act.4  商売あがったり

「結局、トロイカの奴ら、出番なかったな」

 声を出して新聞を読み上げる仲間に、ヴィゲンが不機嫌そうな顔を向けた。

「ダブルエックス様のおかげで、か」

「ああ、そのとおりだ。ダブルエックス様々だ。奴がいりゃ、俺達なんぞ必要ないわな」

「人ごとみたいに言ってんじゃねえよ、ドラケン。それじゃこっちが商売あがったりじゃねえか」

「それでいいんじゃないの」

 横からの割り込みに、ヴィゲンが、んあ、と不機嫌そうに振り返る。

「どういう意味だ、グリペン」

 するとグリペンと呼ばれた二十歳そこそこの若者が、にこにこの笑顔をたたえながらヴィゲンにレモネードを手渡した。

「うちらの仕事はお金儲けじゃなくて、足かせを付けられた花嫁を悪党どもから解放して、幸福の花嫁になってもらうことだからね」

「けっ、また青臭いことを」

「そう言うヴィゲンだって、儲け一辺倒のよそのやり方が嫌でうちに来たわけだろ」

「そんなんじゃねえよ」けっ、と横を向く。「ランセンのやり方は嫌いじゃない。でも、もうちょっとこうよ、効率のいいやり方ってもんが」

「しかたがないだろ。それがここのやり方なんだから」

 ドラケンが豪快に笑った。

 この三人に、リーダーのランセンとネシェルを加えた五人、それにサポートメンバーの逃がし屋クフィルが、サーブ・グランチャーズのフルメンバーだった。

「みんなそういうのが好きで集まってきた人間ばかりだからね。他のグランチャー達は儲けになればどんな妨害行為もへっちゃらへーだけれど、うちは社長が納得しない仕事は決して受けないから。うちこそが真の義賊だって、みんな言ってるよ。まあ、報酬は受け取るけどね」

「真の義賊っつっても、こう赤字続きじゃあなあ」

「だから他の仕事もしなくちゃね。はい、今週のノルマ」

「また農場の手伝いか」グリペンからリストを受け取り、ヴィゲンが辟易顔になる。「これじゃあグランチャーズなのかファーマーズなのか、わかったもんじゃねえな」

「むしろファーマーが主たる仕事だけどね。いいじゃない、平和で。普段はなんでも屋の看板を出しておいて、気が向いた時だけ赤字覚悟で人助けをする。最高だよ」

「そうはいうがよ……」そう答え、首を出してリストを凝視するヴィゲンの眉間が、みるみる険しくなっていった。「……ネシェルの奴、またウェイトレスか」

「うん……」

 グリペンの顔色もやや曇る。

 ついでにドラケンも。

「……。大丈夫か」

「大丈夫だといいんだけどね……」


 バチン! と室内の空気を震わせ、一人の酔っ払い男が背中から吹き飛んでいった。

 その前には銀色のトレーを両手で握り締めて仁王立ちする、仏頂面のネシェルの姿があった。

「ちょっと、ネシェルちゃん……」

 おろおろとした様子でマスターがネシェルをなだめに入る。

 原因はほぼわかっていたが、一応確認することにした。

「何があったの」

 それにキッと振り返るネシェル。

「こいつが私のおしりを触ったんです!」

「いや、まあ、そんなことで……」

「そんなことってどういうことなの!」

「いや、まあ、お酒を出しているところなんだから、それくらいは……」

「そんなの聞いてない。どうしてお酒を飲んだらおしりを触ってもいいって理屈になるんです。おかしい」

「……。ああ、もう……」頭を抱えるマスター。「もう帰っていいから」

「……」


 仏頂面のままネシェルは店を出た。

 最後に店の看板を一目眺めて、はあ、とため息をつく。

 くっくっく、という笑い声に気づき振り返ると、通りの角で建物にもたれ、おもしろそうに笑うクフィルの姿が目に映った。

「何がおかしいの」

 ぶすっとネシェル。

 それをいかにもおかしいと言わんばかりに、クフィルが受けた。

「いや、おかしいっていうわけじゃないんだが、おまえさん、またクビになったんだろ。客をトレーでぶん殴って」

「う!」

「それがおかしくって……」

「やっぱりおかしいんじゃない!」

 あっはっは、とクフィルが笑った。

「残念だな。結構似合ってたのにな」

「どこが!」カッと顔を赤らめ、ネシェルがクフィルに食らいつく。「あんな恥ずかしいかっこう、もうこりごり!」

「そうか? 俺は結構好きだけどな。確かにスカートは少し短いが、その分ストッキングが長くていい感じだろ。にょっきりのぞく太ももにガーターベルトの組み合わせがこれまた……」

「そういう目で見られるのが嫌なの!」

「いいじゃねえか。せっかくかわいかったのによ」

「……かわいい」

「いや、そういう意味で言ってるんじゃなくてだな。制服がかわいいって意味で……」

「はあああああっ!」

「いや、まあ、おまえみたいなおてんば女でも、それなりに見えるとこがミソだな。黙ってりゃ、育ちの悪さまではわからないしな。あっはっは!」

「もう、死んでしまえば!」

 目尻から涙を滲ませ、クフィルが沸騰しまくるネシェルと向かい合った。

「あのクーガーって店、俺のいきつけなんだけどな、もう一人、ウェイトレスの子がいたろ。おまえと同じくらいの歳で髪が短い、タロンてかわいこちゃん」

「……それが何」

「残念がってたぞ、あの子。おまえがぶっとばしたあの酔っ払い、たちが悪くてな。わざと女の子が嫌がるようなことをしてくるんだってよ。でも気が弱くて何も言えないから、おまえみたいなのが一緒にいてくれると心強いのに、って言ってたよ」

「そんなの……」むぐっと口をつぐみ、やや戸惑うような表情になる。「……自分でなんとかすればいいじゃない」

「したくても自分じゃどうにもできない人達がいるから、俺らみたいな人種が食いっぱぐれないんじゃないのか」

「それは……」むぐぐ、と顎を引くネシェル。「……充分食いっぱぐれてるから、こんな目にあったんじゃない……」

 それを眺め、クフィルはまたおもしろそうに笑ってみせた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る