでが苦労した。

ここも敵強いし。


城に着くとスタート地点のローレシア城の幻が見えるが

ルビスのまもりで消せる。

ここであの「はかぶさの剣」の裏技が使えるんだよなあ。

一度やってみた。


そして城の上部、てか塔か、へ進み

アトラス、バズズ、ベリアルという中ボスを倒していく。

こいつらも強かった。


最上階に大神官ハーゴンがいた。

だがもう既に先の三匹相手にしてズタボロだった。

もう勝ち目ないや、とヤケクソでパルプンテを唱えたら


「とてつもなくおそろしいものをよびだしてしまった! まもののむれはにげだした!」


と出てハーゴンが逃げ出した・・・・・・


おいハーゴン。

たった1ターンで、しかも逃げ出してやられるって?

凄まじくあっけなかったわ。


そして本当のラスボス、破壊神シドーが出てきた。

まあこいつにはパルプンテも効かないしもうズタボロだったので全滅してしまった。


そして再度対戦した。

ハーゴンも今度はまともに倒してやった。

結構強かったな。

シドーを倒してエンディング。



このゲームってローレシアの王子は名前自分で入れれる。

サマルトリアの王子とムーンブルクの王女は普通はその名前から自動的に決まるが裏技で二人も自由に選べたよなあ。


どの名前か書いたら本名バレそうなので書かないけど。


復活の呪文の裏技でなんか最強で始められるってのもあったが

それもうやる気なかったからやらんかった。


スーファミ版ではサマルトリアの王子が病気で一時離脱するってあったな。

世界樹の葉で治すんだったよなあ。


ファミコン版ではクリアするのに何日かかったっけ?

たぶん一ヶ月以上はかかってたかな。


スーファミ版では半月くらいだったような。


そういやこのドラクエ2のマップって後の「キャラバンハート」の舞台にもなってるんだよなあ。

キャラバンハートは持ってるけど未だにプレイしてないからわからん。


ゲームボーイ版もWii版もあるけどやってねえ。

スマホ版もあるそうだがスマホでゲームしたら目が痛くてかなわん。

3DSでダウンロードでもしてみよかな。




そして話は3へ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る